万魔3完全制覇 占い師のポイント!

2020/09/11

占い師 万魔の塔

X f B! P L
こんぶわ!
占い師のポイントや、私なりのやり方を紹介してみます。
やってて教える事が多かった点などを中心にまとめてみました!

気付き次第他にも追加しようと思います~ 

完全制覇の手順が知りたい方はこちらの記事をどうぞ
万魔3の完全制覇の手順 

教皇は維持する必要あるの?

教皇は維持はする必要がありません。

暇な時に使う程度で大丈夫です。
リベホイムの効果よりはスクルトに期待して使うタロットです。
だからと言って使わないと流石に辛い場面はありますね…

教皇が欲しいと感じるのは6~7の災壇と21の災壇
6~7はカカロンが消えるので教皇をかけないと死にやすいです。
21はバーサーカーの攻撃がスクルト2段階じゃないとかなり痛いので、スクルトの更新したいです。

オーラ皇帝のタロット

武闘家へのオーラ皇帝が必須となっていますが、
使うタイミングは11のジゴスパまでに1回
18のジゴスパまでにもう1回計2回です。

それまでに使えれば良いので必ずチャート通りにする必要はありません。

塔デュランはすごく強い!

このタロットは非常に強いカードです!
上手く扱えば1枚で敵の群れを倒し切る事が可能です。
追撃はHP満タンの必要があるので、教皇が一番欲しいのは占い自身だったりします…

強い場所は5,11,16,20の災壇だと思ってますが、詳しい内容は下記で紹介します。

攻撃のタイミングが重要!気をつけたいポイントなど

占い師の攻撃は手数が限られている為、攻撃のタイミングが非常に重要となります。
具体的な場面を紹介してみます。

5の災い

タイミングが良ければ塔デュラン1枚で進める事が稀に可能です。

テンツクが近づいてくるのを待ってから塔デュランをボスへ使います。
そうする事で運が良ければ1枚のタロットで進める事が可能です。
倒しきれなかった場合でも2枚目のタロットでほぼ進むと思います。
テンツクが寄ってくるのは結構遅いので、攻撃のタイミングはかなーり待つ事に

ただ…これには欠点もあり
1.天地が怒り取れなかった時が辛い
2.塔デュランの追撃が出る前にボスが死ぬと意味がない
などの欠点があります。

怒りはとれるか?ガジェでボスが瞬殺されてしまう状況か?
よく考えてからやるようにしましょう。

7の災い

いい位置の敵を狙う為に小粒タゲで攻撃する事も視野に入れましょう。
占いは攻撃が早いのでメッサーラタゲじゃなくても大丈夫です。

8の災い

おにこんぼうが出現した時限定です。
おにこんぼうが2歩歩いたくらいのタイミングで塔のタロットを使うと
広範囲の敵の攻撃を当てる事ができます。
これは敵が大きいとその分だけ攻撃範囲が広がる事を利用したテクニックですね。

武闘家と占い師がこれを出来ると8の災壇は2人の攻撃だけで進む場合があるので非常に重要なテクニックです!

10の災い

オーラヒドラ、塔デュラン、リバートハンドのタイミングが重要になります。
初手の攻撃はメッサーラが寄ったのを見てから撃ちます。
そして使うタロットが自分のテンションによって変わります。

テンション20未満の場合 オーラヒドラで攻撃してもメッサーラが倒せません。
塔デュランから使って、オーラヒドラは2回目の攻撃に使います。
これはユーフィ先生がお手本のような動きでやってました。

テンション20以上の場合 キラーパンサーがオーラヒドラ死神で倒せます。
リバートハンドを使ってもう一度オーラヒドラを使うと綺麗にメッサーラを倒せるでしょう。


テンション20未満だしHPもない場合 オーラヒドラで攻撃して、HPが削れたメッサーラへもう一度攻撃します。
リバートハンドは使わずにすぐ攻撃するのがポイントです。


11の災い

塔デュランを残しておきましょう。
(オーラヒドラ残せるならそれでも)

右側(近く)にみならいあくまが湧いた時はデュランがあるとタロット1枚で倒せるので進めやすいです。
塔デュランはこれが強いので覚えておきましょう!

左側(遠く)へ湧いた場合はHP削れちゃうのでデュランの追撃が出ませんね。
天地と協力して倒しましょう。

12の災い

天地のテンションを確認しましょう。
天地がSHTなら任せて占い師は他を攻撃しましょう。
(+道具で火力が足りそうな時も任せてOKです)

武闘家一人ではメッサーラが倒せないので、それを狙ったりするのが良いです。

15の災い

キラパンが湧きやすく、この場面で占い師のテンションが20以上ないとキラパンを一撃で倒せません。
倒せないと壊滅のきっかけになりがち…
なので14の災壇は自分が最後の攻撃にならないように注意する事!
少し遅れてでも占い師はテンションを溜める事を意識した方が良い結果になりやすいです。

キラパンが湧いた時に注意する事は
キラパンが攻撃する前に占い師が攻撃して倒す事が重要になります。
その為に15の準備は素早く出来るようにしましょう!

動画は失敗例です。
このように魅惑を15跨いで使うと攻撃が間に合わずに誰か死んでしまいます。
15の準備は魔王の誘いのみになるように調整しましょう。

16の災い

塔デュランを残しておきましょう。
追撃が出れば奥のみならいあくまをタロット1枚で倒せます。
これが出来ると16は素早く進める事ができると思います!

20の災い

キラパンが出る場合とテンツクが出る場合があります。
キラパンが出た時は15の災いのように素早く敵を処理する必要があります。
テンツクが出た場合は5の災いのように塔デュランのみで進める事もできます。
覚えておくと進めやすくなると思います!

ただ、20は占いでも怒りを取りたい事も多いので、よく見ましょう~!

22の災い

天地のテンションを確認しよう!

SHTならならギガスラッシュでダメージは足ります。愚者のタロットがあればそれでもOK
テンション50ならギガブレイクでOKです(多分)
テンション20以下なら鞭に持ち替えて悶絶前方打ちを使います。使ったら武器を片手剣に戻します。

18の災いでの星のタロット

置く場所を悩む方がいますが、地面の模様を探しましょう。
矢印のような模様の先端に星を置けば間違いないです!

ひくいどりは勝手に近寄るので押す必要は基本的にありません!
押す必要があるのはたまに星のタロットの外側ギリギリでひくいどりが寝てしまった場合のみ
(このような状況)
ジゴスパークの範囲5mに対して、星のタロットの範囲が6mなので1m押さないと当てれません。

動画

ユーフィ先生の動画が参考になると思います!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ