デルメゼ4 僧侶構成で必要な装備やステータスについて解説

2024/01/25 2

デルメゼ まもの使い 僧侶 装備紹介 武闘家

X f B! P L
※この記事は初日環境で出した私の結論です。

こんぶわ!
デルメゼ強さ4の「僧侶構成」で必要な装備やステータスについて解説しています。

最初に僧侶入りは練習には向いているが討伐はVer7.0が来るまで無理と考えて下さい。
パッチ内クリアのヒーラー枠は「どうぐ使い」か「賢者」になると予想しています。
僧侶の席は確定していません。その上で装備を揃えるか検討して下さい。

僧侶の席が消えた場合はこの記事は忘れて下さい。
ヒーラー枠は賢者になりそうです。(ver6.5)
僧侶ではなく賢者用を揃えましょう。
まも&武は僧侶用と同じ物でも大丈夫ですが、ブレス14の上着推奨です。
デルメゼ4 賢者で必要な装備やステータスを紹介

デルメゼ4 賢者で必要な装備やステータスを紹介

デルメゼ4の賢者で必要な装備とステータスをまとめてみました。選択肢が多く人によって変わりそうです。



今回の記事の想定ステータス

・武闘家 HP906以上 ラストチョーカー、鈴
・サポまも HP906以上 ラストチョーカー、玉
・前まも HP851以上 竜のうろこ、鈴
・僧侶 HP851以上 回復魔力1293 竜のうろこ、鈴

構成は初日で最もスタンダードになっていたこの4人で考えています。

僧侶の回復魔力は1287必須

必須 1287(1377)
推奨 1293(1383)
回復魔力の要求値は上記で「エイルのスティック」での数値になり、括弧はセーラススティック用です。セーラスでこの回魔は不可能なのでエイル一択です。
「レメディピアス」は必須なので必ず用意して下さい。

ファントムボール(825~855ダメージ)が2連続きた時に耐えるHPと回復魔力を確保する事が必須です。
『ファントムボール→ベホマラー→ファントムボール』を防御無しで確実に生存するには、僧侶の回復魔力が1287必要です。(被ダメージ軽減27の前衛が2回攻撃を受け、リンク先HPが903だったとする。)

緑色は竜のうろこ
黄色はバトルチョーカーで耐えるのにおすすめステータス

それで現在最も効率が良さそうな組み合わせとなりそうなのは

リンクA

・サポまも HP903以上 ラストチョーカー、玉
・武闘家 HP903以上 ラストチョーカー、鈴

リンクB

・前まも HP851以上 竜のうろこ、鈴
・僧侶 HP851以上 回復魔力1293 竜のうろこ、鈴
※ラストチョーカーを装備する場合は鈴を外し玉でHPを上げる。

この組み合わせになるかなーと思います。
現状僧侶入りで2連ファントムボールを耐えるには、これが最も効率良いと思います。
なぜか前まもがうろこで、サポまもがラスチョという変な装備構成ですがVer7.0で緩和されるまでは仕方無さそうです。

全員竜のうろこ妥協用

回復魔力が足りなければ全員「竜のうろこ」を装備してください。
「全員竜のうろこ」を装備する場合は回復魔力1185、全員のHP890以上がラインとなります。(HP890はひきよせ僧侶が可能な数値)
僧侶構成は練習と割り切るならこれでも良いかもしれません。

前衛が鈴を付ける場合は回復魔力1251、全員のHP867以上がラインです。
この場合はまもの使いのHPが足りないので「アヌビスのアンク」でHPを稼ぎます。
僧侶は装備が結構厳し目で、回魔1287とあまり敷居が変わらないかも。

イグナイトは生存に必須ではない

ファントムボール2連耐えるのにイグナイトは実は必須ではありません。
最も死亡し易いリンクB(武&サポまも)になりますが、HPを頑張って伸ばし、僧侶が回復魔力を上げると高乱数で耐えます。

上の表を見るとで100%耐えるには【回魔1299HP909】必要です。
しかしこのステータスは厳しく非現実的。
【回魔1293HP906】あれば高乱数で耐えるので十分だと思います。
(ボール2連耐え98.4%×ベホマラー低乱数×連続でタゲ)

イグナイトはあれば確定耐えに出来ますが、
僧侶入りは練習構成になりそうなので、聖域を所持しているなら用意せず高乱数耐えでも十分だと思います。
現在討伐の可能性が高そうな「どうぐ使い入り」はイグナイト不要だし…
僧侶入りだとイグナイト強そうなので、イグナイトは僧侶構成で討伐を目指す人向けかも。

僧侶のおすすめ装備

画像は飯なしで頭HP28でブレス無効にした物です
セーラス核2~3+ピアスで回復魔力1293を作れます。
HPは851確保しましょう。HPは余裕です。

私は間違えて回復魔力を1299まで上げてしまったのですが、2連ボールは乱数耐えなので上げて損はなさそうです。

装備例 回魔1293調整

部位名前錬金効果
ふしぎなボレロ怯え90HP19
体上ふしぎなボレロ回復魔力52
体下ふしぎなボレロ回復魔力52
ふしぎなボレロ呪文速度
ふしぎなボレロ転び90移動6
武器エイルのスティック速度 核Lv2
ブレスガーダー呪い100ブレス
この装備パターンだとHP850程度になります。
セットはふしぎorオスクトル推奨。
上下は回復魔力+3失敗失敗に錬金石を入れる事でお安く作れます。

耐性はブレスを盾に42付けてフバーハ込98が最も強くなります。この場合は怯えと呪い不要。
ブレス97だと被ダメ52でも10ダメージ程貰ってしまうので、キラポンかファランクスで無効が必要になります。

しかしブレスガーダー理論値は高すぎるので庶民は
・盾に呪い+頭に怯え
が良いかもしれません。
この場合はデバフ受けるので首は幻界王になりそうです。
(僧侶専用となり、賢者では若干使いにくいので揃えるのは非推奨)

あと賢者は盾呪い+頭怯えの方が適正高そう?(未調査)
▶賢者はブレス98で無効の方が要求ステータス満たすのが楽でした。

アクセサリー例

部位名前合成効果
レメディピアス呪文回復、伝承ターン
幻界王弱体耐性100HP
神智の指輪伝承早詠みの杖
イシスのアンク回復魔力
輝石のベルト回復魔力26
不思議のカードHPすばやさ回魔
ひきよせのすずHP6
ブエルの大紋章すばやさ
邪教司祭伝承HP
回復魔力を「イシスのアンク」「輝石のベルト」で盛ります。
「レメディピアス」の理論値は必須で無ければ僧侶は出来ません。
HPがかなり下がってしまうのですが、重要なのは武&サポまもペアを生かす事なので回復魔力をガン盛りして下さい。
宝珠は「いつくしむ心」「魔術の深淵」「禁断のかいふく魔力」をLv6にしておきましょう。

もしリンク先が「ラストチョーカー」を装備している場合は、鈴を外して玉でHPを900程度に上げます。

まもの使いのおすすめ装備

画像はサポまも用の調整です。核は3です。
画像はピアスと指輪がHPじゃないのでHP+4に出来ます。

装備例

部位名前錬金効果
聖域HP19怯え90
体上聖域ブレス14呪い100
体下聖域幻惑100混乱60
聖域会心
聖域転び90移動6
武器1クラッシュチェーン攻撃力
セットは僧侶の回魔が高ければ聖域でも可、低ければイグナイト推奨です。
デルメゼ3と同じ装備を用意すればOKとなります。

ブレス痛いので宝珠で氷・闇耐性を6%にしておきましょう。

武器はクラッシュとセーラスどちらが強いの?という問題は誤差レベルなのでどちらでも良いと思います。
詳しくは計算してないのでてりやきさんの表を見よう!


アクセサリー例 サポまも

部位名前合成効果
マーシャルピアス特技ダメ、伝承HP
ラストチョーカー攻撃力
軍神の指輪伝承攻撃、HP
セトのアンク攻撃
輝石のベルト物質>移動≧HP
レプリカカードHPすばやさ攻撃
なんでも
ハルファスすばやさ
邪教司祭伝承HP
飯ありHPは903確保。まだ乱数耐えなので出来るだけHP上げます。
デルメゼ3と似ていますが、HPが欲しいので邪教司祭と玉を付けています。
どうぐ使い構成ではまよけの鈴。

ブレスは賢者構成でやる為に上着は14推奨

アクセサリー例 前まも

部位名前合成効果
マーシャルピアス特技ダメ、伝承HP
竜のうろこ攻撃力
軍神の指輪伝承攻撃、HP
アヌビスのアンクHP
輝石のベルト物質>移動≧HP
レプリカカードHPすばやさ攻撃
まよけのすずなんでも
ハルファスすばやさ
邪教司祭伝承HP
飯ありHPは851確保。まだ乱数耐えなので出来るだけHP上げます。
少し特殊で、HPが低い僧侶の為に「竜のうろこ」
「まよけのすず」を付ける為に「アヌビスのアンク」を採用しています。
「ラストチョーカー」を付ける場合は【サポまも】と同じ構成になりますが、僧侶が鈴を付けれません。
どちらが良いのか不明なので、好みで使い分けて下さい。


武闘家のおすすめ装備

飯ありHP903確保。まだ乱数耐えなので出来るだけHP上げます。
武器が弱いので画像より攻撃力を最大47上げれます。(ベルト攻撃無し)
火力の為に夢幻魔王を付けるとHPが結構下がるので、出来るだけアクセサリーでHP底上げしましょう。
画像は指輪がHPじゃないのでHP+2に出来ます。

装備例


部位名前錬金効果
聖域HP19怯え90
体上聖域ブレス14呪い100
体下聖域幻惑100混乱60
聖域会心
聖域転び90移動6
武器1セーラスクロー攻撃力
武器2セーラスファン-
セットは僧侶の回魔が高ければ聖域でも可、低ければイグナイト推奨です。
デルメゼ3と同じ装備を用意すればOKとなります。

ブレスは賢者構成でやる為に上着は14推奨

アクセサリー例

部位名前合成効果
魔犬の仮面ピオ、バイキ、弓聖
ラストチョーカー攻撃力
軍神の指輪伝承攻撃、HP
セトのアンク攻撃
輝石のベルト物質>移動≧HP
レプリカカードHPすばやさ攻撃
まよけのすずなんでも
ハルファスすばやさ
夢幻魔王ダメージ
デルメゼ3と同じ物を用意すればOKです。
夢幻魔王を付けるとHPが低くなりがちなので、指輪の伝承はHPが良さそうです。
顔は魔犬の仮面推奨です。期待値が「ピオ」>「特技ダメージ35&ターン消費しない」で2.8%程ピアスより魔犬の仮面の方がDPS高いです。

おわりに

デルメゼ4はヒーラーの回復量が非常に重要なバトルです。
戦闘が成立しないので、前衛の装備より僧侶の装備を重視した方が良いです。

ヒーラーの敷居が今までのバトルと比べるとかなり高い上に、僧侶入りで倒すのは今のところ絶望的です。理由は弱いアクセサリーを付けないと死ぬのと、ダブルジャッジメントの処理が難しい。
バージョン6.5期間中に倒したいなら『どうぐ使い』『賢者』じゃないと無理だと思います。

バージョン7が来たり、ヒーラー枠が賢者に変わっても揃えた装備は防具なら無駄にならないと考えているので、ぼちぼち揃えていくのが良いんじゃないのかなーと思いました。
全員「竜のうろこ」を装備すればデルメゼ3装備でも行けるので、とりあえず試してみてから考えると良さそうです。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ