りゅうおうは凄く良いイベントだったと思う!上級者が初心者を助ける仕組みが出来てた

2024/01/14

雑記

X f B! P L
このイベントはすごく良かったと思います。
その1番の理由は上級者が初心者を助ける動きがあった事です。

ドラゴンクエスト10はオンラインゲームだから、先行者が後発を助ける仕組みがあるのが最も重要だと私は考えているんですよね。

しかし最近のコンテンツはどうでしょうか?

バージョン6で実装されたコンテンツ

1.パニガルム

先行者は終わったらもう来てくれません。

2.咎人

最新の物はマッチングしますが、ルベランギスはオートマッチングすらしない日が多い。

3.コインボス

アクセサリーが完成したらみんな来てくれません。


終わったらもうやらない物ばかりでした。
しかし「りゅうおう」は実績が終わったプレイヤーがまだの人を助けようとしてくれた方が多いと思います。

それって期間限定イベントだからじゃないの?
それは大きいけど、他にも理由があると思ってるんだよね!

その理由は?

報酬が簡単に入手できた

一番の理由はこれだと思います。
ワンドがおすすめ♪
1回倒せば「りゅうおうモチーフの武器」が手に入りました。
直ぐに結果がでるから、『1回だけで良いならやってみたい』と思う人が多かったです。

上で挙げたバージョン6で実装されたコンテンツでは、
周回を重ねないと報酬が貰えません。
頑張って倒しても形に残る物が貰えないんじゃ、やらなくてもいいかなぁ…と思う人が多いのは当然ですよね。

難易度が難しすぎず、簡単すぎずだった

エンドコンテンツと比べると難易度が緩めでした。
分かりやすい攻撃が多く、よく分からないギミックは少なかったですね。
なので不慣れな人を入れても一緒に勝てる環境を作りやすかったと思います。

実績で難易度上げる形が良かった

不慣れな方でもテンプレ構成なら頑張れば倒せる難易度
これが大きかったと思います!

もっと難しいのをやりたい人は
実績で戦士入りや6分以内に討伐などの縛りプレイを加えてやる
これが良かったんですよね―。

強さ2が欲しかったという方もいると思うのですが、私は今の形で良かったと考えてます。
強さって単純に敵のHPが上がるだけで、生存への難易度が上がってるボスって殆どいません。
それなら縛りプレイの実績を入れるだけで良いんじゃないのかなと今回のイベントで思いました。

上級者が暇だった

バトルコンテンツが追加されたのに上級者は暇だったと思います。
上級者からすると実績のクリアは簡単だからですね。

でも「1回でいいからクリアしたい!」と考える初心者の需要が今回は非常に高かったです。
それが上級者が初心者を助ける動きに繋がってたんじゃないかなと感じています。
頑張る人は応援してあげたいですね!

仮に強さ2があって上級者でも苦戦するような敵がいたら、上級者は喜ぶかもしれないけどお手伝いさんが激減してたはずです。


今回は「みみっくほし」さんが主催したお手伝いをする素晴らしいイベントがありました。
私も出来るだけ多くの人を助けてあげたかったので、フルで参加してきました!
それとは別にフレンドさんでまだの方と出来るだけ行ってきましたよ。

おわりに

あまりinしないフレさんも来てくれた!
以上が私が「りゅうおう」は凄く良いイベントだなと思った点でした!
バージョン7は今回のような方向性のコンテンツを作って欲しいなと思いました。

私はバトルは好きだけど、エンドコンテンツは遊ぶ人が限られてしまうから、もう少し緩めのバトルで色んな方と遊べる環境の方が好きです。
今回のりゅうおうみたいなバトルだと、アストルティア全体が温かいように感じれました。

似たようなコンテンツがもっと増えると良いな。
ちなみに「りゅうおう」の討伐数は92でした!100匹倒したかったな~

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ