アクセサリーは嬉しいけど微妙?遊びやすい工夫が欲しかった

2022/06/23

雑記

X f B! P L
 
こんぶわ!
6.2からアクセサリーが緩和されますよね。


新規さんだととても嬉しい内容!…なはずなんですが
微妙な内容に感じてしまいました。


え、なんで?緩和されて嬉しいよ?

その理由をこれから説明するの!

緩和が微妙な理由

1.アクセサリー合成はやり込み要素

新規さんはストーリーやサブクエに追われてアクセサリー合成ってやる時間がないです。
やっても+3にしたら終わりじゃないでしょうか?

2.エナジー20は遠い

30から減りましたが…やっぱり遠いです。
全部10で良くないですか?
周回がかなり要求されるままだし、人と組むのは困難なままですよ。

3.完成させたいと思わせる動機が無い

キャラクターを強くしても、ステータスが重要じゃないんですよね。
最新まで追いつかないと強くしても意味が薄い!

これドラクエ10の一番の問題だと思います。
長くなるので次で説明しますね。

4.過去コインボスは過疎で組めない

過去の物って持ち寄り探しても、人がいなくて出来ません。
ロスター対象になってる物はできますが…敵を選べない。
欲しいアクセはソロで4枚出さないといけないままです。

追いつかないと人と遊べない

ドラクエ10の一番の悪い問題点です。
パーティプレイが活発な強敵たちは最新まで追いつかないと遊べません。

運営さんは後発でも追いつけるように配慮していますが
追いつくって考え自体が間違え
追いつかなくても皆と遊べるようにするべき!

でも新規が古参と遊べる内容って
ミニゲームのような強さが関係ないものしかありません。

ドラクエ10…というかMMOでは
金策がメインコンテンツになる事はよくあります。
ドラクエ10も金策が重要なゲームなのに
パーティで金策できるコンテンツがほぼありません…

私がドラクエ10を始めた頃は強ボスオーブ巡りや試練の門がありました。
フレンドやチームや野良で組んでやる事がありました。
アクセが全然できてない初心者でも参加できましたし、自分だけ弱いからこそ頑張って強くなろうって思えました。

初心者でも出来る金策は少ない?


・釣り
・バトルルネッサンス(キャラデリ)
・日課討伐
・オーブ回収

うーん…一人でやる物しかないような?
福の神やレアボスは出来ると思いますが、準備が少し面倒。
キラマラは最新まで追いつかないと微妙です。

なんというか…
遊びながら金策できるコンテンツが無いんですよね
作業ばっかりで…
輝晶獣とバトルトリニティしかそのような物が無い気がします。

私が特に必要だと思ってるもの

初心者と熟練者がパーティを組んで金策になるコンテンツですね。
交流するきっかけになるコンテンツが無くて、
初心者が目標にするものが生まれずモチベに繋がりにくいんです。

私が初心者だった頃はフレンドの前衛職が好きな方を、先輩と呼んでいました(笑)
私は僧侶しか出来なかったので、出来ない職業をやれる強い人がかっこよく見えました。

てぃも先輩!日替わり討伐とコインボス付き合ってください!それとヴェリナードのルーラ貸して欲しいな♪

あー……うん。(昔はこうだったかも)

初心者を手伝えるシステム

ロスターのコインボスお手伝いシステムがありますが
手伝い報酬がショボすぎて機能していません。
これ報酬もっとあげて金策や週課の消化に使えるようにするべきだと思ってます。

例えばお手伝いで周回してるだけで
時給30万ゴールド稼げるとか
週討伐はロスターのお手伝いでもOKにするとか

いいね。気軽にバトルの練習しながら金策できそう!

熟練者も退屈な週課が少し刺激的になるよね。

ロスターのマッチングが早くなりそうなのも嬉しい!

緩和はもう一声欲しい!

脱線してしまいましたが、緩和はもう一声欲しかったです。
完成させたい!と思わせる動機づけが弱いなと

例えば、初めて+3に合成したアクセサリーは
効果を選べるみたいなサービスが欲しかったな。

そしたら運良ければ+3で準理論値になって
完成まで頑張ってみようかな?となったと思います。

おわりに

緩和は大事だけど、それだけでは意味がないと思います。
その過程を楽しめるように遊びやすくしていくのが大事だと思ってます。

FF14のコンテンツルーレットがまさにそれですね。
丸パクリしてくれないかなー?
この辺りの不満点がFF14にあってDQ10に無い物なので、運営さんはそこを意識して頑張って欲しいなーと思いました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ