【Ver7.1】りゅうおうで準備しておきたい装備や職業やステータスについて紹介

2024/08/28 29

バトル

X f B! P L
こんぶわ!
2024年8月30日~9月17日まで『伝説の宿敵たち』りゅうおう再臨します。
二日後ですね!

このイベントは、イベントにしてはバトル難易度が高めです。
と言っても実績で難易度を上げるタイプなので、バトル自体は優しめです。

今回新しい実績が4つ増えています!

■高難易度の実績
・5分以内に倒せ
・戦士・武闘・魔法・僧侶を入れて倒せ
バトルの難易度は咎人4人の強さ1以上~強さ2未満だと思います。

この記事では主に新実績「戦士・武闘・魔法・僧侶で倒せ」で必要になりそうな物について紹介しています。
ちょっと気が早いけど、ステータス調整案も考えてみました。

実績「5分で倒す」は恐らく前回の6分と同じ内容になるので解説は過去記事になりますが、この記事では何が変わりそうか触れておきます。
Ver6.5りゅうおうイベント「伝説の宿敵たち」装備と立ち回り方解説(6分実績)

Ver6.5りゅうおうイベント「伝説の宿敵たち」装備と立ち回り方解説(6分実績)

りゅうおう「伝説の宿敵たち」(2023年12月)に実装されたイベントバトルの立ち回り方の解説です。固定ローテとシナジーをあわせる事が重要です。


この記事は敵のステータスが前回と同じという前提で書いています。
変更があれば内容は異なります。
同じでしたので、この記事の内容でOKです。


りゅうおうの特徴

ステータスと特徴的な攻撃
???系 HP約56万 守備1212(準必中608)
【連続かみつき】守備764で649±43の2回ダメージ
【獄炎の息】炎系ブレスで4400~4600ダメージ
【おぞましいおたけび】最大HP99%ダメージ。混乱+呪い+封印
【暗黒竜のきり】「攻撃力低下」「守備力低下」「ブレス耐性低下」各2段階+「幻惑」+「炎属性耐性低下」を付与する。幻惑以外は弱体耐性で防げる。

戦士構成で必要な耐性
◎ブレス60(武闘家除く)
◎弱体100(全員)
◯幻惑100(戦士・武闘家)
△呪い100(呪いでHP低下)
△封印100
△混乱60(ツッコミで解除)
【おぞましいおたけび】を避けれる方は△は無しでOK。
弱体と幻惑は【暗黒竜のきり】対策です。ブレス耐性やかばうで防ぐ事が出来ません。
幻惑は自力で直せない戦士のみ必須、武闘家は不撓不屈でOKだと思います。

必要になる物

1.幻界王の首かざり(弱体耐性100)

実績『戦士・武闘・魔法・僧侶で倒せ』で使われそうです。
レンいないので霧がありません。
【暗黒竜のきり】
「攻撃力低下」「守備力低下」「ブレス耐性低下」各2段階+「幻惑」+「炎属性耐性低下」を付与する。
弱体効果でデバフを防ぐ事が可能。幻惑は防げません。
全員装備する事になりそうです。ブレス耐性100では防げません。
弱体100%だけならすぐ作れるので、無かったら用意しておきましょう!

2.使われる職業

使われる職業はレベル133にしておきたいです。

実績『戦士・武闘・魔法・僧侶で倒せ』

・戦士
・武闘家
・魔法使い
・僧侶
今回新しく増える実績で、職業は固定です。
ブレス無効化が必須な敵なのにレンジャーが入れられず、ブレス対策が難しい武闘・魔法がいるので難易度が高いです。
戦士が盾装備で武闘家を「かばう」して守る事になるので、戦士の装備が重要になるはずです。

実績『5分以内に倒せ』

・武闘家
・レンジャー
・魔法戦士
・賢者
前回は実績が6分でしたが、今回は5分になっているので難易度が上がっているかも?
武闘家の枠は他のアタッカー(魔剣士かバトマス)でも行けると思いますが、前回は武闘家が最も簡単でした。

3.ブレス耐性とおぞおた耐性

ブレス無効化対策
・戦士(60%)
・僧侶(80%)
・魔法(60%)
・賢者(100%)
戦士構成ではフバーハ前提です。

おぞおた対策(推奨) ・前衛と中衛職
呪い・封印・混乱、避ければ無くてもOK。

簡単に紹介は以上です!
詳細は下記に書いてあるので、時間がある時に読んで下さい。

人気ブログランキング


戦士武闘家魔法僧侶実績のステータス調整案

5分実績と違う所は2点
・レンジャーがいない
・きせきの雨が無いのでHP調整が不要
雨が無いので【連続かみつき】を耐える事が難しいのが課題となります。
耐えるHPを計算してみましょう。

りゅうおうの攻撃力は2172です。
【連続かみつき】通常攻撃0.75倍*2のダメージ

連続かみつき耐え調整

おすすめ調整例に色を塗っています。
戦士だけスクルト1段階の時に耐える事が可能です。
戦士スクルト1段階かみつき耐え
・HP1120、守備1200あたり
守備4=HP1.5程度の価値があるので調整
ステータスに余裕があり、頭錬金にHP無くても足ります。
Lv108以上の鎧なら守備力も要求を満たせます。(ミラーアーマーでもOK)
また、天竜の裁きが来た時に戦士は防御する事!かばう使ってると死にます。

他職はスクルト1段階で「ファランクス耐え調整」となる。
確保しておきたいHP
・僧侶   HP969以上
・魔法使い HP973以上
・武闘家  HP943以上(かばう前提で不要?)
僧侶・魔法はファランクス耐え調整です。スクルト1段階前提。
武闘家は「やいば」必要ですが、戦士に「かばう」で守られるので不要かもしれません。
ステータスに余裕があり、頭錬金にHP無くても足ります。
Lv115以上の防具なら守備力も要求を満たせます。(ロードリーや聖域)

どれも最大乱数を2回引いた時なので、HPが10程低くてもほぼ耐えます。

戦士のおすすめ装備

料理を食べてHP1120、守備1200くらいを意識して調整します。
最新装備で守備1250程度あれば、HP1100まで下げてもOK
料理無しのステータスVer7.1
防具セットはLv108以上の物。
オススメするなら、
・魔侯爵(ブレス+8%)
・魔衛隊士(必殺+1%)
・黒夜叉(攻撃特化)

装備例
部位装備錬金効果
Lv108以上の鎧幻惑
体上Lv108以上の鎧ブレス10+(呪い)
体下Lv108以上の鎧封印、混乱
Lv108以上の鎧会心
Lv108以上の鎧移動速度
武器コメットソード攻撃か会心
輝天の大盾ブレス60以上を目指す
耐性はブレス60%と幻惑が必須。
└幻惑はダークグラスでOK
おぞおた耐性は呪い>封印>混乱の順に優先度が高い。呪われるとHP大ダウンです。
避ければ良いので、無理に用意する必要はないと思います。
耐性を揃えるのが大変なので、僧侶にキラポンを貰う事が一般的になるかもしれません。

アクセサリー

部位装備名錬金効果
ダークグラス幻惑100
幻界王各弱体耐性100
軍神行動時バイシオン
アヌビスHP
戦神輝石・剛勇攻撃・会心・光特技・HP
不思議のカードHP・攻撃・すばやさ
その他紫竜の煌玉HP
紋章ハルファスすばやさ、守備
その他邪教司祭HP伝承
こころヒューザかユシュカ-
顔は幻惑が無ければダークグラス、あれば魔犬の仮面。
アンクはアヌビスで底上げします。
ベルトはHPが足りれば攻撃系、足りなければ剛勇が良いです。

武闘家のおすすめ装備

料理無しのステータスVer7.1
防具セットは何でもOK。
オススメするなら
1.一角(必殺+1%、ピオ)
2.聖域(ターン-0.5)
補助役いないので一角が強いと思います。

装備例
部位装備錬金効果
聖域、一角自由
体上聖域、一角自由
体下聖域、一角幻惑耐性
聖域、一角会心
聖域、一角移動
武器オフビートクロー攻撃力
耐性は幻惑だけでOK。戦士が「かばう」ので避ける事を意識して下さい。
└おぞおた耐性を所持していれば一応装備
幻惑が無かったら、「不撓不屈」しよう。

アクセサリー

部位装備名錬金効果
魔犬の仮面ピオ、バイキ、弓聖
幻界王各弱体耐性100
軍神行動時バイシオン
セト攻撃
戦神・輝石攻撃・会心・光特技
不思議のカードHP・攻撃・すばやさ
その他まよけのすず-
紋章ハルファスすばやさ、守備
その他夢幻魔王テンション時ダメージ+
こころヒューザ-
顔は好み。一角ならピアス、聖域なら仮面でピオが良さそう。
ベルトは敵が???系なのでステータス底上げ、ゴッドスマッシュ用に光特技。
HP不要なら、「まよけのすず」が候補です。

僧侶のおすすめ装備

料理を食べてHP969以上になる事を意識します。(噛みつき耐え)
HPは出来るだけ上げておくと、竜星耐えるので上げましょう。(HP992)
料理無しのステータスVer7.1
防具セットはロードリーでブレス100%がオススメです。
「フバーハ」するので、ブレス80%でも大丈夫だと思います。

装備例
部位装備錬金効果
ロードリーHP
体上ロードリーブレス80以上を目指す
体下ロードリー自由枠(回魔)
ロードリー呪文速度
ロードリー移動orすばやさ
武器エイル or ひつじ雲呪文速度
ブレスガーダーブレス80以上を目指す
武器はエイルだと回魔要求値が低く楽です。体下に回魔あれば他のスティックを使えます。
回復魔力は戦士を全回復する為に、ベホイムで1116回復出来る数値が必要。
エイル+魔犬 回魔1054
その他+魔犬 回魔1192
その他+ピアス 回魔1081
(これはスクルト1段階の時を想定、スクルト2段階維持すれば回復魔力は不要です。)

アクセサリー

部位装備名錬金効果
魔犬の仮面ピオ・祈り・早詠み
幻界王各弱体耐性100
神智早詠みの杖
アヌビスHP
剛勇HP
不思議のカードHP・すばやさ・回魔
その他ひきよせHP
紋章ブエルすばやさ
その他邪教司祭HP伝承
こころイルーシャ他の心でもOK
顔アクセは魔犬でターン確保すると楽です。
それ以外はHP底上げを重視します。
ひきよせ装備でHP969以上に出来る場合はひきよせが強いと思います。足りなければ煌玉を装備しましょう。
竜星爆裂がファランクスでは乱数耐えだったので、HP992以上にした方が安定します。(被ダメ-22)

魔法使いのおすすめ装備

料理を食べてHP973以上になる事を意識します。
料理無しのステータスVer7.1
防具セットは
・陰陽博士(火力特化)
・ロードリー(ブレス100)
がオススメです。
陰陽博士を使う場合は心頭滅却する必要があります。(理論値除く)

装備例
部位装備錬金効果
陰陽博士HP
体上陰陽博士ブレス1枠
体下陰陽博士攻撃魔力
陰陽博士呪文速度
陰陽博士移動
武器短剣呪文速度
ブレスガーダーブレス60以上を目指す
武器は盾が欲しいので短剣としています。
・ヴェーレ(毒時ダメージ+100)
・セーラス(必殺チャージ+1%)
がオススメです。

もしかしたら両手杖が使われるかもしれません。
両手杖を使う場合は、【連続かみつき】は「やいばのぼうぎょ」で
スクルト0段階=HP959以上
スクルト1段階=HP919以上
で耐えれます。(幻界王を装備時)
両手杖スキルに「70%不滅」を入れた不滅の魔法使いが主流になる可能性もあります。


アクセサリー

部位装備名錬金効果
魔犬の仮面ピオ・覚醒・早詠み
幻界王各弱体耐性100
神智早詠みの杖
セルケトHP足りなければアヌビス
戦神・輝石炎呪文
不思議のカードHP・すばやさ・攻魔
その他紫竜の煌玉HP
紋章アガレスすばやさ
その他邪教司祭HP伝承
こころユシュカのこころ-
ベルトは炎呪文を上げよう。
HPが足りなければアヌビスのアンクを装備して下さい。HP973以上。

5分実績で変わりそうな事

構成は前回と同じになると思います。

・アタッカー(武闘家、魔剣士、バト)
・レンジャー
・魔法戦士
・賢者
アタッカー枠は前回は
1武闘家、2魔剣士、3バトマスの順でオススメでした。
今回はどうなるのか不明です。

前回(Ver6.5)と違う4点
1.6分→5分
2.レベル上限130→133
3.新武器が実装された
4.こころで攻撃力が上がった
この中で大きいのは、レベルが上がってHPが増加した事です。

攻撃的なアクセを装備出来るように

前回のイベントでは武闘家のHPを1020まで上げる為に「アヌビスのアンク」「邪教司祭」を装備する事が必須でした。
今回のイベントでは「セトのアンク」「夢幻魔王」を装備しても要求を満たせるようになっています。

バトルマスターの火力が大幅に上がった

前回のイベントではバトマスはHPが低く、「竜のうろこ」が必須で、他アタッカーと比べて一人だけ「ラストチョーカー」を装備出来ない状況でした。
今回はラストチョーカーを装備してもHPが足りるので、火力の大幅UPを見込めます。
アンクはバトだけ「アヌビス」じゃないとまだ足りないようです。

また、前回6分実績をバトがやるにはラッシュバーンを1戦で3回使うという運要素がありました。
前回サブキャラはバトマスで挑戦したんですが、1戦で必殺3回は再現率が低く地獄でした。
今回は制限時間が5分に減った事で、ラッシュバーンは2回しか使えません。運要素が減り再現率が高くなるのでバトマスがやりやすくなったはずです。

まぁ運要素があるのは変わらないから、安定は今回も武闘家になるかもね?
一角セットで必殺チャージ上がったからバトも安定してるかも!

おわりに

りゅうおうカラーのドレアで参加します!
再演イベントなのでステータス調整はかなり緩くなってそうです。
レベル上限が130→133に上がっているのが大きいですね。
その代わり今回の追加実績の縛りで難易度を上げてそう。来てからのお楽しみですね!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ