【デルメゼ】旅僧構成は強さ1でおすすめ! 装備と立ち回りを紹介

2020/11/25 2

デルメゼ 僧侶 装備紹介

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こんぶわ!
まも2旅僧構成を強さ1でやってきました!
アイテム消費が少なくエコに討伐したい方におすすめです。
しかし当然ですが…
リムーバーが無いので立て直しが厳しい!
道具構成より少し難しい印象です。

効率的な構成ではありませんが…
アイテムが要らないので気軽に出来ます。
日課の羽根集めには最適かも!
雫いらない精神的余裕が大きい(*>∀<*)

旅芸人と僧侶の装備や立ち回りの紹介です

装備

旅芸人

部位錬金効果など
おびえ or HP
体上ブレス
体下幻惑
会心、ルカニ、呪文速度
転び
武器最新 or ステラツイスター
ブレス
装備セットは風のマントがおすすめ!
回復上がるセットが良いですね。

旅芸人の必要耐性

◎転び、ブレス60↑
○おびえ、呪い、幻惑

ブレス60は最低限の数字ですが、フバーハを貰える構成なので問題なく戦えます。
呪いガードは指輪で確保しましょう。
ブレス97%↑の場合はおびえ、呪い、幻惑耐性は不要です。

ブレスは上げるほど事故に強くなります。
ブレス80がコスパ良いでしょう。
ブレスメリット
60最低限必要。心頭滅却で無効化
72復活直後にブレスを受けても死なない
80フバーハ1で無効
97無効 おびえ呪い幻惑不要
98テンションブレス無効

武器・腕の錬金はルカニ、攻撃力、会心率から選ぶのが良さそう!
器用さはレボル上限が700なので不要です。
ルカニは17%だと2戦に1回程度しか入りませんでした…
思ったよりは微妙かもしれないです💦

アクセサリーは強さ1ではHP700あれば十分なので攻撃重視で良いと思います。

僧侶

部位錬金効果など
HP
体上ブレス
体下回復魔力
呪文速度
転び
武器ルネッサンス or シビュラ
ブレス
装備セットはカテドラルローブがおすすめです。
ブレス耐性をお手軽に確保できます。

僧侶の必要耐性

◎転び、ブレス97↑

賢者の装備をそのまま流用できます。
回復魔力を高めて891に近づけましょう。(ベホマラー上限)
体下に回復魔力埋めがあれば届くと思うので、アクセサリーはHPを重視しましょう。

竜のうろこ

この戦闘では多段攻撃が多く非常に重要です。
死亡ラインが変わってくるので必ず装備しましょう。

ひきよせのすず

旅芸人、僧侶はひきよせのすずが有効です。
タゲ率を上げれば前衛の手数を上げれるので火力貢献に繋がります。
竜玉からHPが44下がるので厳しいように感じたら竜玉にしましょう。
強さ2以上ではHPが厳しいかもしれません。

戦闘の注意点

壁後衛1残し戦法が有効

タゲ下がり時、後衛が壁に入り前衛は離脱します。
これでHPリンク同士が範囲に巻き込まれ死んでしまう事を回避できます。

敵との距離

普段の戦闘より2m多く下がりましょう。
ムチまもはスキルで射程が2m長く、その分下がらないと追いつかれます。
後衛はこれを意識してタゲ下がりミスを無くしましょう!

ジャッジメントブルーの対策

全プレイヤーに範囲攻撃が発生するので、全員が距離を取らないと死んでしまいます。
なので四方に離れましょう。ついでに玉を壊せると良いです。

理想は…
まもの使いが斜め前方へ
旅芸人が斜め後ろへ
僧侶は斜め後ろへ移動し、攻撃判定が出たら中央に戻って回復
回復役が中央にいる事でベホマラーの回復が届きます。

この時注意したい事は、
前衛はデルメゼ前の玉を壊さずにジャッジ後に壁をしに行く事
(壊してしまった場合は僧侶までツッコミします)
後衛は前衛のツッコミ場所を確保する為に図の位置は壊さないようにします。

攻撃判定は敵の動きに注目!

かめはめ波の動きに似ています。覚えておけば移動をスムーズに!

玉対策


玉は2分30秒で自動で起爆します。
これが厄介で普通に戦闘していると、
1周回ったタイミングでピッタリ起爆します。

では対策はどうする?
時計回りをやめる事が最初の一歩です!

シンディさんの戦法

簡単に合わせやすいのはこちらの戦法だと思います。

自分で考えた戦法をした時もありましたが…
こちらの戦法は強さ1では強いですが、
強さ2以上はスクランブルが厳しいです。
欠点が目立つやり方なので忘れてください…

旅芸人の立ち回り

サブヒーラー、バイキ、レボル、小人化解除役です。
タゲ下がりが重要なので攻撃は最低限!
自分タゲは絶対に引っ張る!事を意識します。

特技の射程を覚える

特技名射程(m)宝珠+(m)
ルカニ10-
ベホイム15-
たたかいのビート101.8
ハッスルダンス101.8
超ハッスルダンス15-
いやしのメロディ206
エンドオブシーン20-
デュアルカッター8-
デュアルブレイカー8-
レボルスライサー10-
参考までにベホマラーの射程は20mです。
いやしのメロディ、エンドオブシーンは遠くから届く。

回復は超ハッスルが範囲広め。
ベホイムが射程長くたまに便利

回復などのタイミング

僧侶の余裕がなさそうな時に回復します。頻度は結構少なめです。
僧侶がキラポンをする時は旅芸人が回復しましょう!
旅がハッスルすれば僧侶のバフターンを作れます。
祈りやフバーハが切れそうな時はハッスル!

黄色からはジャッジメントブルーで壊滅しないようにHP満タンにする事を意識しましょう。(僧侶をよく確認し、足りる時はしない)
いやしのメロディがある時は回復する必要が無くなります。
白い時は適当に使っていいと思いますー。

ジャッジメントのタイミング

黄色から使用し、1分間のCTがあります。
コールサファイアの次に使う可能性が高いです。
これを考えるといやしのメロディを合わせやすいと思います。
見てからは無理なので予めかけておきましょう。
赤からはCTがありません(多分)

攻撃する場面

敵が白い間は攻撃がしやすいです。
僧侶タゲの時は壁に入ってガンガン攻撃しましょう!
敵の反撃行動のターコイズブラストはブーメランだと範囲外から攻撃する事ができます!

それ以外では魔蝕、分散する災禍の時に安全に攻撃する事ができます。
コバルトウェーブ、ブレスでも範囲外から攻撃はできますが、すぐ反応できないと次の行動で追いつかれるので注意が必要です。
デュアルブレイカーは硬直が長いので、基本はデュアルカッターを丁寧に入れましょう。

黄色からは攻撃が難しくなるので、生存重視!
白と同じように攻撃するとスタンバーストに当たります💧

魔導の書が入ったらルカニ(強さ1限定)

デュアルブレイカーの効果で魔導の書が入ったら
チャンスでげきりんのさとりを使い、暴走させると高確率でルカニが入ります!

強さ2はルカニ全然入りません(´;ω;`)

僧侶の立ち回り

メインヒーラー、フバーハ、スピリットゾーン役として動きます。
フバーハ更新は僧侶がするように心がけましょう!
(最初は心頭滅却をしてもらう)
前衛の心頭滅却のターンを浮かせる事で火力が向上します!
余裕があれば天使の守りを使うと事故に強くなります。

回復は基本ベホマラーを使いましょう。
リンク先もダメージを受けるのでベホイムのメリットは薄いです。

キラポン

優先度は高くありません。安全な時に前衛へ使いましょう。
安全なタイミングは…
壁に入った時に1回、敵の反撃でもう1回
この時に旅芸人に回復して貰うとスムーズにいきます。

他のタイミングではタゲ追いつかれしやすいのでしない方が良いと思います。

聖女

基本的に不要です。
使う場合は…自分と旅芸人にかけて、リンク2死を防ぐ狙いで使いましょう。

行動の優先度

1.回復
2.フバーハ更新
3.スピリットゾーン
4.天使の守り
5.キラポン
6.聖女

この順が良いと思います。
天使がキラポンより上にくるのは意外に感じると思いますが、
強さ1では天使があれば全滅を回避しやすいので勝つだけなら強い特技です。

ジャッジメントブルーでHP確認

被ダメージ-52として、リンク同士で
強さ1ではHP1294以上
強さ2ではHP1394以上
あれば確定で耐える事が可能です。
一人HP700以上欲しいですね。

僧侶のベホマラーは約550回復なので700以上維持するのは少し厳しいです。
2回回復するか、旅芸人に手伝って貰いましょう。
ファランクスをしていた場合は合計HPが1194以上あれば強さ2でも耐えます。

おわりに

旅僧構成は誰と組んでもアイテムを使わずに倒せる可能性を秘めたお財布に優しい構成です!
とてもエコで気楽に挑めておすすめですよ♪

強さ2も旅で行けるらしいです!

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