日替わり討伐の不具合で毎日100億ゴールド多く生み出されてた!?インフレは怖い

2022/05/25

雑記

X f B! P L
こんぶわ!
昨日のDQTVで興味深い話がされていました。
日替わり討伐で45000が引ける確率が高くなっていたのは不具合だったので修正します。
というお話です。


2.7%が33%になってた

45000引ける確率が今までは2.7%だったのに
6.1から不具合で33%になっていたとの事です!

これは快適でいい事じゃんー!
と思うユーザーは多いと思うのですが問題は

安西「100億ゴールド単位で毎日今までより多くゴールドが生み出されているので、これを1年間放置したとしたら物価がとんでもなく上がってしまうかもしれない、バランスパスタが今5万くらいですが50万になったら皆困るじゃないですか」

と発言していた部分でした。
インフレって怖いですよね。
流石にこの例の10倍は大げさだと思いますが、2倍はありえる事です。

100億ゴールドは大げさじゃない?
と思うかもですが、
私も日替わり討伐はしていますが、並んで購入はせずにそのまま受けてやっています。
錬金石が欲しいからですね~

でも2万を引くと悲しいです。その日はしょんぼりしながらプレイしています。
同じようなプレイヤーも多いんじゃないでしょうかー?
だから100億ゴールドもありえると思うんですよね。

討伐はライト勢の貴重な収入源なの!
下げたら困るよー!並ぶのもしんどいよー!

と感じる人も多いとは思いますが
物価が上がって一番困るのってライト勢なんです。


先日ルベランギス用に聖域の闘衣を買いましたが
あまりにもお金が無くて一式349万で揃えました。錬金はパル埋めですよ

この値段なら毎日20万ゴールドくらい稼げたら、1ヶ月で武器と防具を買えるので快適に遊べますよね~。
でもインフレして物価が2倍になったらどうでしょう?
日替わり討伐で4.5万しか貰えないのに、普段の倍も稼ぐのはかなり負担ですよ。

現役プレイヤーはこういう収入UPのアップデートって困らないんですが
新規・復帰は大ダメージなんですよね。
だから運営は、既存プレイヤーに嫌がられるのを覚悟した上で対応したんだと思います。

システムから引き出すゴールドの殆どは日替わり討伐

これが大きいんですよ。
ドラクエ10って敵を倒してもゴールドまともに貰えないので
システムから引き出すゴールドの殆どは日替わり討伐なんですよ。
他には釣りや職人依頼がありますが討伐に比べると利用者が少ないです。
なので討伐報酬を少し上げただけで大きく相場に響いてくるのです。

昔も討伐報酬を上げた事がありましたが、その後は緩やかにですがインフレしていったと思います。
かなり昔ですが、Ver2で討伐必要数を半分にしてやるプレイヤーが増えた時が、すごいインフレしたのを覚えています。
1年後のVer3で物価が2~3倍になっていました。
今の物価でまた2倍とかになると、流石に泣いちゃいますね(´;ω;`)

おわりに

インフレは怖いので対応を頑張って欲しいですね。
最近はプレイヤーの要望に答えて調整している印象を受けるので、これからも運営には頑張って欲しいですー!

それではまたねー。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ