魔法使い 征魔の黒杖と黄昏の魔杖はどちらが強い?

2021/04/17

装備考察 魔法使い

X f B! P L
こんぶわ!
魔法使いの武器で
黄昏の魔杖と征魔の黒杖はどちらが強い?
気になったので調べてみました!

スペック差

単純な火力では攻撃魔力30と属性3%の差が付きますね。

実際のダメージはどれくらい上がる?

ステータスは征魔の黒杖で攻魔1230炎36氷28を基準に計算です。
(レギルラッゾ想定 炎1.05倍 氷0.75倍)
メラゾーマは3.6%、CT呪文は4.3%くらい

結構な差になってますね。
でも3世代違う武器と考えると杖の火力上昇は微々たるものみたいですねー。

気になるのは黄昏の魔杖の追撃効果

これは10%の確率で気まぐれな追撃が発生します。
魔法使いのメラゾーマの全体硬直は3.6秒(準備1+硬直2.6)
コマンド入力時間1.3秒としてメラゾーマ1回の必要時間は4.9秒です。
ターン待ちは0です。ターン溜まる時間3.9秒(必要4.9-準備1)
に対して行動間隔が3.86秒なのでターン溢れてます。

メラゾーマ2回にかかる時間は、普通は4.9*2=9.8秒
追撃ありだとコマンド入力時間1.3が浮いて8.5秒です。
割合にすると9.8/8.5=1.15なので
追撃の火力上昇率は15%になります。

黄昏の魔杖の基礎効果の発動率は10%なので単純計算で1.5%と考えれます。
(追撃はメラゾーマのみ)
メラゾーマだけで見ても3.6%と1.5%なので
征魔の黒杖>黄昏の魔杖になりますね。

征魔の黒杖の特徴

火力が高い!けど

ダメージがカンストしてしまう・・・
メラゾーマは2999が上限となるダメージなので
フォースブレイクと合わせるとカンストしてしまいます。

(レグナード想定 FBあり属性1.25倍のメラゾーマ)
杖魔法使いがよく使われる場所と言えばレグナードですが
ほぼ2999しか出ない!
こうなってくると征魔の黒杖の火力上昇量は1.5%と少ない。

なら追撃で手数を増やした方が強いのではー?
と誰もが考えると思うのですが
(黄昏メラゾーマの威力が高いのは追撃分を単純に足してます)
確かにFB中のメラゾーマの期待値は黄昏の魔杖の方が上なのですが…

でもFB中はメラガイアーとマヒャデドスを使いますよね?
それを考えると総ダメージは征魔の黒杖の方が高くなります。
FB(30秒間)だとガイア→デドス→メラゾーマx4になりますが
この例だと2.1%征魔の黒杖の方が上でした。
最新武器の方が強いみたいですね!

黄昏の魔杖の特徴

10%の確率で追撃の効果が強い!…はずなのですが

1回のFB中に撃てるメラゾーマの回数は
メラガイアーとマヒャデドスを使ってからだと4回しか撃てません。
5回撃つには2回追撃を起こす必要があります。
その場合2回メラゾーマ撃って2回追撃起こす必要があり…無理!
なので追撃でFB中の火力が伸びる事はほぼありません。

頑張れば手数を1回増やせる

デドスをFB持続終わりに持ってくると追撃1回でもメラゾーマ5回が可能でした。
マヒャデドスは硬直が長いのでその差ですね。

証装備としてメラゾーマ4回して1回以上追撃が起きる確率は
征魔の黒杖50%、黄昏の魔杖70%でした。

この追撃率の差で期待値に差がどれくらい出るか考えてみます。
(CT技のダメージは含まない)

FB+1は追撃が発動してFB有りで攻撃出来た場合の期待値
noFBは追撃が発動せずFB無しで攻撃した場合の期待値から15%引いた物
期待値はこの2つの合算です。

この場合ダメージの期待値の差が233で黄昏の魔杖が有利でした。
しかしFB中の火力で計算した時は489の差で征魔の黒杖が有利でしたので
追撃でFB中に手数を1回増やせる可能性を考慮しても
黄昏の魔杖は劣る結果となりました。

強みが減った

この武器が出た当初はステータスが今より低く
杖に付いているきようさ+20が貴重だったり、
すばやさが低いので追撃でターン待ちを短縮できる強みがありました。

今はきようさは溢れてるし、魔法使いのターン待ちは0です。
強みが消えたんですよね・・・
追撃でたらコマンド入力時間が浮くけどそれだけだし…

開戦時魔力覚醒は短時間の戦闘だと強いけど、
そういう戦闘で魔法使いはやらないかな…

3世代前の武器って事もあって黄昏の魔杖は弱い

おわりに

レグナード想定で
ダメージだけ考えたら征魔の黒杖の方が強い!

どっちが良いの?てなると火力が正義なので
征魔の黒杖が良いです!

追撃って強そうなイメージあったけどターン待ち0な状況だと微妙みたいでした。
超魔力覚醒もあるし、ダメージキャップもそこまで気にしなくて良いかも

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ