【Ver6.5】戦士の火力が大幅にアップ!他職と比較してどれくらいの火力か調べてきました

2023/06/19

バトル 戦士

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5で戦士が大幅に強化されましたね!
しかしどれくらい強くなったの?と疑問に思ったのでまとめてみましたよ。

ざっとまとめるとこんな感じ!

Ver6.5戦士強化内容
・真やいばの持続時間が30秒→45秒で1人で維持出来るように
・必殺技「戦神の凱歌」の持続時間が25秒→60秒で片手剣が超強い!
・片手剣・両手剣・オノの火力がアップ!
・盾装備のかばうの持続時間20→45秒

中でも超強化されたのは片手剣と両手剣ですね!

片手剣

「会心時ダメージ+200」が追加されたのと、「装備時チャージ時間が強化」されたので超はやぶさ斬りを10秒に1回使えるように!
これでかなり火力を出せるようになりました。

両手剣

両手剣は「攻撃力の合計が130→215」に上がって「装備時特技ダメージ+100」になったので全体的に強くなりました!攻撃力だけならバトマスを超える数字に!
ブレイブスラッシュと全身全霊斬りが強化されて以前より3割くらい高いダメージを出すようになりました。
アウルモッド1だとブレイブスラッシュが2300、デルメゼ3だと2500くらい与えれます。

オノ

オノはデバフを与えた時により強くなるようになりましたが…

与ダメ低下効果→真やいば維持は両手剣でも出来る
ヘナ・ルカニ時ダメージアップ→ボスに入らない
キリンジ→両手剣で斬った方が速い

戦士の武器では不遇になってしまった印象でした。
デバフ前提の威力になっちゃったので、無くても強い両手剣の方が使い勝手が良いです。

ダークキング1でDPSチェック

単独でダークキングを自操作で討伐してタイムを測ってきました。
条件はサポに回復とピオとバイキだけさせて、必殺技を1回引いた時の物です。自己バフは有りです。(ウォークライ、行雲流水など)
チャンス特技は使用していません。
首アクセは竜のうろこ、武器はlv118
一部のデータは以前測った物を使用しています。


ダークキング強さ1単独での討伐タイム

なんと両手剣戦士は魔剣士より高い結果を出しました!
…でもシナジーと相性悪いので実践ではもう少し下になりそうです。
(ブレイブスラッシュのダメージ上限が2999と低い)

オノはルカニありの数字なので、敵の耐性に左右されそうです。
片手剣は以前はガーディアンより低かったので強くなりましたが、両手剣と比べるとかなり弱いですね。

え、武闘家ついに戦士にも負けちゃったの!?よく使うのに悲しい…
戦士はレボルなどシナジーと相性が悪いから4人で戦う時は上回るんじゃないかな?…多分

戦士の火力は他の前衛アタッカーにも負けない強さになったので、かなり使い勝手が良くなりました。
特にサポート仲間としてかなり使いやすくなってます!
普段使う職業としておすすめできる職業になったと思います。
エンドだと微妙かな?真やいばが入らないならパラの方が強いです。使うなら片手剣の方がパラと差別化できて良さそうです。

デルメゼ3で片手剣戦士が人気らしい!

かばうで味方を守れるのでリンク無し構成でも遊びやすくなってました!
特にレプラコーンの対象になった僧侶を守れるのが大きいと感じましたよ。
火力は必殺中はまもの使い並の火力を出せるようになったので、そこそこ良い感じ!

あれ?これってまもの使いで良くない?
しーっ!

サポート仲間としてすごく強いと思う!

戦士の強みって開幕の強さだと思うんです。
今回火力を手にした事で、ゼルメアやコインボスなどですごく強くなったと思います。
以前は戦士を入れて安定化を図るより、火力でゴリ押しした方が安全だったんですよね。

特にゼルメアの新ボスが結構強いんですが、物理攻撃しかしてこないので戦士でやいばを入れたら安全に戦えます。
火力は戦士には会心必中があるので最強!
これはゼルメアは戦士接待ですよ!

ブレイブスラッシュはドラゴン特攻特技だったりします。
レグナード4に2999連発の火力なので、砂集めが捗りますよ。
以前書いた記事にサポを預けているので、良かったら借りてみてくださいね。
レグナード4サポ討伐 戦士の装備を揃えてみました

レグナード4サポ討伐 戦士の装備を揃えてみました

常闇4日課サポ討伐に向けて、サポ戦士の装備を揃えてみました。レグナード4で強くて満足です!


酒場サポート(inしてない夜以外に借りれます)
LV130 戦士 両手剣
ブレス★
毒★★
幻惑★★

おわりに

個人的におすすめ武器は両手剣です!
ターンが速く火力が高いので自分で使ってもサポートで使っても強いです。
武器はセーラスブレードが相性良さそうなので買ってみました!
テンションが上がる武器なので強化された全身全霊斬りを強く使えそう!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ