バージョン5.5の僧侶と魔法使いの変更点まとめ。楽しそう!

2021/03/17 2

僧侶 魔法使い

X f B! P L
こんぶわ!
昨日のドラクエTVで前期の情報が公開されましたね♪

私が注目してたのはやっぱりスキルバランス変更!
だって伸ばしに伸ばしまくってますからね!

そして発表されたのは
僧侶のスティック&魔法使いの両手杖、短剣の変更でした!
私は僧侶メインでプレイしているのですごく嬉しかったです(*。>ω<。*)

僧侶で注目点!

ベホマラーの回復魔力上限アップ!

うおおおーー!きたーーー!やっとだよ・・・

現在の魔力キャップは891だけど
最近の僧侶ってわりと簡単に超えるんですよねー
ステータスを上げるやりがいが無かった・・・だからすごく嬉しい!

例えば現在回復魔力が足りない場所と言えばデルメゼですが
僧侶で賢者用の装備をそのまま付けると・・・
回復魔力1028!
891から137もオーバーしてるよー💦

実際に回復量がどれくらい伸びるかは不明なのですが
今の計算式のまま上昇していくと・・・
平均回復量が598→669となって71伸びます!

デルメゼ3のファントムボールは最大で1346ダメージで一人あたり673受けるのですが
キャップ解放後のベホマラーはそれに近い回復量になってます!
ファントムボールがいくら飛んできてもベホマラー1回で耐えれそう!
これは強さ3も僧侶の時代が来てしまうのかも♪

新特技で悪い効果を解除できるように

ついに僧侶でも味方の悪い効果を解除できるように!

最近は変身が僧侶では治せなくて席がない・・・とか悲しい思いをしてきました。
特にムドーとか絶対僧侶殺す攻撃持ちすぎじゃないですか?変身+バフ解除って…
なので変身を治せるようになるなら期待ですね!
(必殺みたいに変身だけ治せませんとかやめてね)

移動速度アップが強そう!

これってもしかして、宝珠や魔剣士必殺のように移動速度+50%かな?

回復職業って戦闘の殆どが移動時間なんですよね。
タゲ下がり、壁と軸合わせ、ザオする時など・・・これら全部移動ですよ。
特に強敵で回復が原因で崩れる理由て7割以上は移動時間だと思うのです。
そう考えると立ち回りが物凄く楽になるんじゃないかな?

チャージ短縮-10秒は・・・これ意味あるのかな?
僧侶でチャージ短縮付いて嬉しいと感じた事ないよ・・・

呪文発動速度+3%が地味に嬉しい

よく見ると装備時呪文発動速度+3%がありますね。
速くなるのは嬉しいです!

他には…呪文暴走率+1%、1%ターン消費なし、たまにMP消費しないが増えていますね。
代わりに装備時MP吸収率+8%が消えてますねー。AペチでMP吸うやつ


魔法使い~

実は私は魔法使いが好きです!
でも最近は魔法と言えば扇賢者って感じだし・・・
ジェルザークはいつの間にか魔法が消えてまも構成になってたし・・・
悲しい思いでした(´;ω;`)
なので強化が入るのがとても嬉しかったです♪

両手杖

超暴走魔法陣・零は何がゼロかって言うとチャージ時間がゼロらしいです(笑)
超暴走魔法陣が消えてバージョンアップしているらしいから使いやすくなりそうです♪

ファイアブレイクは敵単体の炎耐性を下げるけどFBと違って失敗はあるそうです。

呪文暴走時ダメージアップは単純に火力が上がりそうですね!
攻撃魔力でどれくらい変わるのか気になる・・・
攻撃時10%ためるがあるので、超魔力かくせいもでダメージ突破もやりやすくなりそう!

安西「実際これで魔法使いの火力相当高いよね」
て言ってたから楽しみです♪

短剣

魔法使いで今回の目玉だと思ってます!
「ヴェレ」系という毒をかける新呪文が追加されていてDQシリーズ新登場!

ヘナトスの範囲版が追加された事で魔法使いはデバフ役としても活躍できそうなのが嬉しい!ラリホーマもありますね!
昔ピラ8でヘナトスやラリホーを使いこなして戦うの好きでした!

動画でも紹介してましたが
攻撃魔力+90、最大MP+150があるのが地味に嬉しいですね♪
盾持ちである程度火力を出せるようになるのがやっぱり短剣魔法使いのポイントですね!

速度短剣を用意したい

短剣は早詠みの杖がないので速度は重要と紹介されていました。
なので速度ついた短剣を・・・あ、持ってませんでした💦
防衛軍へ行かなきゃ・・・

Lv110武器のファントムダガーが魔法使い向けの性能
攻撃魔力75とすばやさ45が付いてます。
装備を整えてみたらステータスはこんな感じでした。
5.5がきたら攻撃魔力は1060ですね。新防具でさらに20上がるかな?
盾持ちはステータスが低いイメージがあったけど、これなら戦えそう!

短剣となると、ベルトも新しく入手しなきゃですね💦
邪神の封印で短剣の炎氷は忘れずに空けておきましょう!

ヴェレ系

名付けは堀井さんで最初に「ヴェレーノ」て付けたみたいです。
範囲に猛毒をかけれるようです。
最上位のヴェレノーマは毒で3秒毎に250ダメージを与えていました!強い!

短剣のスキルラインに毒相手に呪文ダメアップがあるので合わせて使うと強そう!
どれくらい上がるのか楽しみですね~

おわりに

やっぱり新特技や新呪文はわくわくしますね♪
僧侶はより使いやすく、魔法使いはまったく新しい体験が出来そう!

楽しそうなのはやっぱり魔法使いかな?
今まで嫌らしい戦い方をできる職業がいなかったのでハマる人が多そう!

魔法使いの短剣のバトルポーズ、実は初めて見たけど武器は構えないんですね~

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ