Lv110防具のまとめ バージョン5.5

2021/03/31

装備考察

X f B! P L
こんぶわ!
新しい防具が出たので感想です。ハズレ防具は無くどれも強い!
どれも買いかも(*>∀<*)

魔侯爵のよろい

戦士・パラディン・魔剣士・魔法戦士
・さいだいHP+18
・味方死亡時20%でバイシオン
・瀕死時15%こうげき力+60(試合無効)
・ブレス系ダメージ8%減
※下フリー

下フリーなので耐性装備を使い回しやすいです。
ブレス耐性と重さが特徴的な装備です。鎧職でもブレス100%が容易になりました!
誰でもお手軽にブレス100は大きい!今までは理論値じゃないと不可能でした。
ブレスが強力な敵はシドー、ドレアム、レグナードと多いのでこれは嬉しい!

重さはセット効果から重さが消えました。
ステータス上では重さが1しか上がらない・・・と思いきや、ヘヴィーチャージは基礎値を2.5倍にするので重さが大きく上昇します。
ミラーアーマーとの比較ではヘヴィーチャージ込みで重さが32.5と大きく上昇する事になります!

この重さで何が出来るのかと言うと、
レグナードⅤでパラディン1人で押し勝ちが可能になりました!
重さ埋めの鎧、準理論値の靴が必要で条件はかなり厳しいですが、
1人でレグナードⅤを押せます!

味方死亡時バイシオンは発動が困難で微妙です。
瀕死時攻撃力アップはハイエンドで強そうな効果ですが、席がない💦

汎用性はミラーアーマーと比較する劣っています。
鎧と相性の良い被ダメージ-10と弱点になりがちの魔法を対策出来るのが強すぎましたね・・・。万魔で使うならミラーの方が強いし。
あと攻撃魔力がなぜか増えてないし><
この鎧が輝くかは今後のコンテンツ次第になりそう。

妖炎魔女のドレス

僧侶・魔法・賢者・占い・天地・デスマス
・最大HP+10
・最大MP+10
・炎・闇の攻撃ダメージ+5%
・2%でターン消費無し
・会心率と呪文暴走率+1%

ソポスの上位ですね。やったー!3世代ぶりの更新に!
攻撃魔力がソポスと比べると38上昇します。
火力はだいたい2%上昇します。
あれ?思ったよりしょぼいような・・・
確実に強くなるし絶対に買い!だけど、魔力上がるだけなのでそれだけって感じですね。

僧侶で使う場合は回復魔力が光のローブと比べて4上昇します。
回復目当てでは買うほどではないなーって感じはします。

ファフニルメイル

武闘家・バトマス・まもの・踊り子
・最大HP+14
・こうげき力+7
・特技のダメージ+15(試合無効)
・行動時5%でバイシオンとピオラ
・3%でターン消費なし(試合無効)

バトルマスターが使うならとても強い装備だと思います!
しかし他の職業ではガナドールのチャージ短縮が欲しいので微妙です。
ガナドール強すぎるんだよ・・・
今後のアップデートで二刀流片手バトが復権したら開祖の方が強かったりと…
強いはずが過去の装備が強すぎて少し残念な装備になってます。

でも確実にダメージは増えるので、どの職業でも悪くはないと思います!
行動時バイシ・ピオラの効果は最近は中衛枠がどうぐ使いよりレンジャーが優先される事が増えたので環境に合っています。
でも鞭まもだとターン溢れて無駄に💦
一番使いこなせるのはやっぱりバトかな?

ワンダラーズマント

盗賊・魔法戦士・どうぐ使い
・最大HP+11
・きようさ+65
・開戦時100%で早詠みの杖
・行動時5%で早詠みの杖
・必殺チャージ率+1%
※下フリー

大怪傑と機工とクイックの良いところ取りした性能!
下フリーなので耐性防具を使い回しやすいです。
強すぎ!なにも考えずに買おう!
これ全ての防具を過去にしてませんか?

大怪傑と比べたら『状態異常成功率+10%』が無いので魔法戦士が使う場合は微妙な場面もありますが、それ以上に開戦時早詠みの杖が便利なはずです。

グレイスフルコート

旅芸人・レン・スパ・踊り子・遊び人
・さいだいHP+10
・さいだいMP+8
・コマンド間隔-0.5秒
・状態異常系の成功率+10%
・攻撃呪文ダメージ5%減少
※腕フリー

念願のスターダムの上位!
おまけで呪文耐性が付いているのが嬉しいですね。
珍しく腕がフリーなのでレアドロ錬金や状態異常錬金を使いやすいのも嬉しい!

前回の風のマントも強かったけど、とりあえず使うならこちらの方が優秀ですね!
気になる行動間隔ですが
風のマントと比較すると0.2秒速くなります。ピオなしだと0.17秒
風のマントはセット効果にすばやさが60付いてるとはいえ、結構な差になっています。
速さが欲しいなら買いですね!

ターン間隔はこちらのサイトで計算できます。

おわりに

どの装備も強いので『欲しかったら買う』で良いと思います!
あれ?なんか全部欲しい気がするー!
どうしようお金がない!ゼルメア行かなきゃ

私は好きな職業の妖炎魔女のドレスと
買わなきゃ一生後悔!しそうなワンダラーズマントを揃えようと思います♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ