魔犬の仮面を考察!

2020/07/16

装備考察

X f B! P L
こんぶわ!
新コインボスの魔犬レオパルドで
魔犬の仮面が実装されましたね!

基礎効果は悪霊の仮面の上位で
合成効果で必殺チャージで様々なバフがかかります。

でも何に使ったら良いの?いっぱいあってよく分からない…

何に使えるか考えてみました!

必殺チャージの仕様から

必殺チャージは使用すると
5分間の間、自然にチャージしなくなる制限を受けます。
(通称5分制限)
例外として宝珠と装備ではチャージ判定が起こります。

詳しくはこちらのサイトを見ると良いと思います!
ダメージ必殺チャージ

要するに…
魔犬の仮面を使うなら必殺は使わない方が性能を活かせる!
必殺が弱い職業は魔犬の仮面が強いかもしれません。
でも必殺チャージ中は再チャージしないっぽいのであまり関係ないかも…
(宝珠、装備ではチャージ中でも発生します)

行動時○%でバフという考え方もできそう

例えば戦士なら基礎チャージ率が2.5%あるので宝珠あわせて5.5%
武レンスパは基礎チャージ2%なので宝珠あわせて5%
他職業は基礎チャージ率が1%なので4%など…

5分制限中は基礎チャージ率の分が引かれる感じです。
被ダメージでのチャージを考えれば引ける確率はもう少し高そう。

比較対象になりそうなのは死神ピアス

仮面は必殺チャージをしないと無意味という事を考えると
戦闘時間が長めのコンテンツで使う事になると思います。
コインボスや常闇、聖守護者です。
あとは天獄、輝晶獣だと魔結界+心頭滅却が便利かも?

防衛軍は機神の眼甲が強すぎるので選択肢にはならず…


逆に死神ピアスが弱い条件を考えてみると

使えそうな職業は?

魔法使い

上記のツイートにもあった通り、
魔法使いは死神ピアスと相性の悪い職業です。

魔法使いの行動時必殺チャージ率は基礎1%+宝珠3%で合計4%
100回も行動すれば2回くらい必殺引けるはずなので
死神ピアスより魔犬の仮面の方が強いんじゃないかなーと思います。

魔犬の仮面は攻撃魔力が4上がるのも良いところ。伝承すればさらに+2

合成効果が悩むところ~
魔力覚醒は確定として、早詠みの杖は指輪で更新できるし…ピオラは魔戦がかけてくれる…
レグ&ジェルで使うと考えたら弓聖の守りとか?
魔戦と併用できる魔力覚醒、早詠みの杖+αが良さそう。

魔法戦士

魔力かくせい&早詠みの杖を付ければ
必殺チャージ時に最大火力のマダンテが必ず使える!

魔戦は自力で魔力覚醒する手段がないので強いと思います!
このアクセサリーは魔戦が一番の当たりかも!

合成効果は残りの1枠が悩みそう。
レグ用に弓聖の守り
ジェル用に心頭滅却やホップスティック
汎用性が高そうな魔結界など?

パラディン

悪霊の仮面と比べて重さが基礎値に付いているので、
ステータスは同じでもべヴィーチャージ時の重さが6上がります。

…それだけ
パラってターン消費しない発動すると嬉しいんだよねー

使うとしたら合成効果は堅陣で埋めると、
片手剣パラディンで遊ぶ時に運次第で勝手に堅陣とファランクスがかかって面白いかも?

少人数討伐のヒーラー

ハイエンドへ少人数討伐で挑む時のヒーラーはピオ無しになってターンがカツカツ…
魔犬の仮面はヒーラーのターンを節約できるアクセサリーになるかも!
ピオラ、祈りを付けておけば結構なターン節約になりそう!
スカラもあると助かる場面が増えそうですね~

4人PTだと魔法戦士やどうぐ使いがいるので、メリットはあまりなさそう…
死神ピアスと比べ回復量が下がるのはやっぱり痛いし…
これは自分で試してみようと思います~

占い師

戦車のタロットのダメージはバフ1つにつき、通常戦車では攻撃力23.6。オーラ戦車では攻撃力30.4に相当します。
詳しくはハレサさんのブログ見る方が良さそう。
絆のエンブレムにつけたい合成効果(占い師用) - ハレサレポート

魔犬の仮面で戦車の強化を狙うのはありかも!

物理職だといまいち

物理は多段攻撃が多く死神ピアスが多いのと、
魔法使いみたいにバフ更新の手間を攻撃に変換できないんですよね。

武神将軍の指輪が有能すぎた…

防御系効果を付けて硬く!って考えもできそうだけど
普通は中衛職が補助かけてくれるので無意味な感じ…
(でも不慣れで死亡が多い場面は強い)

積極的に攻撃をしないメイヴどうぐ使いとかは使えそう!
メイヴ道具が使うとしたら弓聖の守り、スカラを入れておけば当たる時の選択肢が増えると思う。

おわりに

魔犬の仮面で強くなる!て言えそうな職業は
魔法使いと魔法戦士だけかなーって思いました!

他の職業はメリットあるけどデメリットもあるのでなんとも言えなさそう…
コレは不人気ボスかもしれませんー(´;ω;`)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ