ガナン帝国の勲章と魔法使いの証の比較

2019/07/14 6

魔法使い

X f B! P L
こんぶわ!
新しいアクセサリーが思ったより強いですね!

対ジェルザークにおいて
以前は魔法使いの証は2回行動が非常に強くて慣れたプレイヤーならコレ一択!
…だった気がしますが魔法使いの証はもう時代遅れ?
と気になったので考えてみることにしました。

セルケトのアンクを使えるようになりそう

勲章はHP理論値にするとHPが19上げれるようになります。

ジェルザークではHP底上げの為に
アンクって今まではアヌビスが基本だったと思うんですが、
これってセルケトにして下がったHP20を勲章で補う事ができるかも?
と考えました。

アヌビスのアンク→セルケトのアンク
魔法使いの証→ガナン帝国の勲章

アクセサリーをこのように替える事でで変わるステータスは
-HP1 -10%の確率で2回行動
+攻撃魔力38 暴走ダメージ+35

書いてみるとすごくお得な気がします!
2回行動を捨てただけで攻撃魔力と暴走ダメージを大幅に上げれる感じ!
これによってHPを確保しつつ攻撃魔力999も現実的になりました。

魔法使いの証のスペック

たまに同じ呪文が2回唱えられる
この効果ですが具体的には10%の確率で2回行動ですね。

まず魔法使いの証のDPS上昇量ですが、約2%~3%です。
詳しい計算は省きますが、魔法使いってすばやさが高いので
コマンド入力時間分くらいしか2回行動でお得にならないんですよね…

意外と弱い理由がそれです💦

ダメージの比較

暴走メラゾーマのダメージの比較をしてみます。
比較には呪文シミュレータを使わせて頂きました。
敵の属性耐性は75%とします。

比較対象はこの2つです(上で書いたステータス分、変動させてます)
①ガナン帝国の勲章 HP埋め(攻撃魔力999)
②魔法使いの証(攻撃魔力961)

暴走メラゾーマのダメージは
①1566、②1478で約6%の差になりました。

これだけ大きな差になると勲章の方が明らかに強いです。

攻魔が違うんだから当たり前じゃん!って話ですが…
ジェルザークでは攻撃魔力キャップに達成するのが難しいので
だれでもガナン帝国の勲章の方が強いですね!

攻撃魔力999同士での比較

対ジェルザークだと攻魔が変わるから証が弱いのは分かるけど、
他の場所だとどうなんだろうー?例えばレグとか
疑問に思ったので考えてみました!

属性耐性は変わらず75%として比較対象はこの2つです。
①ガナン帝国の勲章 暴走ダメージ埋め
②魔法使いの証

暴走メラゾーマのダメージは
①1581、②1531で約3%の差になりました。

同じ攻魔で比べてもガナン帝国の勲章の方が強い!

…魔法使いの証っていらない子なの?
2回行動はMP消費しないから証の方がMP燃費が良いメリットはあるけど…
弱い上に2回行動で事故率も上がるんじゃいらないかも💧

小ネタ

きようさラインが下がった

ガナン帝国の勲章は呪文暴走率1%が付いているので
魔法使いでの超暴走魔法陣での暴走確定が514になっています。

きようさ20付いてのもあって
不思議のカードにきようさ+15を付ける必要がなくなりました。

カードは他の効果に変えたいですね!おすすめはすばやさかしゅび力かな?

暴走ダメージ+5の価値

勲章の合成効果で付きますが、これは攻撃魔力にするといくつの価値があるのでしょうか?

メラゾーマは攻魔を1上げると暴走で1.6ダメージ増えるので攻魔3の価値
メラガイアーは攻魔を1上げると暴走で約3.2ダメージ増えるので攻魔1.5の価値

敵の属性耐性で価値が変わりますが、ステータス効率はイマイチです。
HPが必要なら勲章はHPを付けたいですね!

まとめ

魔法使いの証は時代遅れ!
やまびこ効果好きだったんですけどー…今はどこでも勲章の方が強いみたいです。

魔法使い証なんて付けてたら笑われちゃうかもしれませんよ( *´艸`)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ