噂の賢僧構成を試してみた。攻撃賢者と僧侶で安定討伐!?

2022/08/03 2

スコルパイド 賢者 僧侶

X f B! P L
 こんぶわ!
スコルパイド4で、
Twitterで話題だった賢僧構成を試してみましたよ♪

やってみた感想

後衛がとても楽!特に僧侶が楽!
回復役が賢者より強い僧侶がやる事になるので、とても安定していました。
アビスで崩れてしまう事はほぼ無いですね。

しかし問題点がありました…
前提の負担が半端ない!

この構成だと賢者が削れるダメージ量って約10万だそうです。
Twitterより

この10万というダメージは、占い師が与えるダメージの半分なんですよね。
占い師は10分で戦車で10万+α(魔術師のタロット分)のダメージ貢献が出来ます。
17分間だと17万ダメージで攻撃賢者との差は7万かな?

スコルパイドのHPは約85万なので
普段はまもの使い一人当たり34万削れば足りるところを
僧賢構成だと3.5万増えて37.5万要求されてしまうのです。
DPSで言うと321→354要求になり約10%多く火力を出さないと討伐ができません。
時間で言うと戦闘時間が1分30秒の増加です。

Twitterでは17分38秒で討伐報告がありましたが
占い師入りなら16分で倒せるくらいメンバーが強いという事になってしまいます。
前3構成だったら14分くらいで倒せるメンバーかな?
それくらい前衛が上手い人じゃないと厳しい構成に感じました。

アビスは確かに安定してるけど利点が薄い

安定はしやすいけど…それだけです。
アビスを安定させるのは難しいので大きなメリットではあります。
でも、これはスタートラインです。
僧賢構成はスタートラインに立つのは簡単ですが、ゴールするのが難しい!

実際にやってみましたが今回は残り3分28秒で赤が限界で討伐出来ませんでした…
(途中で1回リンク死しています)
敗因は崩れにくい構成ではあるけど、
前衛のミスを後衛が補うのが不可能な点に感じました。
一回でも死ぬとタイムが厳しく、即死攻撃は結局対策が出来ないという弱みがありました(T_T)

占い師入りなら2回くらいブラッドウェーブ被弾してもどうにかなるけど、
僧賢構成だと1回でも死ぬと厳しい印象でした。
(倒せるけど討伐タイムは20分ギリギリになると思います)
これがゴールの難しさですね。

スタートラインに立つだけなら占い師や道具使いでも大差ないはずです。
残念ながら討伐したいなら、これは縛りプレイに近いと思います。

アイテムはエコ

僧賢構成はHPもMP回復もアイテム要らないのでとてもエコだと思いました。
占い師は消費は減らせるけど、使います。

フレンドさんの感想

回復職メインで、僧賢構成で何度か試してそうなフレンドさんに感想を聞いてみましたー!
感動のあまり泣いていました。

火力の欠点を無くそう

このままでは強みのない構成です。
安定はするけど、占い・道具でも同じ事が出来るので良い点はエコな所だけです。

火力が問題だよね?倒せなかったら意味ないもん

賢者はレボルスライサーを使えるからこれで補えるかも

攻撃賢者の装備

PT組んだ方に装備を見せて頂きました。
ステータスは攻撃力と器用さ重視です。
料理はきようさにくまんで器用さ672にしていました。
さみだれうちのダメージは172~192が4HITです。
今は賢者でも器用になれるんだね!

レボル出来たらダメージ貢献出来るかも!

賢者なのに珍しいと思った装備

きようさを盛りにしていました。
レボルは器用さ8=成功率1%上昇なので大きいです。(700上限)
アクセサリーが強いので私が真似してもきようさ30くらい落ちそう…
魔犬の仮面は、バイキ・ピオがあれば良さそう。

おわりに

僧賢構成は慣れた方向けのエコ構成となりそうです。
火力がやっぱり厳しく上級者向けです。
賢者が魔法か弓で攻撃するだけなら私に討伐は不可能だと思いました。
でも賢者が器用さを盛ってどうにか火力を上げれたら…解決するかも!

とても上手な方の動画ですが、15分台で討伐の動画もあったりします。

急に器用さ賢者をおすすめした理由って…


大失敗して赤字なので見逃してください…


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ