Ver6.1 占い師の性能の解説

2022/05/13

占い師

X f B! P L
こんぶわ!
1年休止していた間に占い師の性能が大きく変わっていたので確認です。

武器ごとに得意分野が出来た

武器のスキルラインが変更されて各武器毎に得意分野が分かれました。

・片手剣 バランス良く扱いやすい
・弓   回復系タロットが強化
・ムチ  状態異常に特化
・棍   攻撃タロットが強化

攻撃魔力が一部の武器に追加(片手剣・棍)されたのでどの武器でも火力を出しやすくなりました。
とても面白い試みだと思います!

武器毎の強みについて

次は武器毎にどんな強みがあるのか考えてみます。
Ver6.1の追加要素は太字です。

片手剣


・盾が持てる=硬い
・装備するだけでチャージ時間-10秒 (以下、チャージ時間=CTとします)
・行動間隔が速い。
・ギガスラッシュ、ギガブレイクが強い

片手剣は他の武器と比べると火力が少し見劣りするのですが、
CT-10秒が強くテンションなどでダメージカンストを狙える戦闘なら他武器より火力を出せる可能性すらあります。
攻撃と防御のバランスが良いので迷ったらコレ!

行動間隔短縮は、占い師はタロット硬直が長く実感できません…

・弓


・回復系タロットの回復量が多い(太陽で+100ほど)
・弓聖の守りで状態異常に対して強い
・武器のCT特技が強力

回復性能は上がるのですが、まともな回復タロットが無い!
…なので武器の長所をまったく活かせなくて…今後の調整に期待しましょう(泣)

・ムチ


・月と星のタロットがさらに強くなる。(持続時間+15秒、成功率UP)
・状態異常成功率+100%
・ムチ攻撃時、様々な状態異常を付与(魔導の書、ヘナトス、ルカニ)
・武器特技が強力(双竜打ち、悶絶前方打ちなど)

占い師の強みである月と星のタロットがさらに強力に!
戦闘で占い師に席があるものの殆どは月か星のタロットが期待されますね。
状態異常成功率+100%は塔や隠者の属性低下や、ムチ攻撃による状態異常の成功率が上がるので占い師の強みを引き上げてくれます。
武器特技が強いので前に出て殴っても強いですね。

・棍


・攻撃系タロットが強化(ダメージは+10%ほど)
・棍閃殺が占技・天輪殺に置き換わり魅惑の水晶球の効果

占技・天輪殺で常時魅惑の水晶球をかける事ができるように!
輝天のこんに攻撃魔力が付いた事でムチを超える攻魔型の武器となりました。
物理型でも強いし、攻撃だけしたいならコレです!

欠点があるとしたら…
棍の特技がどれも威力が低くて弱かったり、
ダメージ出すだけなら他職のが強いんじゃ…?
となるところです💦

他職に見劣らなくなりました!

以前と比べるとまともに戦えるようになったと思います!

Ver5.4でも占い師の強化はありましたが、ダメージで劣れば補助も見劣りする職業で月と星のタロット以外はいらないかなこの職業って感じでした。

Ver6.1からはダメージが普通レベルまで強化されていると思うので後衛職として活躍出来るくらいの性能になったと思います!
補助タロットが今となっては時代遅れの性能になってきてるので、弓が回復役を出来るように調整して欲しいなー(_ _;)

私の使っているデッキを紹介

汎用と月星特化の2種類を紹介してみますー。
力のタロットはバイキ職が増えて不要になったので抜いています。

汎用デッキ


主にストーリー・ゼルメア・邪神1獄・フィールド狩りなどで使っています。
塔わたぼうは魔剣士の火力UPに繋がるのでオススメです。
幻惑が欲しい時は月わたぼうにしたり、ムチでスパークショットしていますね~
ボス戦はキングエレファントのタロットが揃うようにすると火力UPです!

月星のタロット特化デッキ


主に今だとアンドレアル用でしょうか。
敵を寝かせている間に恋人と魔術師のタロットでテンションを上げて敵を一気に倒すデッキです。
手札を回していくとスウィートバッグが揃いやすくしています。

おわりに

占い師は好きな職業なのでこれから色々と遊んでみたいと思います!
まだやっていないコンテンツばかりなので、色々と挑戦してみたいですね~

読んでくれてありがとう!(*>∀<*)
またね~

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ