報酬を適切に設定して欲しい!報酬は遊びやすさに繋がる

2024/02/06 37

雑記

X f B! P L
ドラクエ10をプレイしてて、ずーーーーーっと変えて欲しい事が1つあります。

「報酬を適切にして欲しい」

皆さんも感じていませんか?
例えば…
・防衛軍は異星しか人がいない
・パニガルムは「じげんりゅう」だけ
・シドーが長い割に報酬が少ない
・◯◯コイン行きませんか→終わってます
・万魔の塔手伝って→嫌です

好きなタイミングで遊びづらいし、アクセサリーは完成した人から抜けていくので、新コンテンツは早期にやらないと一緒に行く人がいなくなります。
新規はPTで遊ぶのが困難ですよこれ!

この記事ではこれらがどう影響をゲームに与えているのかを詳細に書いてみますね。

防衛軍は異星しか人が集まらない

アストルティア防衛軍って「全兵団」にしか人が集まりません。
それも「異星からの侵略軍」のみ。
なぜこれに人が集まるのかと言えば、周回効率が良いからですね。

効率が良い物に人が集まるのは仕方ないと思います。
でも、難易度の高い最新の防衛軍「腐緑の樹葬兵団」に人が集まらないのっておかしくないですか?

報酬まずいし当たり前じゃない?
それが駄目って話をしてるんだよー!

最新の物ほど難易度が上がる傾向がありますから、報酬を増やすのは必須に感じます。
どうして全て防衛メダル30枚なんだろうね…

報酬を増やす事で、ゲームに与える影響は
・PTで参加する場合は高難易度の物を選ぶ
・オートマッチングは今まで通り異星を周る
と変わると思いますが、これがゲームとして正常じゃないのかなーと感じます。
現状ではオートマでクリアすら困難な最新に行こうと思えません💦

パニガルムは「じげんりゅう」だけ

パニガルムって「じげんしゅう」しか人が集まりません。
なぜこれに人が集まるのかと言えば、周回効率が良いからですね。

先週パニガルムフィーバーあったじゃないですか。
でもユーザーの反応はどうだったと思いますか?

じげんりゅうじゃないからフィーバーじゃない

ダイダルモス君って無駄に強いんですよね。
なんで無駄って感じるかって言うと、「報酬が他と同じだから」

パニガルムフィーバーって公式サイトの説明にもあるように
「自キャラクターが強化されるから、戦いが有利になる」
が売りだと思うんです。でも報酬不味いし1回しかやらないよね。

報酬が駄目なせいでイベントも駄目になってしまうと感じました。

コインボス行きませんか→終わってます

ドラクエ10の癌ってコインボスだと思います。
お金のかかるコインボスってクリアした人は二度と行きたく有りません。

新規さんは強くなる為には絶対に行かないといけない。
でも人がいないから…ソロで行くしか無い。

最新コインボスは行きやすいようにテンの日やイベントでカードの入手機会があるので野良でもPTを組みやすいです。
序盤のコインボスはロスターでマッチングします。

でも最新でも序盤でもない6万のコインは非常に行きづらいです。
これらは錬金釜でも作れないですからね…

コインボスは経済を回す一環なので、難しい問題なんですが…
クリア者がお手伝いしても損しない救済手段がほしいと感じました。

初心者がコインを出すから手伝って欲しい!となっても
ベテランさんはメリットが無いので頼むのも悪い気がします…

万魔の塔手伝って→嫌です

万魔の塔って1~5全てやると1時間くらいかかります。
そこでお手伝いした場合は何が貰えるのか見てみましょう。

ふくびき券30こ
ドワチャカで福引したら5万ゴールドくらいの価値ですね~
・・・1時間かけてこれ?

万魔の塔手伝ってくれませんか?
嫌です(拘束時間長いのに報酬まずすぎ…)

こうなるの当たり前じゃないですか!
ガウシアで釣りして時給30万G稼いでた方がマシだよこれ!
週1コンテンツなんだから、万魔の塔という刑務作業で30万ゴールド手に入っても良くないですか?
スライムレースで100万ゴールド配布してる場合じゃないよ!

報酬が悪いと人と遊べない

ドラクエ10はお金が必要なゲームだから、金策は絶対にしないと駄目なんですよ。
そんな中、ベテランさんは新規のお手伝いをしてくれますか?
しませんよね。無報酬どころか、手伝えば手伝うほど貧乏になります。
こんな状況で、ベテランと初心者の間で交流が生まれるとは思えません。

ドラクエ10ってオンラインゲームです。
オンラインゲームはベテランが新規を助けようとする動きが非常に重要だと私は考えています。
今のドラクエ10には無いどころか、助けを求められても「やりたくない」となるんじゃないのかなー…これ致命的だと思う。

お隣のFF14での話ですが、レベル上げはベテランさんはやる価値0ですが、新規応援の為にレベルカンストで参加すると追加報酬が用意されているんですよね。
このアイテムはエンドコンテンツに参加するなら大量に必要になるので、暇な時は手伝ってやるかー!てなるんですよね。

それに対してドラクエ10は報酬が無いどころか赤字な事が多い…
どうなってるのこれ

実はお手伝い報酬が存在している

「キュウサイポイント」を知っていますか?
ふくびき券やメダルがまぐちが貰えるシステムで、レンドア北B-7にいるワルキュウリに話しかけると報酬を交換出来ます。

これは「他のプレイヤーをお手伝いしたら貰える」みたいな役割なんですが…
ぶっちゃけ機能してません。

貰えるコンテンツって
災厄ドレアムシドーのような同盟コンテンツがメインでこれって別に救済じゃありません。
バトルルネッサンスにお手伝い報酬としてキュウサイはありますか、これはキャラデリ金策として使われてしまっている。

真の意味でキュウサイとして使われ始めたのはバージョン6.5後期からでしょうか。
未クリア者がいると、キュウサイポイントを貰えるようになりました。
邪神が空いた時に行くと1周あたりキュウサイ3~5くらい貰えるようになりました。
未クリア者とクリア者でwinwinの関係が必要ですよ。

キュウサイを貰えるコンテンツをもっと増やして欲しいなと思いました。
例えば万魔の塔のお手伝いは1層あたり、30P貰えると良いんじゃないかな?(30Pはバトルルネッサンスのお手伝いと同じ)
5層やればキュウサイポイント150=ふくびき券50枚になるので、金策として見たら効率は悪いけど、新規とベテランが遊びやすくなると思います。

まとめ

報酬がないと人は動かない!

ドラクエ10に足りないのは適切な報酬だと思います。
クリアした人から抜けていく状況をどうにかして欲しい!
遊びやすくする為にはベテランが新規を応援する仕組みが必要だと思う。

(画像は誰にも提案した事を教えてない時の物です。Xやブログで公表すると「そう思う」が増えて公平では無くなる為。今はXに貼ったのでズルですよ)

この提案自体は「そう思わない」がそれなりにいると覚悟していましたが、「そう思う」に入れてくれる方が多く有り難いです。

理想はコンテンツをプレイしていれば自然とお金が溜まっていくゲーム制ですが、最初からそれを要求するのは難しいと思うので、まずはベテランが新規と一緒に遊ぼうと思える仕組みが必要だと思いました。

ドラクエ10は追いつくのが大変とよく聞きます。
でも緩和して追いつかせるのは私は違うと思う。
なぜ追いつきたいのかって言うと、「一緒に遊びたい」からですよ。
新規とベテランが遊ぶきっかけが欲しいです。追いつくまで遊べないのは違うと思う。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ