気になる新しい武器ライン4種まとめ

こんぶわ!
昨日のドラクエTVで一部の職業に追加される武器の内容が発表されましたね!
気になったので自分なりにまとめてみましたよ。

新しい武器は4つ!

武闘家 ヤリ
旅芸人 ブーメラン
パラディン 片手剣
賢者 扇

以上の4つに追加で、
これから他の職業にもバージョンアップを重ねる度に追加予定みたいです。

個別に内容を見てみましょう。

武闘家 ヤリ

一閃突き・改が100Pに追加されました!
元から100Pにあった狼牙突きは76Pに移動したようですね。一見消えたのかと思いました…

パッシブが大きく強化されていいます。
既存は150Pまでの合計が攻撃力55、ガード11%、会心5%ですが
新ラインは攻撃力95、ガード率8%、会心5%、攻撃時ためる5%、テンション時ダメ+300です。
ガード率が3%落ちた代わりに攻撃性能が大きく強化されています!

気になる一閃突き・改の性能は?



見た感じだと、タイガークローより硬直が短くて火力の高い単発技って感じです。
今までの一閃突きは会心が出なかった場合はMISSですが、
一閃突き改は会心がでなくてもダメージを与えれる普通の特技になってます!
見たところダメージ倍率3倍程度、会心率50%の特技かな?

動画を見るとダメージが2000超えてるのが気になる!
ダメージ上限上がったの?すごく気になります。
150Pにあるテンション時ダメージ+300で最大2299まで出るようになってるという説もありましたが
動画を見直してみると…

2896ダメージを与えています!テンション20でこのダメージです。
となるとダメージ上限が高い特技という可能性が高いです!
これは武闘家の時代がきちゃいますね!

スキルの性能はバズズ相手に会心やテンションなしで1154ダメージ与えていたので
ダメージ倍率は2.6倍だと予想しています。
それで会心率は50%、会心でたらダメージ1.2倍になる感じですね。
宝珠などで強化したらかなり強そう!

ジゴスパークも強くなってる?



動画を見て気づいたのですがテンションなしのジゴスパークで1369ダメージ与えてるんですよね。
敵はあくまの神官なので雷は弱点ではありませんし…

現状だと宝珠や属性ベルト、180スキルなどでフル強化してもダメージは1100程度が限界なので強くなってる可能性が高いです!

強いと思う?

一閃突きのダメージ上限次第ではかなり強いと思います!
ヤリではテンションを使える特技が心配でしたが、ジゴスパークもちょっと強くなってそうだしその心配もなさそうです!

ただこれからの武闘家はヤリ一択なの?と言えばそうではなくて
万魔の塔の放送では痛恨の一撃や、テンションためてからの通常攻撃で死亡してたように見えたので棍のカウンター性能も活躍すると考えてます。
なのでヤリも棍も使う事になりそう!

ツメがいらない子になる可能性は高いですね(T_T)
単体攻撃はヤリのが強そうに見えました。


旅芸人 ブーメラン

デュアルカッターとデュアルブレイカーの威力UP!

パッシブスキルが馬鹿みたいに強くなってます!
既存は攻撃力30、会心2%、命中20%でしたが
新ラインは攻撃力50、会心2%、命中20%、きようさ100、状態異常成功率アップ、チャージ時間-20秒、特技の回復量+100%です。

なんか見た時、強化がやけくそすぎて笑ってしまいましたw
やりすぎでしょ💧

回復量がすごい!

気になる点はやはり回復量アップですね!
ハッスルダンスの計算式は
(回魔+おしゃれ-200)×0.14+70
回魔+おしゃれ上限は1000で182~192に回復なるそうです。

これを元に計算するとブーメランの100%、ポールスターの30%、宝珠の16%を合わせて2.46倍
447~472回復するようになり
死神ピアスの+15、職業スキルの+20を合わせると
482~507回復するようになります。

なんか凄そう!

回魔+おしゃれ1000もブーメランに回復魔力がついてるおかげで凄く楽になります。
私の旅芸人は未だに巨商装備でいつの時代の人間だよ…
って感じですがブーメランを持つだけで1000いけるみたいです!


きようさが凄い!

+100上がるのやばいですね!
タンブラーリスト★3装備の私のキャラで確認してみたところ561でした。
これに100上がると661!?
同条件でレンジャーのきようさを確認してみたら648でした。

え、器用さが売りなレンジャーさん超えちゃったんだけど!?

きようさ上げる装備や錬金を付けたらあっという間に700だよ…
レボルスライサーと言えば旅芸人の時代が来ちゃうかも!?

状態異常成功率アップがすごい!

これ、短剣のやつと同じスキルですよね?
つまり状態異常成功率が+100%!?

つまりデュアルブレイカーが入りやすくなったり、
今でもそこそこ入るルカナンが入りやすくなったり、
ゴッドジャグリングのヘナトスがさらに入りやすくなったりします!

デュアルカッターは状態異常錬金が2回乗るという特徴があるので
状態異常付けてばら撒くってのも楽しそうですね。威力も上がってますね。

チャージ時間-20秒がすごい!

エンドオブシーン連打し放題!…という冗談はおいておきます(笑)
レボルスライサーの回転率にすごい影響ありそう!
開幕CTが長くてフォースブレイクと合わせれなかったのが主な改善かな?

他には超ハッスルのチャージが40秒になるのもでかそう。
ブーメランだとステラツイスターの効果でチャージ-10秒のバフを付けれるので
30秒ごとに超ハッスルを使うってのも可能ですね!

準備なしで500のハッスルダンスを使える上に、30秒に1回超ハッスルでベホマズンって考えると旅芸人でも回復役が務まるようになりそう!

強いと思う?

今と変わらずサポ人気のままな気がします。
すごく強くなったとは思うんですが範囲バイキできる回復役なら賢者
色々できる回復役なら新職業のデスマスターのが強そう…

準備なしで500回復ってのは強そうだけど、立て直しはデスマスターが得意みたいな事を言っていたのでやっぱり旅よりデスなんじゃ…

でもコインボスや邪神の高速周回などには席ができるかも!
今の旅は邪神にくるなレベルで酷いので、旅で気軽に参加できるようになるだけでも大きな変化かも。


パラディン 片手剣

パッシブスキルが強化されています。
既存は攻撃力40、ガード率6%、会心4%
新ラインは攻撃力50、ガード率6%、会心4%、行動時10%ヘヴィチャージ、ガード時20%ダメ軽減効果

ダメ軽減効果はファランクスと同じダメージ軽減効果が一定時間付与されるそうです。


他と比べたら控えめで驚くような強化はない印象です。
強いのはガード時にファランクスが付く効果でこれがあればパラ魔構成がすごく楽になりそう!
でも片手剣って軽いから押すのに向かないんだよね…

レグナードⅤで活躍するのかな?

強いと思う?

パラが押す戦闘じゃないといまいちな気がします…
真やいばのない戦士って感じだし、一人だけ硬くてもなーっと…
でも今までパラは攻撃に特化した武器がなかったので片手剣持てるだけでかいですね!

まず剣パラの出番があるかは真やいばが効かない事が条件になりそう。


賢者 扇

パッシブが呪文を使うのに向いたものになります!

既存は攻撃しないのに攻撃力が付いていたのが…
呪文速度8%、攻撃魔力180、ドルマ系5%、行動時5%聖なる祈り魔力覚醒、攻撃時25%で暴走アップになります。

暴走アップは多分だけどバフが付くのかな?

攻撃魔力の上昇が凄まじいです!
武器合わせて杖は最大で攻撃魔力が合計で266なんですが
扇は270も上がります!
なんと杖より扇の方が攻撃魔力が高くなるという結果に!

さらに祈りや覚醒も勝手に更新されるし…これで風斬りで開幕バイキルトも可能って…
びっくりしすぎて声もでないよ…

強いと思う?

賢者が風斬り使えるだけですごく強いと思います!
でもこれで攻撃特化賢者ができるの?と言えばうーんて感じですね💧
扇に呪文速度が付けれないし、早読みつけれないし、イオナズンがまず弱いしで…

ディレクターコメントに賢者のバトルの幅がより広がりますとありましたが
確かに広がるけど、他の追加職と比べて新しい事はできなさそう。

強いんだけど面白みがないって感じかな?


おわりに

大きく性能が変わりそうなのは武闘家と旅芸人になりそうです!
この2つは新鮮味がありそうなのでバージョンアップがきたら試してみようと思います!

ここまで見てくれてありがとうございました(*。>ω<。*)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿