200武器スキルの感想と評価

2019/06/29 2

スキル

t f B! P L
こんぶわ!
待望の200武器スキルが実装されたので使ってみた感想を書いてみようと思います!
5段階評価で評価も付けてみました。

スキルの詳細情報は極限さんや攻略の虎さんを参考にさせて頂きました。

評価の基準はこんな考えです↓
5 絶対に欲しい
4 強い
3 普通
2 弱いけど限定的な条件で使う
1 弱い

アルテマソード 片手剣

単体に無属性の5倍ダメージ
評価:バト5 その他3

今まで片手剣にはテンションの使い道がなかったのでかゆいところに手が届く嬉しいスキルになってます!
主な使いみちはバトマスでテンション溜まった時に使う事になりそうです!
今まで死にスキルに近かった灼熱とうこん討ちの評価を押し上げました。

当たりスキルの方だと思うけど、強いと言えるのはバトだけかもしれません。

大旋風斬り 両手剣

周囲に無属性の4.3倍ダメージ
評価:3

ぶんまわしの倍率が宝珠込みで約2.4倍なので、
それの2倍近いダメージを与えるって考えると非常に強い特技です!
全身全霊斬りよりも強いのでテンションの使いみちとしても便利ですね!

両手剣を使う職業ならどの職業でも強いのでおすすめです!
ただ、チャージが長すぎて範囲攻撃したい場面で使えません…。

大地烈断 オノ

直線状に土属性の5.4倍ダメージ
評価:3

両手剣と比べダメージが2割ほど高くてすごい!けど…
範囲が直線状で当てづらい上に土属性なのが残念です…
今まで通り悪くはないけど、両手剣のがもっと使いやすい感じですね。

強いけどオノ使う職業がまずいないよね…
両手剣と同じ理由でチャージが長すぎて範囲攻撃として使いづらいです。

ゴッドスマッシュ ツメ

対象小範囲に攻撃力依存の光属性固定ダメージ。攻撃力300以下は600前後のダメージ 300~は攻撃力1で0.7ダメージずつ上昇
評価:武闘家4 他1

攻撃力500にバイキルトを乗せると約900ダメージを与えます。
ツメ待望の範囲攻撃?!と思いきや範囲が狭すぎて当たらないです💦
ツメが強武器だから使うけど、今回の200武器スキルではハズレかも

でも武闘家が使うとテンション乗せれるので強スキルに化けますね!
行雲流水からの大ダメージラッシュは楽しいですよ♪

豪雪氷結乱撃 棍

単体に1.15倍×5回の氷属性ダメージ+たまに氷属性30%低下。氷属性低下は20秒
評価:2

氷結らんげきと比べると準備時間がめちゃくちゃ長い!驚きの2.4秒!
氷結らんげきは0秒だったのにどうしてこうなったの(´;ω;`)

動きはかっこいいんだけど動作が長すぎて棍のリズム良さを殺してます💧
威力は高いから使うけど、なんか色々と残念スキルです。

使うなら氷耐性が下がった時を狙って少しでもダメージを上げたいですね!

ネメシスエッジ 短剣

対象範囲に無属性の5倍ダメージ 射程が少し長い
評価:3

短剣にしては珍しく無条件で大ダメージが与えれるスキルです。
ボケで溜まったテンションをすぐに使えるって考えたらすごく強い!
テンションと相性が良いので踊り子が使うとより良さそうですね!

短剣は今まで範囲攻撃が1つもなく苦手だったので、これの登場で行けるようになるコインボスも増えるかもです。
強いけどチャージ時間が長すぎて多数に使えないので評価が低めです(´;ω;`)

悶絶全方打ち ムチ

周囲に攻撃力依存の無属性固定ダメージ。攻撃力300以下は700前後のダメージ 300~は攻撃力1で0.75ダメージずつ上昇。
評価:1

攻撃力500にバイキを乗せると約1000ダメージ与えます。
ムチにしては珍しく周囲攻撃なので当てやすいです!
短剣と同じくボケで溜めたテンションを乗せるとかなり強いです。

攻撃力に影響を受けにくいスキルなので、魔法や占い師でも使えるのかな?
一番の出番はスパで防衛軍ワンオペの門番役かも?

おうぎ乱舞 扇

周囲ランダムに無属性の1.1倍ダメージ×6回
評価:1

扇は攻撃に使える武器じゃないのですごく残念なスキルです…
扇を持てる職業は他にもっと強力な攻撃手段があるし、今までのようにサポート向きの特技が欲しかった…。
でもサポ天地が使ってくれるのでわりとよく見かけるスキルかも。

サンライトアロー 弓

前方ランダムに光属性の1.1倍×5ダメージ
評価:4

使い勝手は第二のシャイニングボウが使えるようになった感じです。
インパクトは少ないですが同じ感覚で使えるので悪くはないですね。
動きがかっこいいし、弓を使うならぜひ覚えておきたいです!

超さみだれ突き ヤリ

単体に無属性の1.5倍×5回ダメージ
評価:5

元々さみだれ突きが強かった事もあって、単純に強いスキルです!
サポート職の火力武器としてヤリが飛び抜けて強い武器になりました。
僧侶とどうぐ使いは席が多いし、よく使う方はこれを機会に覚えてもいいかも?

ギガスロー ブーメラン

ターゲットと直線範囲に雷属性の3.3倍×2ダメージ
評価:4

遠くから高倍率の範囲攻撃を出来るので技の性能としてはかなり良いです!
ブーメランにダメージはそこまで求めてないというのはあるけど💦

この特技の強いところはマヒが付いているところですね!
デュアルブレイカーで耐性下げたところに使うとなかなかの確率でマヒします。
物理攻撃が得意じゃない賢者でもマヒを目的に使う事があるかもしれない?

アースクラッシュ ハンマー

対象範囲に土属性の3.8倍ダメージ
評価:バト2 他1

ちょっとダメージしか付いてないってのが意味が分からないです…。
ハンマーって主にパラが使う武器だから今までの特技は状態異常がメインだったと思うんだけど…

バトで使う分には悪くはないんですが二刀流前提なのか倍率が低め…
かなり残念なスキルです。


ばくれつきゃく 格闘

前方ランダムに無属性の1.1倍×7回ダメージ
評価:3

倍率がすごく高くてかなり強いです!
んーでも格闘は他の特技が弱いんですよねー…これだけ強くてもね💦

インスタ映えする特技なので写真を撮るのにおすすめです(笑)

霊脈魔方陣 両手杖

敵の足元に呪文ダメージが増える陣を作る。増えるダメージが20%
評価:2

待望の杖で火力UPが見込めるスキル!
なんですが…この特技は非常に弱いです。

陣の持続時間が短く、置いた本人は攻撃2回、他は3回までしか攻撃する時間がありません。
チャージ呪文に合わせてこれを使ってようやく元が取れるといったところ…

今の魔法使いの出番がある場所と言えばジェルザークですが、
50%上がる災禍の陣すらタイミング完璧じゃなければ使ってほしくないです。
そう考えると20%って…弱すぎ?

8人バトルじゃないと出番ないと思います…
占い師の愚者ですら使う人いないのにどうして呪文限定で20%なの…

スピリットゾーン スティック

周囲の味方のMPを5秒毎に10ずつ回復。効果は2分間で24回の合計240回復
評価:5

個人的には大当たりスキルです!

単純に便利なスキルではありますが、火力貢献としても
1手で4人分のMP回復ターンが浮くって考えるとかなりものになります。

僧侶をやるなら絶対に習得したいスキルですね!

ちからの盾 盾

使用時にHP200程度回復しつつ、盾ガード時HP100回復する効果を2分間付与
評価:0

HP回復するのは良いけど条件が盾ガードなのが厳しいですね><
ガードしたらダメージ無効化なので条件と効果が合ってない感じ…
ビッグシールドとセットで使いたいスキルだから強化してその効果を付けてほしいです。

現状だとコレを使う場面ないので切って良さそう…

全体的に

地味!
どのスキルも地味で派手さがない?!

どれも特技もダメージを与えるだけのスキルなのに、
倍率を抑えてて面白みがないし、硬直が長すぎて使いにくいんですよね。

ダメージが普通なら、追加効果を付けてもいいと思うんですよね…。
全体的に武器の弱点を補うものが多いのでそれが地味に見える原因かもしれません。
そう考えると180特技はどれも強くて面白い性能してましたね。

開幕のCTが長すぎて使えずに戦闘が終わっちゃうのでそこを短くして欲しいです。
範囲攻撃とか早いうちに使えないと意味がない事が多いです><

おわりに

どの特技も今までのチャージ特技と比べるといまいちでした。
評価5を付けたスキル以外は別になくても良いかな?と感じました。
もしかしたらアップデートで強化がくるかもですね💦

でも動きはかっこいいので写真撮影に!…なんか違うような?

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
t f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ