ドラクエ10をプレイしてて、ずーーーーーっと変えて欲しい事が1つあります。
「報酬を適切にして欲しい」
皆さんも感じていませんか?
例えば…
・防衛軍は異星しか人がいない
・パニガルムは「じげんりゅう」だけ
・シドーが長い割に報酬が少ない
・◯◯コイン行きませんか→終わってます
・万魔の塔手伝って→嫌です
好きなタイミングで遊びづらいし、アクセサリーは完成した人から抜けていくので、新コンテンツは早期にやらないと一緒に行く人がいなくなります。
新規はPTで遊ぶのが困難ですよこれ!
この記事ではこれらがどう影響をゲームに与えているのかを詳細に書いてみますね。
防衛軍は異星しか人が集まらない
アストルティア防衛軍って「全兵団」にしか人が集まりません。
それも「異星からの侵略軍」のみ。
なぜこれに人が集まるのかと言えば、周回効率が良いからですね。
効率が良い物に人が集まるのは仕方ないと思います。
でも、難易度の高い最新の防衛軍「腐緑の樹葬兵団」に人が集まらないのっておかしくないですか?
報酬まずいし当たり前じゃない?
それが駄目って話をしてるんだよー!
最新の物ほど難易度が上がる傾向がありますから、報酬を増やすのは必須に感じます。
どうして全て防衛メダル30枚なんだろうね…
報酬を増やす事で、ゲームに与える影響は
・PTで参加する場合は高難易度の物を選ぶ
・オートマッチングは今まで通り異星を周る
と変わると思いますが、これがゲームとして正常じゃないのかなーと感じます。
現状ではオートマでクリアすら困難な最新に行こうと思えません💦
パニガルムは「じげんりゅう」だけ
パニガルムって「じげんしゅう」しか人が集まりません。
なぜこれに人が集まるのかと言えば、周回効率が良いからですね。
先週パニガルムフィーバーあったじゃないですか。
でもユーザーの反応はどうだったと思いますか?
じげんりゅうじゃないからフィーバーじゃない
ダイダルモス君って無駄に強いんですよね。
なんで無駄って感じるかって言うと、「報酬が他と同じだから」
パニガルムフィーバーって公式サイトの説明にもあるように
「自キャラクターが強化されるから、戦いが有利になる」
が売りだと思うんです。でも報酬不味いし1回しかやらないよね。
報酬が駄目なせいでイベントも駄目になってしまうと感じました。
コインボス行きませんか→終わってます
ドラクエ10の癌ってコインボスだと思います。
お金のかかるコインボスってクリアした人は二度と行きたく有りません。
新規さんは強くなる為には絶対に行かないといけない。
でも人がいないから…ソロで行くしか無い。
最新コインボスは行きやすいようにテンの日やイベントでカードの入手機会があるので野良でもPTを組みやすいです。
序盤のコインボスはロスターでマッチングします。
でも最新でも序盤でもない6万のコインは非常に行きづらいです。
これらは錬金釜でも作れないですからね…
コインボスは経済を回す一環なので、難しい問題なんですが…
クリア者がお手伝いしても損しない救済手段がほしいと感じました。
初心者がコインを出すから手伝って欲しい!となっても
ベテランさんはメリットが無いので頼むのも悪い気がします…
万魔の塔手伝って→嫌です
万魔の塔って1~5全てやると1時間くらいかかります。
そこでお手伝いした場合は何が貰えるのか見てみましょう。
ドワチャカで福引したら5万ゴールドくらいの価値ですね~
・・・1時間かけてこれ?
万魔の塔手伝ってくれませんか?
嫌です(拘束時間長いのに報酬まずすぎ…)
こうなるの当たり前じゃないですか!
ガウシアで釣りして時給30万G稼いでた方がマシだよこれ!
週1コンテンツなんだから、万魔の塔という刑務作業で30万ゴールド手に入っても良くないですか?
スライムレースで100万ゴールド配布してる場合じゃないよ!
報酬が悪いと人と遊べない
ドラクエ10はお金が必要なゲームだから、金策は絶対にしないと駄目なんですよ。
そんな中、ベテランさんは新規のお手伝いをしてくれますか?
しませんよね。無報酬どころか、手伝えば手伝うほど貧乏になります。
こんな状況で、ベテランと初心者の間で交流が生まれるとは思えません。
ドラクエ10ってオンラインゲームです。
オンラインゲームはベテランが新規を助けようとする動きが非常に重要だと私は考えています。
今のドラクエ10には無いどころか、助けを求められても「やりたくない」となるんじゃないのかなー…これ致命的だと思う。
お隣のFF14での話ですが、レベル上げはベテランさんはやる価値0ですが、新規応援の為にレベルカンストで参加すると追加報酬が用意されているんですよね。
このアイテムはエンドコンテンツに参加するなら大量に必要になるので、暇な時は手伝ってやるかー!てなるんですよね。
それに対してドラクエ10は報酬が無いどころか赤字な事が多い…
どうなってるのこれ
実はお手伝い報酬が存在している
「キュウサイポイント」を知っていますか?
ふくびき券やメダルがまぐちが貰えるシステムで、レンドア北B-7にいるワルキュウリに話しかけると報酬を交換出来ます。
これは「他のプレイヤーをお手伝いしたら貰える」みたいな役割なんですが…
ぶっちゃけ機能してません。
貰えるコンテンツって
災厄ドレアムシドーのような同盟コンテンツがメインでこれって別に救済じゃありません。
バトルルネッサンスにお手伝い報酬としてキュウサイはありますか、これはキャラデリ金策として使われてしまっている。
真の意味でキュウサイとして使われ始めたのはバージョン6.5後期からでしょうか。
未クリア者がいると、キュウサイポイントを貰えるようになりました。
邪神が空いた時に行くと1周あたりキュウサイ3~5くらい貰えるようになりました。
未クリア者とクリア者でwinwinの関係が必要ですよ。
キュウサイを貰えるコンテンツをもっと増やして欲しいなと思いました。
例えば万魔の塔のお手伝いは1層あたり、30P貰えると良いんじゃないかな?(30Pはバトルルネッサンスのお手伝いと同じ)
5層やればキュウサイポイント150=ふくびき券50枚になるので、金策として見たら効率は悪いけど、新規とベテランが遊びやすくなると思います。
まとめ
報酬がないと人は動かない!
ドラクエ10に足りないのは適切な報酬だと思います。
クリアした人から抜けていく状況をどうにかして欲しい!
遊びやすくする為にはベテランが新規を応援する仕組みが必要だと思う。
そう思ったので、昨日広場で提案をしてみました(リンク)
(画像は誰にも提案した事を教えてない時の物です。Xやブログで公表すると「そう思う」が増えて公平では無くなる為。今はXに貼ったのでズルですよ)
この提案自体は「そう思わない」がそれなりにいると覚悟していましたが、「そう思う」に入れてくれる方が多く有り難いです。
理想はコンテンツをプレイしていれば自然とお金が溜まっていくゲーム制ですが、最初からそれを要求するのは難しいと思うので、まずはベテランが新規と一緒に遊ぼうと思える仕組みが必要だと思いました。
ドラクエ10は追いつくのが大変とよく聞きます。
でも緩和して追いつかせるのは私は違うと思う。
なぜ追いつきたいのかって言うと、「一緒に遊びたい」からですよ。
新規とベテランが遊ぶきっかけが欲しいです。追いつくまで遊べないのは違うと思う。
細かいことなのですが、万魔の報酬について、交換は紋章系にして店売り・ハイスコア報酬も合わせ店売りすると
返信削除万魔の紋章の破片×41
万魔の大紋章の破片×41
万魔の箱×3
万魔の大箱×2
ふくびき券×15
500×82+15000×5+25000=141000
となり現状でもお手伝いで14万g程度は入手可能です、!
全部売るとそれだけの金額になるんですね!ありがとう。
削除アクセサリー作る場所だから、全売りするならやっぱり釣り金策くらいの報酬は欲しいなーと思っちゃいますね(泣)
異星は簡単でないですよ。素材がいいのと職実績がない分強職が集まりやすい、そしてしっかり手順守る人が集まるお陰で簡単に感じてるだけなんですよ。
返信削除異星は全素材集まるので強い人が来やすいのもありますが、やっぱり簡単だと思います。初めて実装された時から初期3つと難易度が変わらない印象を持ちましたし、HPも同じくらいです。11周年の国勢調査のデータを見る限りでは鉄・獣・造・異星の難易度は同じで、屍獄以降と大きな差があるように見えます。公式コメントでも異星は初心者向けと書かれています。
削除いやどう考えても異星は簡単でしょ他に比べたら
削除なーんも考えず魔剣で連撃してるかバトで天下無双してるから簡単じゃないって思うんじゃないですか?
削除アイテム使えば縛ったり火力上げられるわけだし、自分が魔戦担いでいけば初心者魔剣やバドが揃ってもどうとでもできますし?
1個人がちゃーんとやればなんとかできるコンテンツは間違い無く簡単だと思いますよ?
意見には賛成です!
返信削除ただシドーとお野菜の報酬は50と40で若干ですがさがあります。
つつかれる前にお知らせをと!
極限が間違えてますw
極限を確認してそうなんだーと思ったのに…あれ間違ってたんですか!(泣)
削除ありがとうございます。修正しておきますー
新規をダシにするのは違うと思う
返信削除そう言われるとそうなのですが、この問題は復帰勢にも当てはまってしまうのが問題です。私も1年~2程休止は2回した事ありますが、過去ボスみんな終わってるから一人でやるしかないのを何度も味わいました。クリア者を誘いづらいのは大きな問題に感じます。
削除そういう意味では、試練が機能していた時は良かったと思うのですよね。実装当時はベテランさんも新規さんも一緒に遊びやすかったので。試練売りも金策になりましたし。
返信削除後はピラの初売りですね。
ていもさんのご意見の本質には賛成です。
ただ難しいな、と思う事がロスターで経験した事ですが、ロスターだと交流がうまれなくて基本無言ですし、報酬目当て(タロットパック)だった方が、レベル低い方が倒れていても蘇生せず(その方は賢者)、効率重視でひたすら攻撃して終わらせようとしていた事がありました。
報酬良くする=効率重視=新人さんが置き去り、になってしまわないかと。
レベルシンクがあれば解決するのですが、コンテンツによってはベテランさんがボコって、新規さんが何も出来ずに終わってしまう、にもなりかねません。
その辺りの難しさ、でしょうか。
昔は試練でそういうのが機能してましたね。
削除ロスターは交流が生まれる事は少なそうなので、無いよりはマシかなー?って程度ですね。
報酬を良くするとその通りになる可能性はありますから難しいですが、お手伝い報酬は他の金策(魔因細胞やキラマラなど)に劣る効率なら新人を置き去りにしようとする人は現れないと思ってるんですがどうなんでしょう?
…と思ったのですが似たようなシステムを持つFF14で置き去りにされた事があるのでされる事はありそうですね💦
申し訳ないですが無責任に異星が簡単と広めるのはやめて頂きたいです。発言力あるならその辺理解して言ってくれませんか?
返信削除新規増えたせいで現状の異星は不安定です。魔戦・レン・バト・魔剣士が揃って討伐が早いだけなんです。
あと公式のエアプ発言です。獅子門系は難易度はそこまで高くないですが、時点でスライム勧めてるの見ていました?
オートマの防衛軍はプレイヤーによって難易度変わってるんですよ?もう少し周り見てブログ書いてください。
どのMMOでも、自分の場が荒らされるから初心者は来るな!という、自分のプレイ効率しか考えない↑のような視野の狭いベテランが一定数いるのも問題ですね。
削除最新の「腐緑の樹葬兵団」と比較すると難易度が低いというつもりで書いたのですが、誤解を生んでしまったようなので表現を変えておきました。
削除【オートマッチングは低難易度の異星を挑む】→【オートマッチングは今まで通り異星を周る】
異星は獅子門の中では最も高難易度で周りを確認しないと置いていかれる可能性があるので、初心者のうちは向いてないですね。鉄は敗北0%のようなのでこちらの方が初心者向けです。
運営はデータを見て判断しているのでそう間違ってはいないと思うのですが違うのでしょうか?スライムはオートマでたまに行く程度で詳しいことは分からないので何も言えません。
討伐が早いって言ってる時点で難易度が簡単であるという認識を持てない可哀想な人ですね。
削除魔戦と縛りをタイミングよく使える人がいれば大崩れしない相手を簡単と広めるなというのは、シンプルにゲームに向いていないと思うのでドラクエを引退した方がいいと思います。
そのほうが精神的にも有意義だと思いますよ^^
いやどう考えても異星簡単だけどな…
削除プレイヤーの練度で難易度変わるのは異星だけじゃなく全てに言えることだし、異星が全体の中でかなり難易度低いことに変わりはないです。
そう思う、押しておきました。
返信削除陰ながら応援してます。
ありがとうございます。運営の目に少しでも入るようになったら嬉しいです
削除これは本当に"そう思う"
返信削除自分初めて3年でガルドドン4も倒せたけど未だにHP竜のうろこ完成してませんw
6万コインは腹くくって4枚買うかロスター待つかなんですよねぇぇえぇ
4枚買うと24万だから高いですよねー。2等落ちしたら3万台で買えるからその時に作れると楽なんですが…福引落ちするとなかなか厳しいですね。
削除良い報酬になるとやらなければ損ってなるから今のままで良いと思います
返信削除やらなければ損になる程、報酬を上げなければそこは大丈夫なはずです。
削除理想を言うだけならばいくらでも語れます
返信削除他の方も話していますが想定難易度別に報酬を変更しても報酬の良いところへ強いプレイヤーが流れて相対的に難易度が下がるなんてことになると低難易度の報酬コンテンツは誰もやらなくなり報酬の良い方へ流れるばかりでインフレ一直線なのが見えます
さらに高難易度のところには固定グループが周回し格差はさらに広がります
それらはマイナスではなく、プラス要素ではありませんか?
削除アップデート毎に少しずつインフレしなければ誰も新コンテンツは遊びません。やる価値の無いコンテンツを追加し続けると防衛軍・パニガルムではやる価値のある異星とじげんりゅうの周期がどんどん遅れて追加するな!て声が出てきます。
選択肢が無いまま無意味なコンテンツを追加し続けると新規と古参の格差は広がり、課金は売れないし、ゲーム内経済も冷えて誰も得しません。
得する人がいるとすれば、長年続けてきた古参プレイヤーです。
他人の作ったコンテンツを修正するのは面倒なのです。10年かかることもあります。
返信削除邪神のキュウサイは設定できたので、実装しやすい物から修正していけばいいと思います。
削除コインボスは実績や初回フラグが無いので難しいですね。
スクエニの社員の方でしょうか?
返信削除自分の職業侮辱されたら誰だって腹立ちますよね。
同感です。
返信削除おっしゃる通りキュウサイポイントの適用場所を増やしてほしいですね。
あと、交換品の拡充もしてほしい。
分かりやすくゴールドで表しますが…
コンテンツAで入手したアイテムを売った時の金額と、
コンテンツBで入手したキュウサイポイントと交換したアイテムを売った時の金額が
同額であれば、どちらに参加してもいいということになります。
多くのコンテンツで「アイテムやゴールド」と「キュウサイポイント」の両方を報酬として設定しその多い少ないを調節することで、結果として手に入るものが同等であればプレイヤーの人数は平準化するのではないかと思います。(このボスと戦うのは楽しいといった理由ではかたよりは生まれるでしょうけど。)
人数の平準化と同時に考えてほしいのが、これもてぃもさんがおっしゃっている時間と報酬です。
同じ時間から得られる価値は同じぐらいというのが理想ですね。アクセサリー集めなど価値をはかりにくいものもありますが。
人数と時間の平準を保つためには半年に一度ぐらい報酬を見直すのがいいと思います。
そのペースで報酬が変わることをきらう方もいらっしゃるでしょうけど、運営さんが「平準化のためにします!」と先に宣言しておけば、多くの方が受け入れてくださるのではないでしょうか。
報酬の見直しを何度もするのは運営の負担が重そうなので、作ったら放置してても成り立つシステムを作ってくれるのが理想かな~と思います。
削除殆どのコンテンツでキュウサイポイントが入るようにしたら、あとはキュウサイの報酬を更新するだけでそれなりに対応出来そうなので期待してる所はそこですね。
報酬が良くなることに越したことはないのにウダウダ言ってる人は
返信削除何と戦ってるのでしょう?私は魔法の迷宮の隠し部屋の宝なども
バージョン1のままでおかしいと思いますがね。
後 何でもかんでも批判する気は無いですが 何でもかんでも運営擁護する
一定の信者が一番の害悪ですね ゲーム作るの大変ですか・・・
他の仕事も大変ですよ 仕事なんでちゃんと作って下さいね?
魔法の迷宮放置は仕事してるんですか?
なんでもかんでも運営擁護?していませんよね?ちゃんと文章読みましょうね、日本語理解出来ます?
削除ちゃんと作っていますね、あなたの中では迷宮が一番大事なのかもしれませんが大多数はそう思ってませんので他の箇所を作っているんです
知識が無いから何がどう大変とか苦労とかが理解できなくて上からもの言えるんでしょうね
大体こうゆう人って仕事したこともないニートなんでしょうけど
魔法の迷宮はたくさん人が遊んでくれてるので変えるつもりはないと、誰かが言ってたような気がします。
返信削除私は真剣に運営は無能でナーフが多くテストプレイが足りていない
返信削除と感じているのですが率直な感想だろうと批判は削除ですか
そんな人ばかりではDQ10はこれからもクソゲーのままでしょうね
すみませんが批判をする場合は理由を述べたり、感想と分かるように言葉を選んだ上でお願いします。
削除該当するコメントでは憶測で書いてあるように見えます。批判はしても良いですが、記事とは関係が無く叩くだけの物は削除させて頂きます。
今回のコメントは「ナーフが多くテストプレイが足りていない」と根拠があるのでOKです。
初心者ダシに報酬増やせとか、自分が終わったらやってられないなんて言ってるブロガーの方が害じゃね?
返信削除エピソードとかトレーニーとかあるし運営はやってると思うよ
3キャラコースから5キャラコースにしてVer6スタートして思った事…ロスターの半月更新が長いから最近銀ロザを完成させて既に完成させてた金ロザ合成とかやってたりした…
返信削除そろそろ基本4枠か各週変更辺りにしてもらえるとロスターでのアクセ完成がはかどるんだが…
ロスターの報酬が1枚で4箱と経験値か特訓、手伝いが一箱だからコインを置いた人×2ポイント程度キュウサイポイントがもらえるでもいいかもしれない…
試練は経験値見直し辺りが無いとキリンジ狩りですらにも負けるからなぁ…倒しにくい敵もいるし…