バトルコマンド2列はやりにくいもの?配置例を紹介

2020/09/22

雑記

X f B! P L
こんぶわ!
コマンド2列は使っていますか?
私は使いやすいと思って2列を愛用してますよ!

1列だと今までコマンド迷子だったり…
誤入力だらけでコマンド押す前に3度は確認してから押すようにしてました。
2列になってから1回確認してから押す形でも間違えなくなったんですよね。

なのでコマンド2列すごくやりやすい!
自分の中で大好評でした。

でも聞いてみたり、ネットを見るとコマンド2列は
不評

なにが違うんだろうなー?と考えてみました。

カーソル見失うという声が多い

やってて見失う事あまりないようなー?とは思ったんですが
ページを左にめくった時が少し分かりづらいように感じました。

右にめくった時はカーソルの位置が左上にあるんですが

左にめくった時はカーソルの位置が右上にきてしまいます。

なので直感で分かりづらい!

でもこれを改善して左上にくるようにしても…
結局はカーソル位置が移動してしまうので分かりづらいような💦

なのでUI自体を変えないと解決にならない…と思います。

これ見た時はLボタンRボタンでページをめくって、カーソル位置記憶するかの設定があるのをイメージしてたんだけどな~

現状での解決策?

視覚的に分かりやすくなるようにコマンドを配置してみました。

1ページ目によく使うコマンドを固めて

右のページを1列で右に配置

左のページを1列で左に配置

これだとページをめくった時にカーソル位置が移動しないので分かりやすい!

コマンド合計で20個しか使えないのは欠点だけど…
1列の頃からコマンドは3ページでまとめてた!みたいな方にはおすすめです。

この使い方だとぶっちゃけ…1列でよくね?って思うかもだけど、
私は3ページしか扱えない子なので…
コマンド2列になってからは使えるコマンド数が15→20に増えました♪

おわりに

コマンド使える数が増えて2列は私としては凄く好きなんですが
このやり方だとコンテンツ毎にコマンド配置を入れ替える事が多くて…
UIの見直しもいいけど……コマンド配置の記憶もさせてほしい><

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ