万魔3完全制覇 武闘家のポイント!

2020/09/15

万魔の塔

X f B! P L
こんぶわ!
武闘家のコツを紹介してみようと思います(*>∀<*)

完全制覇の手順が知りたい方はこちらの記事をどうぞ
万魔3の完全制覇の手順 

SHT=スーパーハイテンション

武闘家は主役!難しいの?

完全制覇の武闘家は主役となる職業です。
武闘家に合わせて周りが動いていく事になります。
なので武闘家がミスするとかなり厳しいですね…

難しいの?と思いきや、動き自体はわりと単純だったりします。
何が難しいのかと言えば…
覚える事が多いのとテンションの扱いが難しい!
(あれそれって難しいんじゃ…)

テンションは行雲流水のタイミングが大事

行雲流水はボスに合わせて使う事が多いですが、
タイミングが早すぎると次のジゴスパークの時にSHTが枯れて悲しい思いをする事が多いですね…

各災いでのタイミングを見ていきましょう。

4の災い

4の災いに入ってテンションを1回捨ててから使います。
攻撃対象はテンツクに一閃して捨てる事が多いですが、敵の配置を見て倒しにくそうなのを狙った方が良いかもしれません。

10の災い

ボスの怒りを取る攻撃が当たるくらいのタイミングで使います。
次の災いでキラパンへのジゴスパークまでSHTを継続したいので、
タイミングを見て少し遅めがいいですね。

15の災い

10と同じタイミングで使います。
次の災いでひくいどりにジゴスパークしたいのが理由ですね。

20の災い

基本的には10の災いと同じなのですが、さらに気持ち遅めに使いましょう。
次の災いで行雲流水を持続させれると強いからです。

ジゴスパークの仕様を理解しよう

ジゴスパークはキャラクターの周囲攻撃です。

範囲の広さは半径5mとなっており、
磁界シールド・星のタロットは半径6mなのでそれと比較すると一回り小さいです。
綺麗に敵に当てれるように使いこなしましょう!

テンションと確殺

今テンションがいくつかで敵を確殺できるか変わります。

テンション20   テンツク
50   メッサーラ
100 キラーパンサー、バーサーカー

テンツクとメッサーラ相手はテンションを無駄に上げないように注意です。

SHTだとメッサーラを武神の護法や打成一片で一撃で倒せるのでそれも覚えておくと良いでしょう。

怒り取り

ボス怒りの為に削る際に、メンバーのテンション次第で武闘家は削る量を増やす必要があります。

基本的には一閃の2999で十分ですが、道具使いと天地のテンションを見てどちらもテンションが無かった場合は削る量を増やす必要があります。
テンション3つ分あれば十分ですが、それ未満になる場合は追加で1000ダメージ削っておきましょう。


各災いのポイント

占い師のターゲットを消さないように気をつけましょう。
例えば11の災いでこの配置だった場合、占い師は赤丸の敵をターゲットしたいですが、武闘家がそれに倒すと妨害になってしまいます。
槍を装備してる時は特に注意しましょう!
扇を装備してる時は占い師と連携して倒す事が多いので状況次第です。

災いが進む条件
敵の数が残り3匹になれば進みます。
扇のターンだけど寄りが良くて奥に行く必要がなさそう…な時などは
その場で特技を使ったり、次の災いで特技が残るようにサボったりしましょう。

1の災い

敵を押してから狼牙突きを綺麗に巻き込めるようにしましょう。
おにこぞうが出現した場合は押せるので一回で4匹倒す事も可能です!
2の災いでも同じ事が言えるでしょう。2匹まとめて倒したいですね。

3の災い

テンツクをジゴスパークで倒す時に、外側から走ってくる敵にも当てれるようにタイミングを見ましょう。

6の災い

メッサーラにジゴスパークをする事になりますが、
敵が1匹しか寄らなかった!という場合でもその場で攻撃しましょう。
遠くの敵は他のメンバーが倒した方が効率的です!

7の災い

メッサーラを3匹巻き込めるようにピンクタイフーンをしましょう。
配置的に3匹が厳しかったり、手前を倒せば進みそうな時は無理して奥は狙いません。

8の災い

おにこんぼうが出現した時は、それをタゲに2歩歩いたタイミングで百花繚乱を使いましょう。
これが出来ると広範囲を巻き込めれてそれだけで進みます。

出現しなかった場合は遠くのメッサーラをタゲに近づいてくるのを狙って使います。
この場合は百花が手前になる…とかはあまり気にしなくて良いと思います。

9の災い

敵が1匹しか寄らなかった!という場合でもその場で攻撃しましょう。

メッサーラを押す場合がありますが、余裕がある時のみで基本的に武闘家は押す必要がありません。
理由はジゴスパークの位置調整が大変だからです。

10の災い

クイーンスライムが出現する場合が多いです。
ボスが後ろへ下がった場合は追わずに待ちましょう。
追いかけるとメッサーラが散らばりやすく遅れる原因になります。

11の災い

キラパンが遠くに出た場合、テンションが切れてしまう事があります。
テンションが切れそうな時は宣言して仲間にフォローして貰いましょう。

12の災い

はぐれメタルが近くに出現した場合は一閃を1回だけ狙えます。
遠くにいる敵をタゲに百花繚乱→ピンクタイフーンをします。
ピンクだけで進みそうな時はピンクでいいと思います。

13の災い

12が速く進みすぎてジゴスパークが使え無さそうな時はキラパンに百花繚乱をします。
宣言しておくと周りにフォローして貰いやすいです。

普通ペースだとジゴスパーク待ちで良いと思います。

14の災い

武は他の3人が倒しづらい場所を狙って攻撃します。
陣の外側や、おにこんぼうの裏側を狙って攻撃します。
15では占いのテンションが重要なので武が最後の攻撃になるように調整出来ると良いでしょう。

15の災い

合成獣が出現する事が多いです。
遅れてもいいから削りは槍で行うようにしましょう。
扇だと怒り即流星を止める事が出来ず運ゲーになってしまいます。

万魔のボスは黄色でモードチェンジをする為に行動を中断します。
槍なら攻撃して怒り即流星を止める事が出来ます。

16の災い

ジゴスパークは出来るだけすぐ使うようにしましょう。
ひくいどりは武闘家じゃなくても倒す事ができます。
なので周りへテンション供給できる事が重要となります。

具体的な倒す位置は3時の方向を多めに巻き込むのが良いでしょう。
巻き込めるならひくいどりよりみならいあくまを優先します。

17の災い

奥にいるみならいあくまを倒します。
移動はひくいどりが動いてからするようにしましょう。

手段としては
1.百花繚乱で途中で止まったひくいどりをタゲに巻き込む(テンション50)
2.歩いてピンクタイフーンを当てに行く(テンション100)

おすすめは1ですが少し難しいです。
止まったひくいどりの場所が良くないと巻き込めないので、場所が悪い場合は2になる事もあります。
特技で必要なテンションが違うのも注意点ですね。

18の災い

星で眠らせたひくいどりの群れへジゴスパークをします。
注意点としては敵の数が3匹以下にできるか周りを見てから使う事です。
殆どの場合では条件を満たさないのでひくいどりが全て近づいてくるのを待ってからジゴスパークする事になります。

敵を3匹以下にしやすくする方法ですが、
18に入った時に1ターンだけ攻撃する事ができます。
(17の災いの動画で実践しています。)
遠距離タイプの敵を倒しましょう。ピンクタイフーンが残っていたらそれを使うのが確実です。
なければ槍で攻撃ですが、この場合はジゴスパークが遅れる可能性もあるのに注意して攻撃するか待つか考えましょう。

19の災い

17で百花始動していれば19も百花から使えるので強いです。
(攻撃を2回しやすい)
メンバーを見てテンションが無さそうなら、テンション供給目的で早めに攻撃しましょう。

20の災い

キングスライムが出現する事が多いです。
削ってから怒りが取れるまではキングスライムを押して移動しないようにしましょう。
さないとどうぐ使いがターゲットだった場合、押さないと追いつかれて壊滅します。
行雲流水は怒りを取ったのを確認してから使いましょう。

21の災い

きりかぶこぞうへ一閃を2回します(スムーズに進んでいれば)
これが出来るとジゴスパークをした時に進みやすいです。
バーサーカーへのジゴスパークが最優先なので時間が足りないようなら一閃の回数を減らしましょう!

22の災い

奥のきりかぶこぞうへピンクタイフーンをします。
バーサーカーが陣へ集まったのを見てから移動しましょう。

もし22の災いに入った時にSHTだった場合は先にピンクタイフーンを使う余裕があります。

23の災い

おにこんぼうが出現します。
それをタゲに8の災いと同じように2歩歩いたのを狙って百花繚乱をします。
これが出来ると奥にいるきりかぶこぞうを処理できる&テンション供給出来て進めやすくなります。

24の災い

ジゴスパークは寄りを2回待ってから使います。
具体的にはきりかぶこぞうを待つ事になります。
1回目の寄りはバーサーカー、2回目の寄りはきりかぶこぞうなので直ぐに攻撃してしまうときりかぶこぞうが残ってしまいます。注意しましょう!

25の災い

カラミティデーモンを囲んで移動させないようにします。
ギガデインの詠唱で移動する事がある為です。

行雲流水から入って大ダメージを与える事を狙いましょう。
敵の怒り調整はする必要はありません。

動画

さぶりすさんの解説動画です。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ