こんぶわ!
2024年8月30日~9月17日まで『伝説の宿敵たち』りゅうおう再臨します。
二日後ですね!
このイベントは、イベントにしてはバトル難易度が高めです。
と言っても実績で難易度を上げるタイプなので、バトル自体は優しめです。
今回新しい実績が4つ増えています!
■高難易度の実績
・5分以内に倒せ
・戦士・武闘・魔法・僧侶を入れて倒せ
・戦士・武闘・魔法・僧侶を入れて倒せ
バトルの難易度は咎人4人の強さ1以上~強さ2未満だと思います。
この記事では主に新実績「戦士・武闘・魔法・僧侶で倒せ」で必要になりそうな物について紹介しています。
ちょっと気が早いけど、ステータス調整案も考えてみました。
実績「5分で倒す」は恐らく前回の6分と同じ内容になるので解説は過去記事になりますが、この記事では何が変わりそうか触れておきます。
この記事は敵のステータスが前回と同じという前提で書いています。
同じでしたので、この記事の内容でOKです。
りゅうおうの特徴
ステータスと特徴的な攻撃
【おぞましいおたけび】を避けれる方は△は無しでOK。
弱体と幻惑は【暗黒竜のきり】対策です。ブレス耐性やかばうで防ぐ事が出来ません。
幻惑は自力で直せない戦士のみ必須、武闘家は不撓不屈でOKだと思います。
必要になる物
1.幻界王の首かざり(弱体耐性100)
実績『戦士・武闘・魔法・僧侶で倒せ』で使われそうです。
レンいないので霧がありません。
【暗黒竜のきり】
「攻撃力低下」「守備力低下」「ブレス耐性低下」各2段階+「幻惑」+「炎属性耐性低下」を付与する。
弱体効果でデバフを防ぐ事が可能。幻惑は防げません。
全員装備する事になりそうです。ブレス耐性100では防げません。
弱体100%だけならすぐ作れるので、無かったら用意しておきましょう!
2.使われる職業
使われる職業はレベル133にしておきたいです。
実績『戦士・武闘・魔法・僧侶で倒せ』
今回新しく増える実績で、職業は固定です。
ブレス無効化が必須な敵なのにレンジャーが入れられず、ブレス対策が難しい武闘・魔法がいるので難易度が高いです。
戦士が盾装備で武闘家を「かばう」して守る事になるので、戦士の装備が重要になるはずです。
実績『5分以内に倒せ』
前回は実績が6分でしたが、今回は5分になっているので難易度が上がっているかも?
武闘家の枠は他のアタッカー(魔剣士かバトマス)でも行けると思いますが、前回は武闘家が最も簡単でした。
3.ブレス耐性とおぞおた耐性
戦士構成ではフバーハ前提です。
簡単に紹介は以上です!
詳細は下記に書いてあるので、時間がある時に読んで下さい。
人気ブログランキング
戦士武闘家魔法僧侶実績のステータス調整案
雨が無いので【連続かみつき】を耐える事が難しいのが課題となります。
耐えるHPを計算してみましょう。
りゅうおうの攻撃力は2172です。
【連続かみつき】通常攻撃0.75倍*2のダメージ
連続かみつき耐え調整
おすすめ調整例に色を塗っています。 |
戦士だけスクルト1段階の時に耐える事が可能です。
ステータスに余裕があり、頭錬金にHP無くても足ります。
Lv108以上の鎧なら守備力も要求を満たせます。(ミラーアーマーでもOK)
また、天竜の裁きが来た時に戦士は防御する事!かばう使ってると死にます。
他職はスクルト1段階で「ファランクス耐え調整」となる。
僧侶・魔法はファランクス耐え調整です。スクルト1段階前提。
武闘家は「やいば」必要ですが、戦士に「かばう」で守られるので不要かもしれません。
ステータスに余裕があり、頭錬金にHP無くても足ります。
Lv115以上の防具なら守備力も要求を満たせます。(ロードリーや聖域)
どれも最大乱数を2回引いた時なので、HPが10程低くてもほぼ耐えます。
戦士のおすすめ装備
料理を食べてHP1120、守備1200くらいを意識して調整します。
最新装備で守備1250程度あれば、HP1100まで下げてもOK
料理無しのステータスVer7.1 |
防具セットはLv108以上の物。
オススメするなら、
・魔侯爵(ブレス+8%)
・魔衛隊士(必殺+1%)
・黒夜叉(攻撃特化)
装備例
└幻惑はダークグラスでOK
おぞおた耐性は呪い>封印>混乱の順に優先度が高い。呪われるとHP大ダウンです。
避ければ良いので、無理に用意する必要はないと思います。
耐性を揃えるのが大変なので、僧侶にキラポンを貰う事が一般的になるかもしれません。
アクセサリー
顔は幻惑が無ければダークグラス、あれば魔犬の仮面。
アンクはアヌビスで底上げします。
ベルトはHPが足りれば攻撃系、足りなければ剛勇が良いです。
武闘家のおすすめ装備
料理無しのステータスVer7.1 |
防具セットは何でもOK。
オススメするなら
1.一角(必殺+1%、ピオ)
2.聖域(ターン-0.5)
補助役いないので一角が強いと思います。
装備例
耐性は幻惑だけでOK。戦士が「かばう」ので避ける事を意識して下さい。
└おぞおた耐性を所持していれば一応装備
幻惑が無かったら、「不撓不屈」しよう。
アクセサリー
顔は好み。一角ならピアス、聖域なら仮面でピオが良さそう。
ベルトは敵が???系なのでステータス底上げ、ゴッドスマッシュ用に光特技。
HP不要なら、「まよけのすず」が候補です。
僧侶のおすすめ装備
料理を食べてHP969以上になる事を意識します。(噛みつき耐え)
HPは出来るだけ上げておくと、竜星耐えるので上げましょう。(HP992)
料理無しのステータスVer7.1 |
防具セットはロードリーでブレス100%がオススメです。
「フバーハ」するので、ブレス80%でも大丈夫だと思います。
装備例
武器はエイルだと回魔要求値が低く楽です。体下に回魔あれば他のスティックを使えます。
回復魔力は戦士を全回復する為に、ベホイムで1116回復出来る数値が必要。
エイル+魔犬 回魔1054
その他+魔犬 回魔1192
その他+ピアス 回魔1081
(これはスクルト1段階の時を想定、スクルト2段階維持すれば回復魔力は不要です。)
アクセサリー
顔アクセは魔犬でターン確保すると楽です。
それ以外はHP底上げを重視します。
竜星爆裂がファランクスでは乱数耐えだったので、HP992以上にした方が安定します。(被ダメ-22)
魔法使いのおすすめ装備
料理を食べてHP973以上になる事を意識します。
料理無しのステータスVer7.1 |
防具セットは
・陰陽博士(火力特化)
・ロードリー(ブレス100)
がオススメです。
陰陽博士を使う場合は心頭滅却する必要があります。(理論値除く)
装備例
武器は盾が欲しいので短剣としています。
・ヴェーレ(毒時ダメージ+100)
・セーラス(必殺チャージ+1%)
がオススメです。
もしかしたら両手杖が使われるかもしれません。
両手杖を使う場合は、【連続かみつき】は「やいばのぼうぎょ」で
スクルト0段階=HP959以上
スクルト1段階=HP919以上
で耐えれます。(幻界王を装備時)
アクセサリー
ベルトは炎呪文を上げよう。
HPが足りなければアヌビスのアンクを装備して下さい。HP973以上。
5分実績で変わりそうな事
構成は前回と同じになると思います。
アタッカー枠は前回は
1武闘家、2魔剣士、3バトマスの順でオススメでした。
今回はどうなるのか不明です。
この中で大きいのは、レベルが上がってHPが増加した事です。
攻撃的なアクセを装備出来るように
前回のイベントでは武闘家のHPを1020まで上げる為に「アヌビスのアンク」「邪教司祭」を装備する事が必須でした。
今回のイベントでは「セトのアンク」「夢幻魔王」を装備しても要求を満たせるようになっています。
バトルマスターの火力が大幅に上がった
前回のイベントではバトマスはHPが低く、「竜のうろこ」が必須で、他アタッカーと比べて一人だけ「ラストチョーカー」を装備出来ない状況でした。
今回はラストチョーカーを装備してもHPが足りるので、火力の大幅UPを見込めます。
アンクはバトだけ「アヌビス」じゃないとまだ足りないようです。
また、前回6分実績をバトがやるにはラッシュバーンを1戦で3回使うという運要素がありました。
前回サブキャラはバトマスで挑戦したんですが、1戦で必殺3回は再現率が低く地獄でした。
今回は制限時間が5分に減った事で、ラッシュバーンは2回しか使えません。運要素が減り再現率が高くなるのでバトマスがやりやすくなったはずです。
まぁ運要素があるのは変わらないから、安定は今回も武闘家になるかもね?
一角セットで必殺チャージ上がったからバトも安定してるかも!
おわりに
りゅうおうカラーのドレアで参加します! |
再演イベントなのでステータス調整はかなり緩くなってそうです。
レベル上限が130→133に上がっているのが大きいですね。
その代わり今回の追加実績の縛りで難易度を上げてそう。来てからのお楽しみですね!
ガチコンテンツだと知らずに
返信削除乗り込む所だった
教えてくれて助かります
他のイベントと比べたらガチコンテンツですね💦
削除5分と職業指定の無い実績は緩く遊べるので、そちらは気軽に参加して見てください。
記事で紹介した実績は、咎人4人の「強さ1以上~強さ2未満」の難易度だと思うので、入門としては他のバトルよりオススメなので機会があれば参加してみて下さいね。
魔侯爵は体下装備無いです
返信削除書き方を変えました。
削除おまえエアプ?
返信削除はい!
削除てぃもちゃんいつもありがとう!やったー!!
返信削除見てくれてありがとう、やったー!
削除wiki情報だけど天竜の最大ダメージが490らしいからHP重視にすればかばいながらでも耐えられるでしょ
返信削除それが戦闘に有効かどうかは置いといて
天竜は2回攻撃だから耐えるのは無理なはずですよ。かばうは大体ソロ受けの1.5倍のHPが無いと耐えれないので、HP1300必要なはずです。ファランクス使うと耐えれて合計900ダメージ程度受けます。
削除いつも知りたい情報を上げてくれるので、とても助かっています
返信削除どうもありがとう!
参考になってよかったです。
削除(490×2)+((490×2)/2)-((10+12+30+10+30+6)×4)=1078
返信削除(戦士の被ダメ)+(かばう被ダメ)-((職スキル180+風宝珠+うろこ+フォース+盾スキル+光宝珠))
だと思ったけど違った?
あくまでネタというか数字遊びみたいなもんだけどの
竜うろこだと耐える事はできますね。
削除暗黒竜の霧のデバフ対策に、幻界王かキラポン必須なので竜のうろこが装備できず、被ダメが120増えてその計算だとHP1198要求されると思います。
ミラーアーマーだともしかしたら幻界王で耐えれるかもしれません。
盾かばうの「かばっている」バフ中は自身のダメージのみでもゆうかんスキル「かばうの心得」と光宝珠「かばうの極意」が有効になります
削除よってかばっている場合はスカラ無しで耐えれます(上記のダメージが正しいならの話ですけど…orz)
かばうは有効になるらしいですが(よく知らない)、結局の所うろこ装備が出来ないので耐えれないと考えてました。
削除いつかやってほしいこと(自分でもしてるけど納得のいくデータが出ない)…
返信削除2ターンで全モンスターの最大DPS(サポによる補助ありとなし)のデータが作りたい…がうまくいかない…orz
2回行動した時の最大DPSですか?今まで実測してましたが、納得の行くデータだと恐らく高守備の相手(ルベランギス1程度)が必要で実測で測るのは難しいんですよね。計算だけでそれっぽいのは出せるかもしれないけど、大変なので今の所は出来なさそうです。
削除竜王も守りの霧NGだったけ?
返信削除レオタード見たく通常攻撃
多めになって強くなるのか
この記事は「戦士・武闘・魔法・僧侶を入れて倒せ」を前提にしたものだからそもそも「まもりのきり」使用不可です
削除解説ありがとう。今回の記事では4職固定の実績で書いたのでレンジャーが使えません。他の実績をやるならまもりの霧OKです。
削除説明不足ですいません
返信削除アクセサリーに
守りの霧発動があるので
それを使おうかと思ったけど
発動して大丈夫なのか
知りたかったけど
守りの霧自体発動しないんだな
絆のエンブレムの話だったんですね!
削除その場合は発動させてOKです。まもりの霧あっても竜王の行動パターンは変わらないので付けてOKで発動もします。
りゅうおうは実績で難易度を上げるタイプって良い表現
返信削除デルメゼ(4含む)はボス本体自体は弱いけど視点の不便さで難易度を上げるタイプ
こういう感じで他のボスにも応用できますね
ギミックが強いボスは大体そんな感じですね。でも竜王はオートマでも問題なく倒せるボスに実績を付けてるけど、デルメゼは強さ3でもオートマやらされたら地獄を見そうなので当てはめるのは厳しい感じはしました。
削除ふたを開けてみたら戦武魔僧侶イージーゲーだったな
返信削除ここまで準備する必要は無さそうでしたね。前回のイベントでは似た構成でサポ3討伐してる方もいたので火力はかなり余裕あったみたいです。
削除おうぎ乱舞・改が会心の一撃でもメタル系を倒せないが修正されたので、一応キラーマシン2の効果「攻撃時 10%二回攻撃」の方も一応提案してみました…
返信削除イメージと違う効果は分かりやすく直してほしいですね!
削除