魔犬レオパルドの予習してみました!

2020/07/01

バトル

t f B! P L
4本足の犬モンスターってこの系統しかいないのかな?
こんぶわ!
今度新コインボスの「魔犬レオパルド」が実装されるみたいですね!

魔犬だけに魔賢構成が流行るかも!?
あ、なんでもないです…

昨日の放送を見てどんな感じか予習してみました。

厄介な行動

敵が飛んで近接攻撃ができない

飛んでる間は風をまとって280ダメージ程のダメージと吹き飛ばしを受けるようです。

見た感じ敵から少し離れた位置から当たっていたので
少し射程の長い近接特技も無理そうですねー(鞭やフォースブレイク)
魔戦で耐性下げてゴリ押し戦法は難しそう。

飛んでいる間はファランクスのアイコンが付いているので
被ダメージを少し軽減するようです。
放送を見た感じだとファランクスと同じ25%かな?

雑魚敵を4匹召喚

戦闘開始から約18秒後に召喚していました。

この影たちが強くて放送では全滅していましたね。
闇属性の呪文氷属性のブレスで300ダメージほど受けるので4匹もいると流石に痛い

雑魚敵が消滅するとレオパルドが地面に降りてくるようです。
倒さなくても2分で消滅!
だけど倒した方がずっと早そうー

画像では固まって出現してますが、散らばって出現する場合もあるようです。

ジバルンバサンバ

レオパルドがジバルンバサンバを使ってきます。
足元に黄色い円を3つ設置して10秒後に500の土ダメージを受ける攻撃ですね。

この攻撃自体は強くはないけど、避けると雑魚敵が散らばって倒しづらくなるとかはありそう。

必要耐性?

毒(影のもうどくのきり)
ブレス(レオパルドと影が氷ブレスを使用)
呪文耐性(影がドルマドンを使用)

敵のステータス

属性耐性

動画を確認したら魔法使いの攻撃が

対レオパルド
メラゾーマ800(ファランクスあり)
マヒャド400(ファランクスあり)

対じゃあくなかげ
マヒャデドス1500

レオパルド 炎1倍 氷0.7倍
じゃあくなかげ 氷0.9倍

これで大体計算が合う感じ。
極端に属性耐性が高いとかはなさそうですね。

じゃあくなかげはフィールドと同じく全属性耐性(小)
レオパルドは原作で氷攻撃が強かったから耐性が少し強めって感じでイメージ通りみたいです。

影のHP

じゃあくなかげが3000ダメージ程与えて黄色になっていました。
雑魚敵のHPは6000ないくらい?
コレくらいのHPなら召喚されてもすぐに倒せそう!

レオパルドのHPは不明ですがドラゴンが10万みたいなので同じくらい?

有効な状態異常

レオパルドはルカニが入っていたので原作通りルカニが効きやすそう。

影は状態異常耐性低下、呪文威力低下、ルカニ、ヘナトスが入っていました。
雑魚敵だちなんでも入りそうな気がしますね!

対策を考えよう!

・雑魚敵4匹を素早く倒せたら楽そう
・雑魚敵の闇呪文と氷ブレスが痛い

あれ?これブレス100賢者でマホステしたら死ぬのが難しいレベルじゃ…

なんかあまり強くなさそう(´・ω・`)

放送だと無耐性で行ってるもんね…

痛いのは雑魚敵4匹の攻撃だけみたいな気がしたので、
すぐに倒せれば耐性も不要な気がします…
例えば武2でSHTジゴスパーク、遠くに出現した影は残りの二人が押して寄せるとか…

なんか気合入れて行くと損しそうな気がする💧

黄色以降の動きが見れなかったからなんとも言えないけど…

おわりに

魔犬レオパルドはとりあえず原作だと
氷ブレスが強い敵だったのでブレス耐性を高めたいかも!

構成は範囲攻撃がある程度できればなんでも大丈夫な気がするので
実装されたら色々と試してみたいなと思いました!

7月16日実装らしいので楽しみです(*。>ω<。*)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
t f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ