りゅうおうイベント「伝説の宿敵たち」へ行ってきました!必要装備や気づいた点など

2023/12/26 2

バトル

X f B! P L
こんぶわ!
昨日りゅうおうへ行ってきました!
イベントなのにこのボス滅茶苦茶強いですね…

夜遅くにプレイしてまだあまり行けてないので、
攻略というよりは日記でプレイした感想や気づいた点を紹介してみますね。

りゅうおうイベントは1月14日まで!

年末年始の忙しい時期にちょっとだけ登場!
短いから簡単なのかと思いきや…イベントとは思えないくらい強い!

難易度はフラウソン1レベルだと思いました。

しかし実績で縛りプレイがあります。
・戦士入り
・6分以内に討伐

これをやるとかなり難易度が高いです。
戦士入りはフラウソン1くらいの難易度
6分以内に討伐はフラウソン2くらいの難易度になると思いました。

職業とか構成とか

4人バトルの構成を紹介してます。
8人だとそれ+ガーディアンや海賊が強そうな気がします。

戦士実績狙いなら

戦士+前衛火力、レンor魔戦、賢者が良さそうでした。

全員ブレス100に出来るなら魔戦入り
無理ならレンジャーが良さそうです。

前衛火力は魔剣士が硬く死にづらいのでオススメだと思います!
火力が高く使いやすいのは武闘家
死にやすいけどもっと強いのはバトルマスター
このボスどうやらHP970欲しくて、
バトルマスターでは耐えライン確保するのが厳しいので火力欲しいなら武闘家が良さそう。

6分狙いなら

武闘家、魔戦、レンジャー、賢者が良さそうでした。
アヌビスアタックからのライガークラッシュが強いので一気に削れます。
武闘家の枠は魔剣士でも良さそう。魔剣士もアヌビスアタックと相性がいい職業なので強いと思います。
バトはステータス調整が難しいかも?(未調査)

魔戦のフォースは?

りゅうおうの属性耐性は全て等倍のようです。
なのでなんでも良いんですが…
ベルト所持者が多いライトフォースが主流になりそうです!

属性耐性低下デバフはダークマターは1度も入りませんでした。
FBは小しか見ませんでした。

必要な耐性装備は?

今回はレンジャー入りで試したのでレン構成想定です。
りゅうおうは【ブレス】【おぞましいおたけび】対策をしたいボスです。
ブレスは無効化(100)出来ないと状態異常を受けてしまいます。

敵の詳細は極限を確認してください!

前衛

・封印100
・呪い100
・混乱60(あれば)
・HP970↑(竜のうろこ、無しではHP+50くらい)

おぞましいおたけびを避けるのが難しい反面、耐性があればツッコミで治してすぐ復帰出来るのでこの3つあると良さそうです。
ブレスは「まもりのきり」で対策します。

賢者

・ブレス100
・回復魔力や攻撃魔力を上げる
・HP970(竜のうろこ、無しではHP+50くらい)

ブレス対策は「まもりのきり」で良いんですが、毎回貰うのは難しいのでブレス100にでき
ると楽です。
私はブレス100持ってないのでたまに火傷しています…

共通してHP970↑が欲しいです。(料理込み)
雨あっても死んじゃうようで、最初HP950(竜のうろこ)でやってたんですが、きせきの雨あっても死んでしまいました。
HP970あれば死なない(多分)。連続かみつき(物理攻撃)が痛いので守備が高いと安心です。

戦士で初討伐!戦士は両手剣がおすすめ

真やいばくだきが入ると楽になるので積極的に使おう!
あまり効きませんが、会心が出ると確定で入るので戦陣の凱歌で2回入れると安定します。
9分58秒で討伐
戦士・魔剣・レン・賢者で初討伐しました!
いつもの事ですが残り0秒討伐です(笑)

武器はレンジャー入りなら両手剣がオススメだと思います!

ダークキング1での単独DPS
以前の記事で測ったDPS表なんですが
両手剣戦士ってダメージがカンストしない環境だと火力がめちゃくちゃ高いです。

主力のブレイブスラッシュが丁度2000ダメージくらいで
災禍で1.5倍になってもカンストするかしないか程度のダメージです。
なので戦士で討伐するなら両手剣が楽かなーと思いました。

多分皆さんの想像より両手剣が強く見えると思うのですがこれには理由があり
戦士の両手剣が強い理由
1.両手剣スキルに行動間隔短縮があるのでターンが速い
2.行動回数が多い=必殺チャージが多い
3.会心必中のダメージが両手剣の方が片手剣より1.5倍くらい高い
これらの理由で片手剣より強いです!
レン入りなら両手剣で、レン無しだと片手剣かなーと思いました。

斧はまだ試せてないので分かりません。火力は両手剣より低いのでタイムが厳しくなると思います。

気づいた攻略ポイントなど

技の詳細などは極限を見てください!

地竜の轟きは見てから攻撃が間に合う

攻撃してから逃げよう!
地竜の轟きはジャンプで避けれる攻撃+足元にダメージエリアが出現なので逃げないといけないんですが、吹き出しを見てから攻撃しても足元への攻撃は避けれる事に気づきました。

ブレイブスラッシュやタイガークローのような硬直が短い特技は安全に殴れます。
地竜の轟き・◯式の◯に入る数だけ攻撃が来るけど、これは様子見せずに殴る→避けるが出来るとかなり火力を出しやすいです。

足元に赤い地割れが表示されるけど、これ殴ってから逃げるのが間に合う。

避けた後、ダメージエリアが爆発したらブレイブスラッシュを選択!

これも殴ってから逃げるのが間に合う。

上手く殴れたら最大4回殴れるボーナスタイムになるので、出来るか出来ないかの差は大きいなと思いました!

固定ローテがある

Xで詳しくポストしている方がいました。

地竜の轟き・◯式からの固定ローテは安全に殴れる。
焦熱砲→休みの次は危険
この2つは覚えると楽に戦えそうな気がしました!

賢者は扇が強い

賢者は魔戦+レン入りだとイオマータで最大1700*8ダメージ与えれます!
強い!

賢者は回復役だからブーメラン
という方が多いと思います。
しかしこのボスは無効化出来るブレスが多いからか、賢者からするとかなり暇なボスです。
じゃあ攻撃してダメージを稼いだ方が良いですね!

回復面だけ見てもメリットがあります。
扇スキルを見ると…
・行動時10%で聖なる祈り
・行動時10%で魔力かくせい
攻撃時25%で暴走アップ

つまり…攻撃してるだけで勝手に神秘の悟り更新し、暴走付くのでベホマラーの回復量が上がる!
想像以上に戦いやすい武器だと思いました。試してみて欲しいです!

試しに6分22秒で倒せた時の賢者ダメージ量を測定してみました。
与えたダメージは76864でした。

扇を持って攻撃すると敵のHPを13%くらい削る事が出来るのでかなりのダメージ貢献です!

このダメージ貢献は賢者のレボルじゃ不可能なので、扇で攻撃しまくる方が楽じゃないのかなと思いました。

おわりに

昨日は6分の実績はクリア出来なかったのですが、次は行ける気がするのでまた夜にやってみます~
詳しい装備や動き方などは書く時間が無かったので、6分実績が達成できたらまた書いてみます!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ