僧侶でデルメゼⅢへ行けるように!必要なHPと回復魔力

2021/04/02 4

デルメゼ 僧侶

X f B! P L
こんぶわ!
5.5前期のベホマラー強化で僧侶でもデルメゼⅢへ行けるようになりました!
今まで僧侶には席がなかったので、これは嬉しいです!

必要なステータス

デルメゼⅢ世界初討伐をしたプロによると

回復魔力987、HP720でファントムボール2連続99.9%耐えらしいです。
しかし僧侶はもう少しHPを上げないとジャッジメントが耐えません。

僧侶をやってみた感想

とりあえずやってみた感想ですが
回復役の難易度は賢者と比べればかなり低い!
火力はレボルがない分、削りは少し難しくなってます。

世界樹のしずくは賢者構成と比べたら
消費数が激減しました!MPも回復できるしエコ♪
僧侶は立ち上がりが早く回復補助がほぼ不要なのが大きいですね。

僧侶の強み

1.アイテム不要?
世界樹のしずく、MP回復アイテムどちらも不要になるかも!
とても大事ですね♪

2.立ち上がりが速い
聖なる祈りかけたら準備完了です。賢者と違って雨はいらないのが楽ですね!
死んでも復活時祈りがあるので即準備OKなのも強い。

3.詠唱速度が速い
賢者より速度を確保しやすいし、ラピッドスティッキもあるから回復が安定しやすいです。

4.移動が速い
行動時5%で移動速度UPがすごく楽です!
特にツッコミ移動が不要になるのが大きいと思いました。

5.小人を直せる
シャインステッキで小人を治せます!射程も発生も優秀!
…ただ回復しなきゃなのですぐには難しいですね。

僧侶の弱み

1.ジャッジメントブルーをそのまま受けると死にます!

HPリンクで片方が防御をすれば死なないのでファランクスをしたのですが
僧侶のHPが削れてたせいで死にました。悲しいです。
リンクは赤枠のペアで結んでました。
前衛にファントムボール2連続くると僧侶のHPが削れてしまいます。
画像では合計HPが1303なので、やいばの防御をしたら耐えれたはずでした。
それか女神の祝福で耐えれたかな?

このような場面なら前衛はやいばをするという判断が必要になるので
前衛の難易度を上げてしまうのが欠点ですね。

2.レボルが無いので火力が賢者に劣ります。
ティンクルバトンを悶絶に合わせれたら少しは補える?

ジャッジメント耐えのHP

悔しいのでHPがいくつあればジャッジメント耐えるのか計算する事にしました。

そのまま受けると最大で1592ダメージ受けます。
リンクで平均HP797ないと死ぬ可能性があり、そこまでHP上げるのは厳しい…
なので防御行動前提の必要HPを計算です。

ベホマラーの回復量

ベホマラーの回復量は魔力987として
回復量623~645です。
(死神ピアスで回復+15、職スキルで+20)
ベホマラーの計算はこちらを使わせて頂きました。

計算

条件
ジャッジメントの時に必要なHP
1.リンクペアで片方のみが防御行動
2.まもの使いのHP624とする(ベホマラー最低回復量+1)
この時にもう片方のHPはいくつ必要か?

結果 100%耐え必要HP
やいばのぼうぎょ HP690
ファランクス HP744
武道家SHT HP790

HPは10甘えて下げても99.9%耐えれるようです。
要するに中・後衛のHPが満タンならリンク先が削れてても死なない!
僧侶ならファランクスあればベホマラーしてるだけで死にません。

アクセサリーは自分のHPと相談ですねー
武まもペアのみ片方が大竜玉アヌビスが必要です。
僧侶はひきよせの鈴を付けてもこのHPは可能ですね!
僧侶はHP744、回魔987をステータスの目安にしてみましょう。

おわりに

僧侶はエコでとても良い構成だと思いました!
他へ負担を強いる事にはなるけど、お財布にとても優しいです♪
是非やってみてね(*>∀<*)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ