りゅうおうはシナジー合わせが大事!アヌビスアタックの正しい使い方

2024/01/02 2

バトル 初心者向け

X f B! P L
こんぶわ!
りゅうおうのオートマッチングをしていると、『アヌビスアタック』を上手く使えてない方が多い気がします。

オートマへ行くとレンジャーしか火力がいない事がわりとよくあります。
その時にオートマで時間切れ…みたいなのは
シナジー合わせが出来ていないから
が大きな理由となっている気がします。

どうしたら強いダメージが出るのか解説しますね。
4人でも8人でも使える考え方です。

どうしたら高いダメージが出るの?

シナジーを合わせて攻撃しましょう!
ダメージ計算はこんな感じで
・フォースブレイクで1.5倍
・サマーソルトクローで1.5倍、災禍もあれば2倍
・アヌビスアタックで2.5倍となります。
(アヌビス2.5倍は竜王の場合で、敵によって変わります)

全て合わせればダメージは7.5倍になります。
これは合わせなきゃ損ですよ!

アヌビスアタックにサマソを乗せよう!

特にレンジャーは自力でサマーソルトクローを使える職業なので
アヌビスアタックを使う前は必ず合わせたい!
(ケルベロスロンドやレボルスライサーでもOK)

よくオートマッチングでシナジー無しのアヌビスアタックを見かけます。
この場合は1700ダメージです。
強い必殺技ですから、そのまま撃っても高いダメージは出せるのですが…
どうせなら高いダメージを出そう!

シナジー合わせすると、5800ダメージ出ていますね
これはフォースブレイク+サマーソルトクロー+災禍の陣+光13ベルトで与えれますよ。

使う順番を考えよう

持続時間が長い物から使いましょう。
グラフにするとこんな感じ。
効果時間が切れないように上から順に使うのが理想ですね!

レンジャーはサマソ→(災禍)→アヌビスの順で使えるのが効率的です。
魔法戦士がPTにいれば、フォースブレイクに合わせよう!

アヌビスにCT技を合わせよう!

アヌビスアタックは守備依存ダメージが2.5倍になる強力な必殺技です。
(2.5倍は竜王の場合)
しかしCT技じゃないとダメージが簡単にカンストしてしまいますので…
CT技(ライガークラッシュ)に合わせて使おう。

アヌビスの有無でダメージが2.5倍も変わりますから、
ダメージは1200→3200まで変化します。
出来れば味方のCT技に合わせたい。

でも他人のチャージタイムは見れないので、
自分のライガークラッシュに合わせてみましょう。
FBに合わせれば自然と全員のタイミングが合うはずです。

アヌビスアタックは守備力を下げる技なので
固定ダメージの特技の威力は変わらないのでそこは注意しましょう。

オートマッチングで味方に合わせて欲しい場合は
定型文で「必殺技を引いた事を宣言」すれば出来る人は合わせてくれると思います。
私はこの定型文を使ってますー。
アヌビスアタック! Δ~~~~Δ (っ'-')┓ミξ・ェ・ξ 

FBに災禍の陣を合わせれないなら見送る

魔法戦士がPTにいる時のお話です。
FBに合わせれないなら災禍の陣は見送りましょう。


ダメージ計算の問題で
FBとサマソは乗算ですが、
災禍の陣とサマソは加算となっています。

乗算関係にあるフォースブレイクに合わせた方が強いので、そこで置くようにしましょう。
FBが無い時に災禍の陣を置くと、みんなそこでCT技を使ってしまうので損してしまいます。

チャンス特技は引いてから45秒しか使えないから、使わないと勿体ない気持ちはあると思います。
でも使わなければまたチャンスを引く可能性は高いし、災禍の陣はCT600秒なので一戦に1回しか使えません。
戦闘終了までに1回使えれば良いのです。弱い場面では見送ろう!

これは4人PTで6分狙いする時も重要な考え方ですね。
FBが無かったり、FBの持続時間が切れる直前に置く災禍の陣は弱いです。

おわりに

とりあえずレンジャーを使う方は
サマソしてからアヌビスアタックを覚えて欲しいです!
これは個人で簡単にできる事なので、意識して欲しいなと思いました。

4人でも8人でも大事なのは同じですし、
この考え方は全コンテンツ共通なので、普段から意識して出来ると良いですね!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ