【ガルドドン4】デデデ大王!?デスデスデス海賊構成を試してみた!

2023/03/09 6

ガルドドン デスマスター

X f B! P L
こんぶわ!
Twitterでデデデ海構成でガルドドンに勝てる!という事を聞きました。
(デス3海賊)

同じ職業が3人も?
デスマスター3人って流石に火力が厳しいんじゃ…(゚ー゚*?)?
と思ったので実際に試してみましたよ。

デデデ大王って何?
星のカービィのデデデ大王だよ!rrrrさんがそう呼びたいだけみたい

想像以上に強い!討伐タイムが速い!

戦闘時間を見てください

16分10秒でHP75%(急襲ジャンプ)

12分48秒で黄色


7分46秒で赤

討伐タイムは17分21秒

火力が高すぎる!?
デスマスターって火力が低いと思ってたんですが、
想像以上の結果が出てしまいました。

レン壁も何度かやった事あるけど、このタイム出せた事ないんですよねー…

デデデが強い理由を探る

サクリファイスでデスマスター全員のゲージが増える

サクリファイス!
ゴースト召喚役のデスマスターさんがサクリファイスを使いました。

立ってるだけ
私はあとデスサイズ1回しか使えないなぁ…と考えていたら

他人のサクリファイスでゲージ1.5回復
なんかゲージがもりっと増えました。
え?
他人のサクリファイスでゲージ増えてるんだけど!?
デスマスター3人いるので全員で合計4.5ゲージ増える事になりますね。

バグでしょ!
ずるいって感想しかありませんでしたー!

壁外してザオが強すぎ

ガルドドンが難しい理由の殆どは虹床で壁が死に、タゲも死んで2人同時に死んでしまう事だと思います。
じゃあ壁外してザオしちゃいましょう!
床が怖ければ壁外してザオ!
壁役がザオ持ちというのが強すぎかな?
気軽にターゲットを殺して蘇生できるので、
「壁の角度が悪い」「床が来た」「チャンス引いたから死にたくない」
などの理由でターゲット殺しても崩れる要素がないのが強いと感じました。

蘇生で必ずバイキがかかる

デスマスターをやる上で火力を出すならバイキが欲しい。
でも従来の構成ではバイキルトを用意できませんでした。これは強い!

デスサイズの消費MPは0

実はこの特技…【消費MP0】です。実はエコ構成!
戦闘終了後の全員のMPはこちら
海賊だけエルフの飲み薬を1個使用
デスマスターのMPは切れない!

3人反魂の秘術と冥界の祝宴を使える

これにより高い耐久力を発揮してました!

ガルドドンってゾンビ構成でも出来るだけ死なないようにしたいですよね。
でも竜巻が嫌な位置にあってそれが難しいい。
特に神速の空間中は敵が速すぎて壊滅しがち…

それを解決する簡単な方法がありました。
3人で反魂と冥界を回そう!
これで気軽に死ねます!

このゴリ押し性能の高さが安定に繋がって、
崩れない=火力を出せる
となっていたように感じました!

デデデ構成の作戦を紹介

「デスサイズ」が主力特技になるのでデスマスは獣種族ベルトを付けましょう。
アクセサリーは風雷の印籠(壁)、ひきよせ(デス2人)、まよけ(海賊)

デスマスターのスキル振り
スキルはこんな感じにしています。
ゾンビ構成では「死霊覚醒術」は不要なのでこんな形が良いと思います。

デスマスター3人で役割を決める

1.壁役デスマスター(雷100+鎌)

・壁役(雷100必要)
・蘇生は自分より前にいる人

雷100にするにはアビスセットで体上に雷28が必要。ある方は挑戦してみてね。
武器はアビスセットを着る関係で攻撃力が足りないのでセーラスサイズが良いと思いました。

この雷100デスマスターがデデデ大王に該当します。

雷100は必須?

必要です。無いと討伐時間が44秒遅れます。

今回の討伐でガルドドンが壁役に雷属性攻撃をした回数は11回でした。
(バースト、ドラミング、急襲ジャンプ)
このターンにデスサイズ出来ると仮定すると、雷耐性がない場合はデスサイズが22回減り、ダメージが約42000減りそうです。(ダメージ1900*22)
このダメージは討伐時間が44秒遅れる計算です。(PTDPSは959で計算)

2.蘇生役デスマスター(速度付きの鎌か棍)

・メイン蘇生役

蘇生被りしない為に、壁役と蘇生役のザオする場所を決めました。
壁役は壁の前に死体がある時のみ蘇生し、それ以外は蘇生役のデスマスターが担当します。

武器は速度付きの棍>鎌が良さそうです。

3.攻撃役デスマスター(棍)

・死霊召喚役

サクリファイスを使うとデスマスター全員のゲージが増えるので積極的に使用。
蘇生は蘇生役が死んだ時や、ピンチの時のみします。

武器は速度無くて良いからサターンロッドが良いと思いました。

あとはひたすらデスサイズあるのみ!

海賊の「レボルスライサー」に出来るだけデスサイズを合わせ、他のゾンビ構成と同じように立ち回りました。

違いがあるとしたら…
2人死ぬ気がしたら壁外してザオで起こせ!

これくらいかな?
とりあえずデスマスターが同時に3人死ぬ状況を作らなければどうにかなります。
『必殺チャージした海賊』以外は命の価値が軽いです。

動画

デスマスター視点(てぃも)
普段は動画を撮らないけど珍しく撮ってたので載せておきます。

海賊視点(レレララさん)

おわりに

想像以上に強い構成かも!?
火力はレンジャー壁に劣りそうですが、デスマスターの方が雷100にしやすく安定感があります。(レンはツメ装備で雷無効が困難…盾持ちで雷100は微妙)
レンと違ってデスマスは必殺運やレボル運が関係ないのが強みですね。
アビス雷28を所持している方は是非試して欲しいですー!
デデデ大王になろう!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ