魔法使いの立ち回り方 ジェルザーク

こんぶわ!
魔法使いで強さ3をやってみたので私が感じた事を書いてみようと思います!

はじめに

ソルジャーの固定行動やランダム行動を理解している事を前提で書いています。
分からない方はクー様のツイートが分かりやすかったので見る事を推奨します。

開幕

後ろに下がり心頭滅却をします。
敵のターゲット判断が出来る方は誰がターゲットか見てから行動した方がより安全です。
爆裂の計がきた時にやいばのぼうぎょで受けると耐える事ができます!

スムーズに進んだら時計回りに敵を引っ張っていきます。

立ち回り

魔法使いで大事な事はタゲ下がりと魔法陣とリミットマグマの処理です。
この3つさえしっかり出来れば細かい事は考えなくても勝てるはずです!

魔法使いでとても重要な事は…

壁を使ってタゲ下がりをすること!
ものすごく重要でこれが出来ないと戦闘が困難です!
誘発やターンエンドまで引っ張るなどやり方があると思いますが、基本的には誘発をした方が楽だと思います!
13秒ほど引っ張ってから当たるようにしたいです!
ターンエンドは15秒ですが魔法使いは早めに当たるくらいで大丈夫です。

当たる時は必ず活命の杖を使ってから受けよう!
使えない時は僧侶を信頼してそのまま当たってください!
タゲ下がり出来てる=僧侶にターンがあるので信頼してそのまま受けた方が良いです。
ボスとソルジャーの2体に狙われてる時のみやいばのぼうぎょを使いましょう。
無駄やいばしたせいで固まって死んだり、マグマが倒せなかったとか笑えないのでやめましょう…。

そしてボスから距離をとる事も重要!
魔法陣が勿体なくてもボスが近くまで来てしまったら下がりましょう!(リミット中を除く)
これが出来ないとボスが連続で行動し、僧侶のターンに余裕がなくなりそのまま順番に殺されていきます。
よくある全滅のパターンです。

魔法陣を置くタイミングも大事!

リミットマグマのタイミングを覚えよう!
分かりやすいタイミングは固定行動のリミットマグマです。
開幕と号令後の新品のジェルソルジャーは6回目の行動で確定でリミットマグマを使います。
暗黒の霧を見たら4回目の行動なのでそこから2回先にリミットマグマがあると覚えてください!
このタイミングで死んでしまった場合は魔力かくせいを優先しましょう。


ボスから距離を離して置こう!
近い場所に置いたせいですぐに陣を捨てるはめになったり、攻撃中に追いつかれてそのまま全滅…というケースをわりとよく見ます。
10m~15離れてから魔法陣を使いたいです!

リミットマグマ中は攻撃を最優先!

タゲ下がりが重要と説明しましたが、リミットマグマ中のみは攻撃を優先します!
ボスを魔法陣から距離を離して攻撃しにいきましょう。
魔法陣を使う番が自分だった時は魔法陣を置く事を最優先します。

魔法陣を置く位置

色々なやり方があると思いますが、私は真冬様がツイートしていたやり方が分かりやすくおすすめです。


内側の模様付近に魔法陣を置き、タゲは外側に引っ張るやり方です。
このやり方だとメリットはいくつかあります。

1.壁が魔法の位置を把握しやすい。
→後ろを確認しなくても正確な位置が分かる

2.壁が抜けたり、爆裂の計で微妙な位置でボスが止まっても対応しやすい
→最短でタゲ下がりできる位置まで移動できるので手数が増える

この2つが特に強みだと思います!

中央陣はどうなの?

野良だと中央陣を見かけますが、中央だと上の2つメリットがデメリットに入れ替わってしまいます…
1.壁が魔法の位置を把握できない
→正確な位置が分かりづらいので後ろを確認する為に被弾が増えます

2.壁が抜けたり、爆裂の計で微妙な位置でボスが止まると対応できない
→安全な場所に移動する為の距離が長くその間にボスが自由に暴れて全滅します

2.のデメリットが致命的です。
1は魔戦が頑張ればどうにかなる問題ですが、2は場所が悪いとどうやっても無理!
上手く対応できても移動に時間が奪われて攻撃ができません!


大号令キャンセルが成功してソルジャーが0匹になった時は中央陣作戦はあり!
この時は余裕があるから魔法使いが自由に攻撃できて良いと思います。
ソルジャーに邪魔されて壁が抜ける…みたいな事も起きないです。

リミットマグマを確実に潰す

リミットマグマでの要求ダメージは13000なので
基本的には暴走メラゾーマなら1人あたり3発、合計6発必要になります!
チャージ技は…
メラガイアーはメラゾーマ2発分
マヒャデドスは暴走メラゾーマ1発分と覚えておきましょう。マヒャデドスは陣が切れた時にもダメージを期待できるのが強みです。

マヒャデドスは敵を巻き込むと暴走しづらく、硬直が長くメラゾーマに劣ります!しかも暴走させても手数が変わらない事が殆どです…
ボスを巻き込んで当てるとダメージ効率が良いのでトドメに刺す時に使うのをおすすめします!

おすすめのマグマ処理の攻撃手順

時間に余裕はあるのでとりあえずメラガイアー使ってOKです。
マヒャデドスはボスを巻き込めない時は使いません。
下記がどれも出来ない状況はマグマを無視するという選択も必要になります。

僧侶タゲの時は…
暴走メラゾーマ4発+マヒャデドス2発で処理!
安全だと思った時は僧侶タゲじゃなくてもこれでいいと思います。

魔法タゲの時は…
暴走メラガイアー2発+マヒャデドス2発で素早く処理!
このやり方だと2発目の攻撃は暴走させる必要がないので立ち位置がかなり自由で安全です。

魔法が片方死んでる時は…
魔戦のFBを待ってからメラガイアーを使います。
FB前提で暴走メラガイアー1発+暴走メラゾーマ2発で処理!
FBを要求するセリフを作っておくとスムーズです。

気をつけたい攻撃

必ず避けて欲しい攻撃を紹介しておきます。

ジェルハザード

ソルジャーが使ってくる攻撃です。
ふわふわワタアメを使って毎ターンジャンプしましょう。
当たるとバフが全て消えてしまうので必ずジャンプしてください!

ジェルトラップ

ソルジャーが使ってくる攻撃です。
敵が緑色に光ると使ってくるので行動を中断して避けましょう。
これに頻繁に当たるようではクリアは不可能です!

暗黒のきり

ソルジャーが使う状態異常です。
魔力覚醒が1段階下がる事があります。下がった場合は上げ直してください。
必ず確認してください!

翠光魔弾

ジェルザークが使う攻撃です。
直線状にどこまでも届くので横に避ける必要があります。
この攻撃を避ける為にはAI2回行動について理解しておく必要があります!
攻撃の向きが分かりづらいですが敵の右手を見て判断すると良いと思います!

簡単に避ける方法は壁の位置を見ておく事です!
壁役は誘導の為にボスの中心から少しずれて立っています。
左寄りの場合は少し右に、右寄りの場合は少し左へ移動しましょう。
この場面では魔戦が右寄りに立っているので移動する必要がありません。

爆裂の計

ジェルザークが使う遠距離攻撃です。
余裕があればやいばのぼうぎょを使いましょう。聖女があればそのまま受けても良いと思います。
でも…リミットマグマ中にきた場合は攻撃を優先してください!


まとめ

魔法使いで大事な事は3つです。
1.魔法陣よりタゲ下がりが優先(マグマリミットを除く)
2.魔法陣を置く位置、タイミング
3.マグマリミットの処理

焦ってタゲ下がりせず壊滅というパターンをよく見るので丁寧にやりましょう!
急がなくても時間は足りるはずですよ♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿