【フラウソン2】両手杖魔法戦士の紹介。意外にも相性が良く立て直しの速さが強み!

2023/08/06 4

深淵の咎人たち 魔法戦士

X f B! P L
こんぶわ!
先日両手杖魔戦をやってみたのですが意外と良かったので紹介をしてみますー!
バト入り構成で両手杖魔戦を使いますよ!

最初に言っておきますが不慣れでも安定する入門向けですが、
前衛が強かったら勝てるという構成なので、安定はするけど勝ちやすいとは別かも

はじめに

最近はフラウソンではバトマスでMPブレイクする構成が人気ですよね。
こんな構成↓
・バトマス
・魔戦
・ガーディアン
・賢者

バト入り構成の特徴は
・火力の高いバトIN
・魔法が来ないから崩れても立て直しやすい
・魔法が来ないからボーナス行動が減って賢者が大変
・やわらかいバトと弓魔戦がいるから崩れやすい

こんな感じで強みもあるけど欠点もある。そんな構成だと考えてました。
しかし…両手杖魔戦になると欠点が消える事に気づきました!

両手杖魔戦に強み

やってみて感じた事を良かった順に紹介してみたいと思いますー!

復活の杖で実質ザオ2で立て直しが早い!

バト入りの一番の欠点は…
敵が魔法を歩きキャンセルするせいで前衛が理不尽な死を迎える
だと思ってます。
上手い人でも運が悪かったら結構死んでしまうんです。

でも杖魔戦がいると射程20mの復活の杖を使えるので遠くで死んだ人を安全に起こせる!
復活の杖はクロックチャージ入れてチャージ時間20秒。誰か死んでも安心

活命の杖で魔戦の耐久力が高い!

バト構成での欠点は…
魔戦が弓を持つとやわらかくて死にやすい!
だと思います。急にトライスマッシュくると死にますからね…

しかし両手杖魔戦のHPは1200を超えます。
活命の杖でHP+200! 持続時間144秒程

敵の攻撃で受けるダメージはこんな感じ
天光の守り時、守備力878で受けた時の被ダメージ
防御が難しいトライスマッシュを雨無しで受けた時に、生き残る可能性があります。
魔犬の仮面にスカラを付ければ確定で耐えそうです。
個人的には災いで防御不要なのがやりやすかったです。

しゅくふくの杖やHPパサーで地味に足りないHPを回復

魔戦が使用できる回復手段は
・しゅくふくの杖 300程度
・HPパサー 580程度
・HPパサー(+活命の杖) 700程度
しゅくふくの杖は射程が長いので稀に助かる感じでした。
一戦で回復のチャンスは1~2回程でしたので、あまり信用はできません。

改めて使ってみた所、使う機会は少ないですがHPパサーのおかげで立て直せて勝利に繋がった場面がありました。
上手く使いこなせれば勝率を上げれそうです!

(地味)マダンテを使いやすい

両手杖スキルはマダンテに特化していて
・装備時マダンテ+60%
・装備時MPが自動回復(20ずつ)

あるので9999ダメージ出しやすいです。
でも他に攻撃手段が無いので弓には劣ります。

魔戦のステータス

料理なし。料理はほかほか肉じゃがを食べます
こんな感じで挑みましたー!

ステータス調整に意識した点は
▶バイキ込必中攻撃力732
画像の物ではバイキ時攻撃力735になります。最新のセーラスワンドだと楽です。
アクセや料理は攻撃魔力を優先しても足りそうです。
料理はほかほか肉じゃがを食べました。

▶HP&守備盛り
剛勇のベルトを付ける、禁断の力を外す、カードに守備を付けるで耐久力を重視しました!
活命の杖を使った時にHP1210、守備870くらいあればトライスマッシュで生存する確率が上がるはず。

▶FBの成功率を上げる
空賊のセット効果(状態異常+10%)、
攻撃魔力を上げる事でフォースブレイク大の成功率を上げるのが良さそう。
攻撃魔力上限は999らしいです。

▶両手杖スキル
装備時攻撃力+30、活命の杖は忘れずに入れておきたい!
杖の宝珠「果てなき早詠みの杖」「しゅくふくの杖の奇跡」「果てなき活命の杖」も忘れずに入れておきたいです。

いざ実践!

死んでも立て直しやすく、魔戦自体が死ににくいので安定しやすい構成でした!

魔戦が気をつけたい事は
1.賢者より遠くに立って「急襲する吸収」を吸収する。(遠タゲが多い)
2.バフを切らさない
3.賢者さんに復活の杖で蘇生役すると予め伝えるとスムーズ

基本的にFB以外はずっと後ろに立ちます!

黄色には残り時間5分53秒でなる時があったので、時間は十分に足りそうです。

復活の杖の射程が長いので遠くで誰か死んでもすぐ起こせて立て直しやすい!

誰も死なない時はとにかく暇!…なので後ろで意味もなくバフ更新してました。
攻撃手段は「マダンテ」「必殺技」だけです。

バト初勝利のrrrrさんかわいい!
今回の討伐では黄色IN残り時間5分21秒でしたが、
ギリギリ8分台で討伐する事ができましたー!

死亡回数

今回びっくりするくらい死んでしまい
全体で9回の死亡がありました。
でも無事に倒す事ができたので復活の杖の強みが出たと思います。
死亡回数
・魔戦 4
・ガデ 3
・バト 1
・賢者 1

魔戦が一番死んでるよ?後ろいるだけなのになんで死ぬの?
しくしく…ごめんなさいー!

おわりに

バト構成の欠点が消えるので不慣れだけど挑戦してみたい!という方におすすめの構成だと思いましたー!
代わりに火力が下がる致命的な欠点が増えましたが…、討伐時間は十分足りるので良さそう。

皆が慣れてたら剣や弓を持って
不慣れだったら杖を持つ

そんな使い分けが出来ると良いんじゃないかなーと思いました!
普段は剣弓メインで、立て直す時だけ両手杖を持つのも良さそうでした。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ