アビスセーラーの考察!腕フリ-がポイントかも!

こんぶわ!
アビスセーラーを購入してみたので強みを考えてみました!

性能

おしゃれさ+50
さいだいHP+10
さいだいMP+10
・雷ダメージ20%減
・闇ダメージ20%減
※腕フリー

雷と闇属性は使ってくる敵が多く強すぎるセット効果です!
雷と闇って同時に使ってくる戦闘が多いんですよね(邪神など)
闇属性の攻撃は厄介な状態異常付きのものも多く、軽減できるのは非常に大きい!

闇耐性100%にしやすい!

属性耐性は100%にする事で真価を発揮します!
ダメージを無効化できれば状態異常も無効化できるのが大きいです。
闇が欲しい場所は邪神1獄、ダークキング、レギルラッゾ&ローガストかな?
無効にできたら楽しそう!

・アビスセット 20%
・氷闇の月飾り 29%
・鉄壁の闇耐性 6%
・ダークタルト 19%

こんな感じで闇耐性74%にできるので、
装備であと28%積めば無効にできますね。

闇耐性の相場・盾14  20万
・体上14 400万
・盾28  4000万
・体上28 2億

闇100がお手軽にできるようになりました!
盾14と体上14を買えば420万で出来ますね。
ゼルメアで運よく埋めを拾えたら自慢できる一品になりそう(*>∀<*)

体上28は両手武器でも闇100に出来るのでかなり高めですね。
闇32あればキメラも100にできたり!でもお値段9億でした💧

腕フリーがポイント

インテリのうでわを装備してもセット効果が崩れません!
小さなメダル20枚で交換できる装備で攻撃魔力20上げる事ができます!
ソポスから比較すると合計で攻撃魔力30上がった事になりますね。

占い師と天地雷鳴士は腕の錬金効果は重要ではないのでおすすめです♪

このステータスは天地のものなんですが、盾装備でも攻撃魔力4桁にできました!
料理なしでこの数値なので驚きました~

火力はどう変わる?

ソポスからアビスセーラー(インテリ装備)に行くとステータス差は
攻撃魔力+30 火・闇属性攻撃-5%

ダメージで言えば
天地雷鳴士
めいどうふうま +3.7%
煉獄火炎    -1%

占い師
塔のタロット  +2%
死神のタロット -1.6%

魔法使い
マヒャド +2%
メラゾーマ -2.4%

ダメージだけ考えてもアビスセーラーが良さそうですね!
占い師は悩むところだけど…範囲攻撃をメインに使うなら塔が多いので強化かな?
魔法使いはメラゾーマが弱くなるのでソポスが強いです。

守備力では メイヴⅤ想定

メイヴⅤを想定してそこで通常耐えが可能か考えてみました。

アビスセーラーセット
HP750
守備力708
被ダメージ-52
スクルト2段階
仮にメイヴの攻撃力を1974と仮定した場合は上記の条件で通常耐えが可能です。
(※敵の攻撃力がもう少し高い可能性あり。その場合HPが+5必要?)

この条件は理論値近い装備が必要ですが…一応可能!
私は無理です…

他ステータスが犠牲になるのでデメリットだらけだと思います~

他の防具と比較すると?

ブレスではカテドラルに劣り
魔法使いではソポスに劣るので適材適所になりそうです。
他ではアビスセーラーが基本的に強そう。

もし今から私が揃えるなら
魔法使い用にソポスを揃えて
他の耐性は全てアビスセーラーで揃えると思います。

ブレスはカテドラルのが強いけど装備枠が厳しい(´;ω;`)

レギルラッゾは闇100で揃えて、
ジェルザークは竜の鱗を付けて無効化でごまかすと思います!(笑)

まとめ

闇耐性と占い・天地が好きな人にはおすすめな防具だと思います!
属性耐性は一生物になりそうなので使う機会があるなら奮発してよさそう!

私は僧侶向きの防具は毎回買ってるのでかなりお金を使いそうです~💧

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿