竜のうろこは強いのか考えてみました!

2019/09/20

バトル

X f B! P L
こんぶわ!
竜のうろこってどれくらい強いの?どんな時に強いの?
気になったので考えてみました~

竜のうろこのステータス

基礎ステータス
攻撃力3 しゅび力3 HP5 おしゃれ5
受けるダメージを30軽減する

この受けるダメージを軽減する効果がとても強くて期待されてるアクセサリーですね!
装備部位は首アクセサリーなので金のロザリオとの差別化が考えられています。

合成効果はまだ未定…だけど、基礎ステ見た感じだと金ロザとほぼ一緒かも?
基礎効果だけ変わる感じになりそうですね~

でもドラクエ10のバトルってワンパン多いし金ロザのが強くない?
という疑問がありました。

じゃあ何処で強いの?!

強い状況を考える

ぱっと思いつく状況はこの2つかな?
1.HPがギリギリ足りないバトル
2.連続攻撃が多いバトル


この条件だと思いつく場所はメイヴかな?
ドロ耐えとか、デスファウンテン耐えがしやすくなるし、触手れんだも耐えれる確率が上がって凄く強い!

でもメイヴなんて2年以上前のコンテンツで強くてもね…


いやいや待ってください!

ドラクエ10はよくワンパンゲーって言われるゲームですが、
実はツーパンなんです。

それだと2回ダメージ受ける事になるので竜のうろこは実質ダメージ軽減60になりますね。
なんか強そうに思えてきた。

そして、殆どのバトルでの回復手段はベホマラーで回復量が500程度に対して、敵のダメージが600だったりして被ダメージに対して回復量が足りてません!
なので死ぬ原因は回復量不足だったりするんですよね。

それを解決できるかもしれない竜のうろこって物凄く強いんじゃ?

ジェルザークでも強いかも

ジェルザークとソルジャーにぺちぺち叩かれて死亡…とかあるあるだと思うんですが、竜のうろこがあれば生き残る可能性がでてくるんですよね。
スクルトをかければ確定耐え!みたいな事もできるかも?

計算上だとジェルザークとソルジャーに1回ずつ通常攻撃された場合は
魔法戦士(弓)ならスクルト1段階、僧侶なら2段階で確定耐えになります。
現在は不可能なので金ロザより有利な場面もありそう!

属性耐性と合わせると強いかも

ゼルメア産の闇28の鎧を持っていたりしますが、
ここから重装兵の大盾、月飾り、料理、宝珠で闇耐性を積むと闇耐性が92%

今までだと闇92%じゃ無効にできないから意味がないよね…だったのが
竜のうろこがあれば元のダメージが650までの闇攻撃は全て無効にできちゃったりします!

これだと殆どの闇属性攻撃は無効にできるから実用的かも!
闇100にしろって?ポスト空いてます♪

おわりに

敵が複数いればどこでも強い?!って考えると
竜のうろこは金ロザと比べてもかなり汎用性が高そう。

久しぶりに防御面を大きく強化できるアクセサリーの登場なのでわくわくしますね!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ