こんぶわ!
SNSでシドー8人オートマッチングでの天地雷鳴士について議論を見かけました。
『天地いらない・・・』と
勝率が著しく落ちてしまうのが理由だね。その理由を解説するよ!
今のドラクエ10はDPSチェックである
今は制限時間があるバトルが主流になっています。
その為、火力貢献が出来ない職業は嫌われるのが現実です。悲しいね。
この4つが主な手段です。
天地はCとDの2つの役割が出来る万能職です。
1人で複数の役割が出来る職業は強職であり、優遇されてる職業と言えるでしょう。
でも当然の事ですが、優遇職でも相性が悪ければ弱い。
天地雷鳴士の強みって?
具体的に火力貢献はどのような形でしているのか考えてみましょう。
一言で言えば、構成を選べれば強い。
1.天地の強さはクシャラミの【戦神の舞Ⅲ】
天地の強さを支えてるのはクシャラミの【戦神の舞Ⅲ】です。
■戦神の舞Ⅲ
味方のバイキルト・魔力覚醒・早詠みの杖・聖なる祈りを付与し、会心率と暴走率+30%
これの会心率+30%が壊れで、その為だけに様々なコンテンツで天地雷鳴士が採用される程です。
物理攻撃ならどんな攻撃でも会心が発生するので、幅広く恩恵があるのが強みでしょう。
しかし、会心率って魔法使いには何の恩恵もありません。
分かりやすい例
・魔剣士
タナトスハントで2000ダメージ
会心が出ると3999ダメージ
・魔法使い
自力で暴走出来るので恩恵0
2.ピオリムで火力貢献
次に天地雷鳴士の強さを支えているのは、「ピオリム」です。
■ピオリム
味方の行動間隔を1段階上げる。
これは2段階かけると、物理職のDPSが+15%ほど上がります。
しかし、魔法使いって「やまびこの陣」があると行動待ちが0になります。
なのでピオリムの恩恵を受ける事ができません。
この2つが天地が持つ強みと言えます。
しかし・・・相性が悪いと長所が腐ります。
物理では強い
【戦神の舞Ⅲ】【ピオリム】で火力貢献が可能
魔法では弱い
火力貢献が0(会心率もピオも不要)
残念な事に、天地って魔法構成だと弱いです。
うん。それ強いんだけど、隠者が強すぎて価値が激減したかな…
3.素早い蘇生
本人と幻魔のどちらも蘇生を持っています。
その為、天地がPTにいると蘇生が素早く死んでる時間が短くなります。
これが強力で、仲間モンスターを採用したバトルでは優先される職業だったりします。
【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説
ガルドドン4をニードルマンで倒せるようになりました。聖王のナイフを使ったペチ型が非常に強く今まででは考えられないくらい楽に討伐する事が可能です。
キラパン4匹でウィリーデ8人へ行ってきました!強い!スキルやバッジを紹介
悲愴のウィリーデの8人同盟でキラーパンサーを使った周回が強いです。必要な装備とバッジ、どんなスタイルで戦闘しているのか紹介してみます。
しかし、これが強すぎてメタられている場合もあって…
それが【ザオトーン】です。
ザオトーンが作られた経緯について
天地は強すぎる職業ゆえに、【ザオトーン】で強烈にメタられています。
その経緯を知る方は、ザオトーンがある場所で天地は使いません。
聖守護者第1弾が理由
遡ると、「聖守護者のレギルラッゾ&ローガスト」が理由となります。
このバトルでは、運営の想定構成は「パラディン&魔法」の構成でした。
敵の攻撃が強烈すぎるので、パラで隔離して遠距離から倒す。これがその時のテンプレ戦法です。
しかし、実際に流行ったのは「天地、僧侶、キラパン、キメラ」でゾンビ戦法でした。
これは天地の蘇生が強すぎた事で生まれた戦法です。
天地が実装されるまでは、僧侶だけが生き残ったら立て直す手段が「僧侶の必殺技」しかありませんでした。
しかし天地が実装されてから、「天使の守りをしてればそのうち幻魔が蘇生する」ようになりました。
なので全滅が出来なくなり、バトル常識が変わりました。
これでは高難易度バトルが成り立たないので、運営が取った対策は【ザオトーン】です。
次の聖守護者でザオトーンが実装された
スコルパイドは天地雷鳴士が強烈にメタられました。
・ザオトーン
蘇生が出来ません。
天地の強みである蘇生が出来なくなりました。
・属性耐性0.1倍
天地が火力を出せなくなりました。
今のプレイヤーは信じられないかもしれませんが、天地が実装されたVer4.0では天地は魔法使いと同等の火力を出せるアタッカーでした。
タイガークローと比較しても同様です。
■Ver4.0のダメージ
めいどうふうま 900
タイガークロー 合計1000
メラゾーマ 暴走1100
この時点では属性で対策されてるだけでした。
しかし度重なるアップデートで他職が強化されすぎて、いつの日か天地は火力が低い職業となりました。
Ver4では天地=魔法だったのに
Ver7では魔法>天地となりDPSの差が3倍はあります。
運営は天地に怯えるようになった
レギルラッゾが想定外だったのか、運営は天地を活躍させないように徹底的にメタるようになりました。
これにより、天地雷鳴士はVer6では弱い職業になりました。
制限時間があるコンテンツは厳しいのが理由です。
しかし、初心者に人気のある職業なので問題があると見たのか、
【戦神の舞Ⅲ】という最強の壊れ技を与えられ、天地はVer7.0で復権し補助職としてトップレベルの性能になりました。
あまりにも汎用性が高すぎて、どこで出しても大体強い優遇職になりました。
クシャラミの戦神の舞Ⅲは会心まいしんラップより効果量が高い
バージョン7.0の強化された天地雷鳴士のクシャラミの「戦神の舞Ⅲ」の会心率上昇効果は+30%でした。
会心まいしんラップより効果が15%高い。ニードルマンを強く使うには戦神の舞の維持が非常に重要となります。他にもキラーパンサーのペチ型や、バトルマスターのはやぶさの剣二刀流で使えそうです。
大事な事なので2回言います
優遇職でも相性が悪ければ弱いです。
優遇職でも相性が悪ければ弱いです。
シドーは相性が悪くて弱い
はい、それでは今回問題になったシドー8人を見てみましょう。
■シドーの特徴
つまり…蘇生は役に立たないし、戦神の舞も微妙です。
悲しい事に…弱いです。
それに加えて天地は致命的な欠陥を抱えています。
オートマッチングは欠陥があって活躍しづらい
のいずれか必須となります。
特にザオ職の数は重要で、少なければ天地は強職です。
しかしオートマッチングでは、構成を選ぶ事が出来ません。
天地が相性の良いコンテンツへ行っても、
このように、天地の価値って味方や敵への依存度が高いのです。
それ故に、構成を選べるなら強職ですが、選べないなら弱職になる場合があります。
特にシドーは全て満たせない事が頻出します。
その結果、時間切れしやすい。
これが天地が強いと勘違いしやすい落とし穴かもしれません。
オートマッチングでも相性が良い構成なら天地は強職です。
悪ければ弱い。
悪い構成になる確率が高い職業と言えます。
シドーはヒーラー4人になりやすかったので、テンプレ職業から外れると火力で足切りされやすいのが原因ですね…
天地でシドーやってみたら役割を失いました…
私も天地でオートマのシドーやってみたんですが、
『隠2・僧2・魔2・魔戦・天地』の構成で8分48秒で倒せました。
壁しながら「ひばしら」で1700連発しつつ、FBあれば2999やCT技で6000与えて、幻魔は最初はクシャラミで僧侶に覚醒を配り、黄色からはドメディです。
ヒーラー4人いるのでザオ1回しか使わなかったし、
魔戦さんが壁してくれたので私が壁する意味無かったし、
ピオリムだって魔戦さんがしてくれるし、
仕方ないのでずっと攻撃してたんですが…
相性が悪いと役割を失ってしまうのが、天地の弱い所だと思います。
与えたダメージは22万7000で意外と強い気がしました。
しかし、シドーのHPは約150万と考えるとアタッカーは1人あたり38万削る必要がありました。
足りない16万ダメージは他の人が負担してくれたという結果でした。
これを改善するには?
天地でマッチングすると、「ヒーラーは必ず1PT1人までになる」のようなマッチング改善が必要です。
サブヒーラー役としては強いんですが、アタッカー役になった時は弱すぎます。
立ち回りの努力でも改善は可能ですが苦手分野では限界があり、理解者ほどオートマで天地は使わなくなります。
おわりに
 |
| ドメディもっと強ければいいのに |
ゲームは自由だから、どんな職業で遊んでも良いのです。
しかしオンラインゲームである以上は、相性が悪い場所では嫌われる・・・これは仕方ないのかもしれません。
相性が悪いという事は、時間がかかるという事です。
恨むならマッチング改善しない運営を恨むしかありません。
別にぶっ壊れ職業って訳でもないし不向きなボスには別の職で来てくれた方がいいと思うけど、インターネットで天地を憎んでる人にアレな人が多すぎる…
返信削除天地やってます
返信削除7.0から戦神の舞Ⅲに暴走率UPも追加されたのですが、魔法さんがいくらか陣から離れて戦う事って出来るんでしょうか
結論から言えば出来ますが、陣が強すぎるので『やらない』となります。
削除メラゾーマの暴走率には補正があって1/2なので、戦神の舞で暴走率が30%上がっても実際の暴走率は15%しか上がりません。5回に1回暴走だと殆どの人は様子見してでも陣へ戻ります。
短剣魔法使いだとその戦術と相性は良いですが、毒が入らないと弱いので使われる事は滅多にありませんね…
シドーの針出たときなんかに貢献できないかと思いましたが残念です💦
返信削除ご回答ありがとうございます
昏冥庫で呪文で即落ちするのはいつもどこでもスティック天地
返信削除ピオマジバリを知っているのは10人に一人くらい
キラポンまで知っているのは20人に一人くらい
自らの生存率すら上げようとしないのでパーティプレイは期待できません
真理を突いた記事ですが、バトルの相性なんて
彼らは初めから考えていないのですから
レギルラッゾ&ローガストの頃に天地をやってました。
返信削除当時はカカロン管理のために、幻魔の行動のモード表を覚えたりしましたね。
やってみると、なかなか奥の深い職なんですけど
現在、オートマで天地をやってる人でそこまで理解している人っていない気がします。
それどころか、幻魔を出したら放置する二垢プレイヤーの鉄板職でもあるので、
悪目立ちしてる印象すらあります。
職性能ではなく、その職を使っている人(および職の使い方)に問題があるんです。