レグナードⅤでほしい装備 魔法戦士編

こんぶわ!
レグナードⅤを何度かやってみて揃えたほうがいいと思った装備について書いてみようと思います!

重さの調整は"DQX 重さチェッカー"が便利です。

まず必要なのは重さ!

レグナードⅤは敵の重さがすごい上がっているのでパラディン一人では押す事ができません。
補助壁が必要となり、魔戦がその役目をするので重さを積む事が重要になってきます。

必ず欲しい重さはパラディンと合わせて1363!
この重さがないと押し勝ちにならないのでまず戦闘になりません。
パラディンが拮抗に必要な1104あるとすると、魔戦は重さが259必要になります。

そして戦闘を有利にするにはもう少し重さを積みたいです。
押し無し劣勢だとラインが下がりにくくなるので、そこまで積みたいです。

欲しい数値はパラディンと合わせて1472!
この重さだと押し無し劣勢になるのでかなり楽になります。
パラディンが拮抗に必要な1104あるとすると、魔戦は重さが368必要になります。

重さはパラディンが重さを拮抗より積んでくれている場合が多いので
必ず重さはいくつあるか相談をしてから戦闘を始めたいです。


何度かやってみた感じだと、パラディンは重さを1142ほど積んでいる事が多かったので
魔戦は重さが弓持ちで330あれば良いかな?と思いました。

パラディンの重さ1142はこのような装備を想定しています↓


弓で重さ330に必要な装備

具体的にどんな重さ装備が必要になるかを紹介してみます。
重さを積んでいる部位のみ詳細を書いてみました!詳細は合成効果の数値です。

■大怪傑セット
体上 重さ15
靴 重さ45
アクセサリー
オシリスのアンク 重さ8
剛勇のベルト 重さ7 開戦時ヘヴィチャージ50%
不思議のカード 重さ8 攻撃8 すばやさ15
風雷のいんろう 重さHP9
宝珠 炎で12

この装備で重さは330になると思います!
これで剣盾に持ち替えると重さは363ですね。

重さチェッカーでの結果↓


重さが足りない場合は、さらに悪霊の仮面と魔人の勲章を装備するとあと14ほど上げる事ができると思います。
ですが、この2つは無しで揃えましょう!理由は完封に必要な重さに書いてあります。

剛勇のベルトの開戦時ヘヴィチャは必須!

合成効果合わせて100%にしておくと開幕をかなり楽にすすめる事が可能になります。
魔戦(押し補助役)をやるなら必ず欲しいアクセサリーです。
持ってない場合は作りましょう。

耐性は必要?

風雷のいんろうの雷29%のみでOK!
魔戦はブレスを積むメリットがなく、マヒなども弓聖の守りを前提とした動きをするので必要がありません。

盾か服に雷が1つあれば生き延びる場面はあります。

盾はなにがいい?

必ず重装兵の大盾にしたい!
行動時5%でヘヴィチャージの効果が強くこれが発動するだけで安定感が増します。

星0でもいいので必ず用意しましょう。

料理はなにがいい?

基本スマッシュポテトが良いと思います。
重さが足りない場合はタンクハンバーグを使用しています。

雷耐性はそこまで必要ないので雷100とかにできない限りは使わないかな?

完封に必要な重さ

完封できると押すことが非常に楽になるので可能ならできるといいと思います。
必要な重さは1534

重さ330の魔戦で押しなし劣勢にできるパラディンさんは重さが1142なので
魔戦が必要な重さは392となります。

私の装備例では、剣盾装備からアクセサリーを悪霊の仮面、魔人の勲章に変更して重さが上がる料理を食べる事でぴったり392になります。

なので装備を揃える場合はやっぱり顔と勲章は無しで、弓で重さ330を目指したいです。
良い装備があるほどアクセサリーが自由になって火力が増しますよ!

宝珠

重要度が高いものから順に並べています。

ふんばり魂
会心練磨
武神の豪腕
韋駄天の足

なし

奇跡の会心攻撃
バイキルト系呪文の瞬き
ピオラ系呪文の瞬き

マジックルーレットの閃き
マジックルーレットの戦域
フォースブレイクの極意
フォースブレイクの技巧

弓聖の守り星の戦域
不死鳥天舞の極意
超はやぶさ斬りの極意
はやぶさ斬りの極意
さみだれうちの極意


おわりに

レグナードⅤの魔戦は普段使わない装備だらけで揃えるのが面倒…
でもアクセサリーが揃っていれば必要な装備は重さが付いた服と靴だけ!
装備自体は意外と揃えるものが少ないので、興味がある方は揃えてみては~?

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

2 件のコメント :