ダークキングⅤをデスマスターで討伐!装備や注意点

こんぶわ!
ダークキングⅤをデスマスターで倒すことができました!
私が使った装備や気をつけた事について書いてみようと思います。

装備

討伐時のステータスです。
闇耐性を重視して挑んでみました!
他はHPと回復魔力を重視しました。料理はダークタルト星3を使用

毒装備なくてセット崩してたとか恥ずかしくて言えない…

装備詳細はこちら↓
■ソポスセット →セットは崩しても問題なさそうに感じました
頭 HP26
体上 闇14
体下 毒100
手 呪文速度20
靴 すばやさ48
武器 呪文速度21

■アクセサリー
死神のピアス 呪文回復
金のロザリオ HP
魔導将軍の指輪 早詠み
アヌビスのアンク HP
剛勇のベルト HP
不思議のカード HP 回復魔力 すばやさ
氷闇の月飾り すばやさ 闇
はじまりの紋章 HP
デスマスターの証

この中で特に重要だと思った装備

必須 毒ガード100 闇耐性
推奨 すばやさ靴 闇耐性が料理合わせて63以上

必須はこれがないと戦闘になりません。闇耐性は月飾りだけでも生き残る事ができます。

推奨は
すばやさは全滅しそうな時に反魂の秘術が大活躍するのでこれの成功率を高める為に
移動速度9%持ってたらレーザーやテンペを避ける為に良さそう。


闇耐性HP満タンから竜巻を受けた時に聖女ラインを切らないとすごく楽になります!
蘇生直後のHP半分の時に竜巻が飛んできても死なないのでかなり重要だと思ってます!

竜巻の最大ダメージが不明ですが、800だとすると闇耐性63%必要に
(HPを600として闇耐性63なら296ダメージなのでHP黄色になりません)
月飾り29%、ダークタルト19%、宝珠5%、服10%で63%です。
なので体上に闇耐性10%が必要です!

服は無かったらホーリーローブでも良さそう?元から闇10%付いてて優秀です。
HPや魔力は重要ではないのでセット崩しても問題ないはずです。

宝珠

重要なものから順に並べています。
復讐の○○の宝珠と相性の良い戦闘なので必ず用意したいです!

鉄壁の闇耐性
韋駄天の足
先見の眼
いつくしむ心

ザオラルの戦域
逆境の身かわしアップ
ベホイムの奇跡
ベホマラーの奇跡
忍耐のMP回復

ザオラルの瞬き
復讐の早読みの杖
復讐の聖女の守り
復讐の聖なる祈り
ベホマラーの瞬き
果てなき回復呪文威力アップ

なし

果てなき血吸いの守り


デスマスターという職業について知ってもらう

まずデスマスターは新職業なので、これがどんな職業なのかPTメンバーに知ってもらう必要があります。
特に僧侶との連携が重要となります。

私はこんな事を伝えてみました。
1.デスマスターは蘇生と回復しかできないので僧侶は聖女を優先
2.自分で聖女できるのでデスマスターへの聖女は気にしない
3.75秒に1回、範囲蘇生ができるので期待してもらう

この3つを伝えてみました。
僧侶さんがデスマスターに合わせてくれないとデスのいる意味がなくなります!必ず伝えましょう!

そしてその理由は職業スキルですね。
この例だと180Pにバイキルトを入れると
デスマスターが蘇生した人に100%バイキルトがかかります。
これは強い!なので蘇生は出来る限りデスが行います。

160と170は祈りと早詠みにしてみました。
回復は基本デスがやるので170に早詠みが良いと思います。
僧侶さんあまり回復する必要がないので

使用特技や呪文

・深淵の契り
祈りと聖女を自分にかける目的で使います。聖女が切れたらこれで更新

・ザオラル
味方が死んだら最速で起こそう!これの速度で勝敗が決まります。

・反魂の秘術
範囲蘇生。二人以上が死んだらこれで起こします。これの精度で勝敗が決まります。
すぐに押せる場所に配置しましょう!
ピンチを救うデスマスターはかっこいい
この距離で全員届くのでかなり範囲が広め!

・ベホイム、ベホマラー
聖女ライン超えれば良いので基本はベホマラーを使います。
一人だけ被弾すると分かっている場合にはベホイムを

・血吸の守り
武器ガード率が上がります。硬直が短いので暇な時に

・死霊召喚、サクリファイス、大呪詛
デスパワーを貯める目的で使います。使うはの最序盤だけかな?
死霊はよろいを使用しましたが空気だったのでがいこつのがまだ活躍しそう。
解放する時はがいこつを出してダメージを稼ぐのが良さそう(安定していたら)
レーザーが出てからは一切使いません!

・必殺技
デスパワーが足りなければ安定している時に使います。
序盤に1回使えたらそれ以降は無視で大丈夫そう。


他の特技は使わない方が良さそうです。
死霊召喚でかくて邪魔なんだよね…すぐ死ぬし

こうして見ると基本使う特技は反魂の秘術、深淵の契り、血吸の守りの3つだけですね。
呪文も3つだけだしコマンド選ぶの遅い私に優しい!

立ち回り

ダークキングはタゲ下がりするバトルなので基本的な事は同じです。

じゃあデスマスターのやる事と言えば?

蘇生と回復のみ!

これ以外は何もしない方がマシです…
レーザーを避ける事に専念しましょう!
暇あればアイテムでMP回復はしたいかも?

全体的に行動フリーなデスマスターがミスをしない事が勝敗の鍵となりそうです。
何もしてない職が攻撃当たるってありえないもんね…

デスマスターはしなない


誰かが死ぬとダメージが表示される前にデスパワーが上がるので分かりやすいです。
デスパワーは青いエフェクトが自分に出ます!


対ダークキングで気をつける事

レーザーが痛すぎ

760程度のダメージを受けます。
後衛が当たると詰むレベルなので絶対に避けましょう!
私のおすすめは横を見ながら動く事です。
ダークキングなんて見てないでレーザーだけを見ていよう!

画像のようにタゲ下がり中でも必ずレーザーを画面に入れたい!
これ当たるとクリアが絶望的です…

ダークテンペスト

ダークキングⅤだと
召喚→プレス→テンペの順でくる事が多いようです。
プレスを見たらテンペを想定しておこう!
テンペはチャージ時間があるので絶対ではありません。

ちなみに画像のような場合だと運悪く発生したレーザーに貫かれて死にます…
よくある死亡パターンなので注意する必要がありそう!

ダークシャウト

発生が速く見てからツッコミ避けは不可能です。
黄色以降から通常行動、反撃行動で使ってきます。
これで崩れる事が多いのでデスマスターは絶対に当たってはいけません!
範囲蘇生持ちのデスマスターが当たるようじゃ終わりですよ!
(ごめんなさいいっぱい当たりました)

クリスタルが密集してる時は移動する

レーザーが多いと崩れやすいです。
なのでその場合は空いている場所に移動しましょう!
場合によってはタゲ下がりを時計回りから反時計回りに変える場合もあります。


おわりに

達人クエスト終わりました!ありがとう!

デスマスター入りの構成は思った以上に安定感のある構成でした。
回復職が二人も入るので安定感は抜群です!
アイテムも道具使いと比べたらあまり使わないのでおすすめ!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

6 件のコメント :

  1. ラグナ放送を見てからファンになりました
    討伐おめでとうございます

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!ファン!?
      ご期待に応えれるかな…

      削除
  2. 常闇5がきてから寝不足の日々…
    どこかで休まないと本当に倒れちゃいそう(/´△`\)

    返信削除
    返信
    1. バトル好きな人はずっとやってるよねw
      毎日5できちゃうからやめるタイミングも難しいよねー

      削除
  3. 昔の記事ですみませんが聞きたいことがあります。
    体上14、宝珠、氷闇、タルトで闇68としたときに竜巻のダメージが800としたときに250程度まで落とせます。竜巻以外は耐えられないのでhpは550程度にしてmpやすばやさ、回復魔力を上げるのはどうでしょうか。僧侶の祈りなしマラーで聖女ラインに戻しやすい利点もあります。

    返信削除
    返信
    1. 気づくのが遅れました。ごめんなさい!
      闇耐性68ならその通りでいいと思います!竜巻で聖女ラインを切らなければHPはいくつでも良いので他を上げるのは良い選択だと思います!

      削除