LV105武器の評価!

2019/10/24

装備考察

X f B! P L
こんぶわ!
バージョン5になって105レベルの武器が追加されたので
それを私なりに評価してみようと思います!

評価の基準としては下記の通りになります。

★1 過去の武器のが強い
★2 弱い
★3 普通
★4 強い
★5 必ず欲しい!

呪印の剣(片手剣)

攻撃時5%でぶきみなひかり
武器ガード+2,0%
評価:★3

パラやバト向けの武器になってます。
片手剣は武器ガードが優秀なのでそれを上げれるのは強いけど、ぶきみなひかりがイマイチに見える…

戦士は真やいばの成功率を上げれる1つ前の邪紋のつるぎの方が良さそう。

パラバトがメインの人は買ってもいいかも?


業炎の大剣(両手剣)

炎属性攻撃
武器ガード+3,0%
評価:★5

帰ってきたフューリーブレード
耐性を持たない敵なら未だに5つ前の覇王の大剣よりフューリーブレードのが強い!
っていうとその強さが分かると思います!
両手剣を使うなら絶対に欲しい武器です!
欠点はハイエンドでは属性は効かないので無属性武器の予備が必要です。

必ず1つは持っておきたいですね!バージョン6まで使えそうな気がします。

クレセントダガー(短剣)

攻撃時20%で魔導の書
評価:★2 (使ってみたら弱かったので修正)

殴ってるだけで高確率で魔導の書がかかるって考えると一番の当たり武器かも!
って思ったんですが、デュアルブレイカーが使えない構成じゃないとあまり意味がありません。
旅芸人が超強化されたし踊り子旅構成だといらないよね…

20%の確率ですがコインボス相手に想像以上に魔導の書の効果が入りませんでした…
踊り子が使う武器なら1つ前のグラフィアスの方が殴ってるだけで勝手に毒を更新できて強いと思います。


シビュラスティック(スティック)

行動時5%で聖なる祈り
評価:★3

開戦時聖なる祈りがないのが痛い!HPもついてない!
うーん…でも常闇Ⅴみたいな20分間戦うバトルなら使えそう。
それ以外はルネッサンステッキの方が強いと思うのでどうしても欲しいと感じるまでは買う必要がなさそうです。

常闇Ⅴを頑張るなら所持しておきたいのかも?僧侶の席あるのかな…

ミネルバの聖杖(両手杖)

行動時5%で魔力覚醒
呪文暴走率+2,0%
評価:★1

今回一番のハズレ武器だと思います。
覚醒が欲しいなら3つ前の天恵石の杖の方が強いのでこれを使う必要がありません…
使うとしたら黄昏の魔杖ではやまびこ効果が邪魔に感じる賢者になりそう。
きようさが付いてないのもマイナスポイントです…

武器のステータスだけ欲しいなら買いかな?

デンジャーランス(ヤリ)

特技のダメージ+15
武器ガード率+4,0%
評価:★2

強いんですけど、ヤリには星石のハルバードという神器があります。
星石のハルバードのが基本的にはDPSが上になる計算なのでこれはちょっと…
様子見が多い戦闘ならこちらが上になる可能性はあります。(主にすばやさが高すぎてターンが余る武闘家はデンジャーかな?)

星石のハルバードでも良いと思います。デンジャーは強いのに評価が悪い(T_T)
でも強敵を倒すならデンジャーのが強みあるのかも。ガード率高くてターンのメリットも薄れそうなので。

戦乱の斧(オノ)

行動時10%でバイシオン
死亡時50%で攻撃力アップが消えない
評価:★3

神器クラスの武器だと思います!
あの強かった覇王の大剣よりさらに強い死亡バイキ50%、さらに行動10%バイシ付き
ぶっ壊れレベルの効果だと思うんですが…
オノはスキルが弱いので誰も使わないでしょう…悲しい(´;ω;`)

スキル改修くるまで出番なさそう…

雷光の棍(棍)

雷属性攻撃
光属性攻撃
評価:★3

久しぶりの双属性!かこいい!
双属性ってだけで強いんだけど棍は主力の氷結らんげきが氷属性固定でいまいち性能を発揮できません。
でも悪くはないので、棍を持ってない。棍が好き。そんなあなたにおすすめです。

棍好きなら買っても良さそうです。

ルーンクラブクロー(ツメ)

会心率+3,0%
会心&呪文暴走時追加ダメージ+50
評価:★5

一見は弱そうに見えますが、
断罪のジャマダハルと比べてダメージだけで見ても上回り、会心が出る事でチャンスチャージ率が上がるので思った以上に強いはずです。
ツメを使うなら必ず買いましょう!

まもの使いをやるなら絶対に欲しいですね!

魔石球のムチ(ムチ)

行動時10%でチャージ時間-10秒
評価:★3

特に強い効果ではないけど…攻撃力の上がり幅が物凄い!
なんと大獄獣のムチから39も上がっている!
ムチで攻撃したいなら必ず欲しい!と言えるけど…

それをやるのはスキル改修するバージョン5.4以降なのが(´;ω;`)
次の武器でてるよ…いらないね…

ムチは状態異常が強いから攻撃が強くても合わないってのもありますね…

ムチが好きなら買っても良さそうです。

ラクシュミー(扇)

回復魔力+50
全ての属性ダメージ+3,0%
評価:★2

ダメージ上がる効果なのに何故か上がるステータスは回復
せっかく攻撃が強化される効果なのにステータスが真逆!
でも賢者で持つなら悪くはなさそう?

使うにしても賢者だと思うので防衛軍で拾いたいですね

ディープブルー(ハンマー)

水系にダメージ+15%
評価:★3

水系にはすごく強いですが、星球の鉄槌が優秀だったので逆に言うと水系以外にはそこまで強くないです。
ランドインパクトには種族特攻が適用されないのが痛いです。

バトで水系モンスターと戦うなら欲しいかも

ドラゴンウィング(ブーメラン)

呪文発動速度+5%
行動時5%ではやよみの杖
評価:★3

ブーメランは毎回強い!
でもステラツイスターが強すぎたのでそれと比較すると弱い…
短期戦なら開幕早読みが欲しいし、長期戦なら行動チャージ短縮が欲しいので性能が噛み合わない感じです。

旅芸人なら攻撃力が欲しいのでコレって感じです。

威光弓 (弓)

攻撃時8%で光耐性ダウン
評価:★2

今回のハズレ武器その2
この効果はほぼ入らないのでイマイチです…
魔戦で使うならイルミンズールの弓の方が開幕チャージ短縮あって使いやすいよね。

攻撃力だけ欲しいなら買いなのかな?

ワルキューレ(鎌)

行動時5%で魔力かくせい
呪文発動速度+5%
評価:★5(使ってみて修正)

デスマスターは呪文をよく使う職業なのでこの武器と相性がとても良いです!
行動時魔力かくせいも地味に嬉しい効果なのでデスマスターをやるなら必ず欲しい!

おわりに

全体的に強めの効果の武器が多い印象でした!
ただ前回の武器も強い物が多かったのでそれと比べると評価が🔽ですね
どれも悪くはないと思うので、欲しいと思ったなら買いたいですね♪

武器は強いのにスキルが弱いから武器も弱い…みたいになってる物が多いのが少し残念かも💧

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ